コンピューターに関する知識が無い為カテゴリーが
合っているかわかりませんがここで質問させて頂きます。

PC-エプソン(EDi Cube)
CPU-インテルPentium4
OS-Windows XP(ホーム)

上記の環境でWindowsメディアプレイヤーを使いDVDを見るのですが
音量が小さく困っています(出ないのではなく小さいのです)
音量を最大にしてもほとんど聞こえない状態です。

なにか違う基本設定があるのでしょうか?

大変無知な質問ではありますが宜しくお願い致します。
また足りない情報などありましたら御指摘下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは、僕はEDi Cubeを持っていないので


分かりませんが、どこで音量調整していますか?

スピーカーかな?
WINDOWSメディアプレイヤー?
あとは、
プログラム→アクセサリー→エンターテイメント→
ボリュームコントロール

なんてのもありますよ。
基本はボリュームコントロールで音量を大きめに
設定しておいて、スピーカーでご自分の好みの
音量に調整するのがいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

御指摘の「ボリュームコントロール」で解決しました。
音量が最小になっていたようです・・・。

勉強になりました(^^;
有難う御座いました。

お礼日時:2003/11/24 15:53

 この問題かもしれませんね。



参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

御回答頂き感謝しております。
また何かありましたら宜しくお願い致します。

有難う御座いました。

お礼日時:2003/11/24 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウインドウズ7に対応した「MP3Gain」のような音量調節ソフトを教え

ウインドウズ7に対応した「MP3Gain」のような音量調節ソフトを教えて下さい
現在のMP3Gainでは文字化けをしてドロップのできない状態なのです

どなたかご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします

Aベストアンサー

文字化けって・・・ファイルじゃなくUIですか!
当方がファイル名の話と認識してるのは最初の回答時点で明らかだったんですから、すぐにそう言ってくれればよかったのに・・・。

それは、メニューで言語がJapaneseになっていても、ということでしょうか?
言語切り替えは上部メニューの右から2番目、末尾が(L)となってると思いますが。

でも、言語設定の問題でUIが化けていてもMP3ファイルはちゃんと読み込んで処理できるはずだし、UIが日本語じゃないのに「ファイルを認識できません」というのだけ日本語で出るのも矛盾した変な話です。Win7特有の問題も特に報告は無さそうですし・・・。
http://w7.vector.jp/softrev/detail.php?s_no=68743

当方はWin7を未使用なので知りませんが、日本語版じゃないWin7とか、或いは設定等でWin7自体のデフォルト言語を日本語以外にしてる(XPだとそういう設定ありますよね)とか、そんなことはしてないですよね?
正直、当方ではお手上げですね。MediaMonkey試した方がいいかも。

文字化けって・・・ファイルじゃなくUIですか!
当方がファイル名の話と認識してるのは最初の回答時点で明らかだったんですから、すぐにそう言ってくれればよかったのに・・・。

それは、メニューで言語がJapaneseになっていても、ということでしょうか?
言語切り替えは上部メニューの右から2番目、末尾が(L)となってると思いますが。

でも、言語設定の問題でUIが化けていてもMP3ファイルはちゃんと読み込んで処理できるはずだし、UIが日本語じゃないのに「ファイルを認識できません」というのだけ日本語で出る...続きを読む

QiTunesに入れているMP3を、音量調整ソフトを使い、音量を全て同じ

iTunesに入れているMP3を、音量調整ソフトを使い、音量を全て同じにしたのですが、iTunesで聴く際には調整後の音量なのに、iPodに入っている同じ曲の音量は以前のままでした。
同期もしたのに何故なんでしょう?
原因わかる方回答お願いします。


使用したソフトは、MP3gainです。

Aベストアンサー

ゲインが変わっていても、タグが書き換わったわけではないので、
iTunesは、同じファイルとみなします。

したがって、iPod上にあるmp3ファイルはiTunes上のものと同じものとみなしてしまうので、書き換えはされません。
書き換えたいファイルを、いったんiPod上から削除したあと、あらためて同期させてください。

QMP3Gainで音量を調整したが、iTunesにコピーすると調整されてない??

音楽のmp3ファイルをMP3Gainを使って均等な音量にしました。
下記2つの音楽再生ソフトで再生すると、ちゃんと均等な音量になっています。
・Windows Media Player
・Media Monkey

しかし、iTunesにコピーして再生すると、
調整前の音量で再生されてしまいます。

iTunesにコピーすると、調整前の物に戻ってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

MP3ファイルには音声データ以外にボリュームに相当するような掛率データがあり
●読み出した音声データ×掛率=出力データ
となります
MP3Gainはこの掛率を調整して音量を調整するのですがプレーヤーによっては掛率を無視して
●読み出した音声データ=出力データ
としている物もあります(たんに手抜き)
iTunesはこれに当たるのでしょう

Qipod touchで普通に画像を入れると、見るときに元の大きさが小さ

ipod touchで普通に画像を入れると、見るときに元の大きさが小さすぎてぼやけてしまいます。なにか、もとの大きさが小さくとも画像がくっきり見れるようになる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

Touchの第三世代(2009lateバージョン)に昨日リリースされたばかりのiOS 4をインストールしてみました。
すると画像の表示機能が向上しており、iOS 4にしてから画像を同期しなおすとぼけることがなくなりました。
(同期しなおさないと逆にもっと低解像度な画像になるため最初は戸惑いました)

もしお使いの機種が第二世代か第三世代ならiOS 4(無料)をインストールしてみるのはどうでしょうか?
第三世代なら全ての新しい機能に対応しています。
第二世代だと一部の機能が対象外です。
第一世代は対象外です。
なおiOS 4をインストールするにはiTunesを最新の9.2にしておく必要があります。

----------------
OSのバージョンを一度上げると元に戻すのは大変なので事前に情報を収集することをお勧めします。

アップルのサイト
http://www.apple.com/jp/iphone/softwareupdate/

iOS 4の紹介記事
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100622_375991.html
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/nishikawa/20100622_376053.html

Touchの第三世代(2009lateバージョン)に昨日リリースされたばかりのiOS 4をインストールしてみました。
すると画像の表示機能が向上しており、iOS 4にしてから画像を同期しなおすとぼけることがなくなりました。
(同期しなおさないと逆にもっと低解像度な画像になるため最初は戸惑いました)

もしお使いの機種が第二世代か第三世代ならiOS 4(無料)をインストールしてみるのはどうでしょうか?
第三世代なら全ての新しい機能に対応しています。
第二世代だと一部の機能が対象外です。
第一世代は対象外です。...続きを読む

QMP3gainで音量を一定化させたい

MP3gainで音量を一定化させたいのですが、MP3gainが起動しません。
バージョンは最新のもので、ランタイムもインストール済みです。

下記のようなエラーが出ます。
「コンポーネント‘MSCOMCTL.OCX’、またはその依存関係のひとつが適切に登録されていません。ファイルが存在しないか、あるいは不正です。」

詳しい方、ご教授ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

考えられるとすればセキュリティソフトでブロックされてしまっているとか?
MP3gainをインストールする時にセキュリティソフトのファイアウォールをとめてインストールしてみてもダメでしょうか?

インストールする順番についてはたぶんですが関係ないと思います。
(なっちゃんずらんたいむがすでにインストール済みなのでMP3gainだけでいいはずです)

解決できるようなアドバイスでなくてすみません。

QCUBEで使うのにぴったりのFMトランスミッター

iPod miniを使うのに、FMトランスミッターが欲しいなと思います。
できればシガーソケットから充電できるもの(無理ならiPodから電源を取るタイプでも可)で、音がそこそこ(ラジオよりちょっといいくらい、というのは無理なのでしょうか?)がいいです。
さらに欲を言えば、iPod mini/iPod対応であると嬉しいです。(でもこれはあくまでできれば…くらいのものです。)

音はすごいこだわっているというほどではないです。
(カセットとCDの音の違いはわかりますが、CDとMDの差もわかんないし、MDのSPとLP2やLP4の差もわかりません。)
どうやらアンテナの位置とかでもかわるらしいので質問してみました。
CUBEは現在の前のモデル(角張ってるやつ)で、確か98年製です。
オーディオは標準のものをはずしてしまったので、現在はPIONEER(carrozzeria?)のFH-P515MDというCDとMDがついてるタイプのものです。

別にどのトランスミッター買ってもかわらないというのであれば、それを教えていただければと思います。

iPod miniを使うのに、FMトランスミッターが欲しいなと思います。
できればシガーソケットから充電できるもの(無理ならiPodから電源を取るタイプでも可)で、音がそこそこ(ラジオよりちょっといいくらい、というのは無理なのでしょうか?)がいいです。
さらに欲を言えば、iPod mini/iPod対応であると嬉しいです。(でもこれはあくまでできれば…くらいのものです。)

音はすごいこだわっているというほどではないです。
(カセットとCDの音の違いはわかりますが、CDとMDの差もわかんないし、MDのSPとLP2...続きを読む

Aベストアンサー

私のお勧めはiTranserです。
この商品はiPodの充電をしながら、FMトランスミッターで電波を飛ばして、車のオーディオで聞くことのできるものです。この類の商品の中では結構安いほうです。
ほかに、音質とアンテナのことですが、音質はFMラジオとはかわらないです。(近くから飛ばしてるから感度が上がって少しよくなるかもしれないけど・・)
アンテナも、普通の車であればそんなには変わりません。

↓のページに売ってます。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kitcut/655197/707781/#584788

QMP3Gainの目標”標準”音量について・・・

70曲近くあるMP3ファイルの音量を均一化しようと思い、MP3Gainというソフトを使ってみようと思っています。

目標”標準"音量はデフォルトでは、89.0dbにしてくださいとありますが、分析した曲のほとんどは98.0dbから100.0dbで、いちばん低いもので93.0dbです。

この場合、標準値の89.0dbにした場合、全体的に音量が小さくなったりしませんか?

最高でも100.0dbなので、100.0dbで揃えてもよろしいのでしょうか?逆に音が割れたりとかはないのでしょうか?

MP3は低音がやけに音が小さく、こもったように聞こえませんか????

Aベストアンサー

個人的には99.0(昔のCD音源と今のCD音源の音の大きさが違うのを解消するためにMP3Gainで音量を調節、そしてDAPにて使用。89だとCD音源よりも小さい音になってしまい非常に不便)に設定しています。個人的な好みなのでいろいろ試してみてはいかがでしょうか?別にこの数値を大きくしたり、小さくしたりしても音質は劣化しませんし(音の大きさを変えるのであって低音や高音部分を強調もしくはぼかしたりすることはない)、もし気に入らなければ元の数値に戻すこともできます。やり方は曲のドラッグ&ドロップなどでMP3Gainで登録し、数値を変更した後に気に入らない場合は、その曲のところで右クリックすれば「Undo Gain chenges」の項目が出るのでそこをクリックすると元の数値に戻ります、全部の曲の場合はshift+↓キーを使うなり、マウスで青色に表示させて右クリックで「Undo Gain chenges」を行えば元に戻せます。別に頻繁に行ったからMP3ファイルが壊れることはないと思います。今まで何十回も使っていますがそういう経験はないですね。参考URLは解説サイトです。

参考URL:http://www.xucker.jpn.org/pc/mp3gain_use.html

個人的には99.0(昔のCD音源と今のCD音源の音の大きさが違うのを解消するためにMP3Gainで音量を調節、そしてDAPにて使用。89だとCD音源よりも小さい音になってしまい非常に不便)に設定しています。個人的な好みなのでいろいろ試してみてはいかがでしょうか?別にこの数値を大きくしたり、小さくしたりしても音質は劣化しませんし(音の大きさを変えるのであって低音や高音部分を強調もしくはぼかしたりすることはない)、もし気に入らなければ元の数値に戻すこともできます。やり方は曲のドラッグ&ドロップなど...続きを読む

QSONYのNW-S706Fを購入したけど…無知の超初心者を助けてください!

デジタルの音楽…超超初心者、パソコン初心者です。

SONYのデジタルウォークマン「NW-S706F」を購入しました。
本機を充電し、SonicStageをパソコンにインストールしました。
で、すでに???状態です…

まず、どんなものかとSonicStageを起動したら、
ファイル再生の設定をする画面が出てきました。
WAV・MP3・WindowsMedhia・ATRAC・AAC…と出てくるのですが、
これって何を聞かれていて何を選べばいいのでしょうか?

また、記録する際の形式ですが、”希望の録音フォーマットとビットレート”を選ぶと
説明書にあるのですが、それってSonicStageでCD等を取り込む際に
自分で選ぶのでしょうか?
何を選んだらいいのでしょうか?
音楽の記録形式が複数あることさえも知らなかったので、混乱してます。

さしあたり、持っているCDの曲を買った機械で聴きたい…
わかりやすく説明してくださる方、どうか助けてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>>WAV・MP3・WindowsMedhia・ATRAC・AAC…と出てくるのですが

これはパソコンに入っているwav mp3 などのファイルを再生する時は
ソニーのSonicStageを使いますか?ということです。

例えばsyarararaさんがパソコンに入っている音楽のmp3ファイルを
開くと(パソコンはウィンドウズですよね^^;)windows Media Player
というソフトが勝手に起動して音楽が再生されていたと思います。
そして今回のSonicStageの設定でmp3にチェックすると、
今度からはmp3のファイルがSonicStageで再生されるようになります。

これからずっと音楽ファイルを再生する時はSonicStageしか使わない!!
というのであれば、全部にチェックを入れるといいです。
ただこのソフトは動きが遅いので「ATRAC・AAC」の2つに
チェックを入れておけばいいと思います。(自分はそうしています)

>>何を選んだらいいのでしょうか?
ソニーのウォークマンならATRACでいいと思います。
あと○○(数字)kbsとかも選択させられると思いますが、
これは数字が大きくなれば音質も上がります。
128kbs辺りを選ぶといいと思います。

また分からない事があればどうぞ。

こんにちは。

>>WAV・MP3・WindowsMedhia・ATRAC・AAC…と出てくるのですが

これはパソコンに入っているwav mp3 などのファイルを再生する時は
ソニーのSonicStageを使いますか?ということです。

例えばsyarararaさんがパソコンに入っている音楽のmp3ファイルを
開くと(パソコンはウィンドウズですよね^^;)windows Media Player
というソフトが勝手に起動して音楽が再生されていたと思います。
そして今回のSonicStageの設定でmp3にチェックすると、
今度からはmp3のファイルがSonicStageで再...続きを読む

QMP3Gainを使用しても音量が一定にならない

はじめまして、こんにちは。
私は自分が持っているCDを全てMP3に変換しました。
最初は128Kでエンコードしていたのですが、途中から高音質がよいと思い192Kに変更しました。そうすると音量が一定ではなくなったのでMP3Gainを使用して音量を一定にしようとしました。
ある程度は一定になってのですが、ある192KのMP3だけはなぜか128Kに比べて音量が大きくなっています。でも全ての192Kがそうではなくて、ある192KのMP3の音量は128Kと一緒になってたり、ある192Kの音量は音が大きくなっていたりとします。
これはなぜなのでしょうか。
分かる方がいれば解決方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

音量がバラバラの原因は色々あると思いますが
CDの音量が元々違う。
192Kbps、128Kbpsとビットレートが違う。
等ですかね。
ビットレートが違うだけならCDexで再変換出来ますが
どうでしょうね・・・
http://ringonoki.net/tool/enko/cdex.html

waveなら良いソフトがあるんですが・・・
SoundEngine Free、Lumpy
(SoundEngine Freeに両方入ってます)
http://www.cycleof5th.com/download/index.htm
http://www.cycleof5th.com/support/reading/2002/0520.htm

もっと良い方法があるかもしれませんが自分は
こちらの波形編集ソフトを使って(wave、mp3が読み込めます)
1曲づつ手動で音量を合わてます。
(極端に音量が違うのだけ)
設定しなければmp3の書き出しは出来ません(WAVEのみ書き出し)
http://audacity.sourceforge.net/
上書きではなく、元ファイルも残ります。

曲を読み込み、D&Dで曲の最初から最後まで範囲指定
効果>増幅>クッピングできませんのチェックをはずし、
適当にスライダを右に(音量を上げる場合)>OKをクリック
再生ボタンを押して視聴して良ければ「別名で書き出し」(WAVE保存)

「MP3ファイルの書き出し」を使えるようにするには
http://www.xucker.jpn.org/pc/audacity_mp3.html
これでmp3で書き出せるようになります。

音量がバラバラの原因は色々あると思いますが
CDの音量が元々違う。
192Kbps、128Kbpsとビットレートが違う。
等ですかね。
ビットレートが違うだけならCDexで再変換出来ますが
どうでしょうね・・・
http://ringonoki.net/tool/enko/cdex.html

waveなら良いソフトがあるんですが・・・
SoundEngine Free、Lumpy
(SoundEngine Freeに両方入ってます)
http://www.cycleof5th.com/download/index.htm
http://www.cycleof5th.com/support/reading/2002/0520.htm

もっと良い方法があるかもしれませ...続きを読む

Q携帯音楽プレーヤーについて(かなり無知です・・)

私が音楽を聴くのは車に乗ってる時だけです。
レンタルしてはHDDで録音して聴いてるって感じです。

そこで
家事をしてる時や散歩の時などに音楽を聴きたいなって思い、携帯音楽プレーヤーの購入を検討してます。
しかし
全くわかりません・・・
「ⅰpod」名前を耳にしたことはあります。
もちろん使い方もわからないし、容量や専門用語(ギガ?)などもさっぱりです。お恥ずかしい・・・

ちなみに
聴きたい音楽はどうしたら聴けるんですか?
レンタル生活なのでほとんど持ってるCDってないんです。
PCでダウンロードするとかしないとか・・・

かなり時代遅れ的な発言になってますが、みなさん力を貸してください。
私はこれ使ってるよ!
ココは良い、悪いってことも教えてもらえると参考になります。
電気屋さんにいって色々聞いても、専門用語いっぱいで
私の頭の中がいっぱいいっぱいになっちゃうんですよね。

みなさん、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ipodにこだわることは無いと思いますよ。
ipodシリーズじゃノイズキャンセリングも付いてないし付属のイヤホンは「なんだこのおもちゃ」な感じで、ipodクラシックは動画見れて容量も大きいけどそんなに言うほど液晶はキレイじゃないし重いしハードディスクなのでモノスゴク衝撃に弱いし、ipodnanoの新しいモデルは動画が見れる一方でまさに「ipod fat」とか「ipodチビデブ」な感じでダサいです。シャッフルはあれ買うくらいならアキバか日本橋で1000円プレーヤー買ったほうがコストパフォーマンス高いですし・・・
一家月待てるならばwalkmanのNW-S718とかお勧めですね。video walkmanを自分も持っていますが音もいいしぶっちゃけ8GBもあれば動画入れても一週間くらい時間つぶすくらいの動画と音楽が入ります。
あとこの機種ノイズキャンセリングが搭載されているので電車の中などの騒音が大きなところでも小さな音量でも音楽を楽しめます。そしてダイレクトエンコーディング(パソコン要らずの直接録音機能)やFMラジオや5000円相当のイヤホンまでついて同等の容量のipod+3000円です
他だとクリエィティブのzenの新しいやつとかwalkmanのnw-a808とかがお勧めですね。
この記事書き終わってから気づいたんですがNW-A919カナリ良いですね
ワンセグまで見れます・・・しかも16GB。。。ああSONYが久しぶりにカナリいい意味で裏切ってくれたようです

NW-A919
http://www.ecat.sony.co.jp/walkman/product.cfm?PD=29380&KM=NW-A919
http://www.jp.sonystyle.com/Walkman/Product/A910/index.html

NW-S718
http://www.jp.sonystyle.com/Walkman/Product/S710f/index.html

ipodにこだわることは無いと思いますよ。
ipodシリーズじゃノイズキャンセリングも付いてないし付属のイヤホンは「なんだこのおもちゃ」な感じで、ipodクラシックは動画見れて容量も大きいけどそんなに言うほど液晶はキレイじゃないし重いしハードディスクなのでモノスゴク衝撃に弱いし、ipodnanoの新しいモデルは動画が見れる一方でまさに「ipod fat」とか「ipodチビデブ」な感じでダサいです。シャッフルはあれ買うくらいならアキバか日本橋で1000円プレーヤー買ったほうがコストパフォーマンス高いですし・・...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報