プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。

現在ソフトウェアテストについて勉強しているのですが、VC#で作成されたプログラムのホワイトボックステストをする必要があり、カバレッジ率を100%にする必要があります。

小規模なプログラムなので、各行にブレークポイントを設定し、一つずつ消していく方法で測定しようと思うのですが、実際にカバレッジ率とは、どのように算出すれば良いのでしょうか?

カバレッジ率=(ブレークポイントを消した行数/すべてのステップ数(コメント、空白行を除く))*100

で良いのでしょうか?それとも分母はブレークポイントを設定できる行数にすればよいのでしょうか?

基礎の基礎のような質問だと思いますが、ご教授願えないでしょうか?

A 回答 (1件)

正式なカウントの方法は知りませんが、分母を全ブレークポイント数にしておかないと、100%にならないケースがでたりしませんか?

正式なカウントの方法がどうであれ、現実的にそれしか出来ないのであれば、それでいいことにすればいいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返事が送れて申し訳ありません。

初めてで、本当にどうしたらいいのか分からなかったので、とても参考になりました。

有難うございました。