アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素人ですみませんが「Core i3 2310M」と「Pentium Dual-Core P6200」のどちらが性能や処理速度が速いのでしょうか?実はこのCPUが入っているどちらのPCを買おうか迷っています。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

i3のほうが倍近く高速なようですね。


今のPentium自体は廉価版のCeleronのような扱いのものにつけられているのでその分安いですね。
P6200のノートPCを所持していますが、ネットと地デジと軽い写真加工くらいでしたら余裕です。
音楽や動画の変換等を行うのであればi3、ネットくらいであればPentiumのほうが無駄がなくて良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんやはりI3の方が良いと言われているのでそちらにします。仕事で使用なのでできるだけ何年も先まで使いたいので値段と相談しながら数年先も使用できる物を選びたいと思っています。感謝です。

お礼日時:2011/05/26 05:03

性能ではCore i3の方が圧勝。


ただ、何をやるか?ですね。
ネットとメールとワープロ程度しかやらないのならどっち買っても大差ないです。

道具は「何をやるか?」でスペックを決めるものです。
軽トラックで済む事を四トントラック買っても勿体無いですし、四トントラックじゃなきゃ出来ない事に軽トラックを買ってもダメですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

お礼日時:2011/05/26 05:01

Core i3 2310M の方が遙かに上です。



クロック周波数は2.1GHzと、P6200の2.13GHzに対して若干低いですが、DMIが倍の性能を持っているので
メモリや周辺機器とのデータのやりとりが早いため、おおよそ倍近くの違いが出てきます。
ハイパースレッディングに対応していることでも違いが出ることがあるでしょう。

何をしたいかによってどのようなパソコンを購入すべきかを決めるものですから
P6200 で十分なのか、i3 にしなければいけないのかの判断まではできません。
「特に何も考えていない&値段もたいして変わらない」
のでしたら、i3 側の購入を勧めてみます。

この回答への補足

急に仕事で地デジで撮ったDVDを見る必要があるのと、ストリーミングの映像をスムースに再生する必要が出てきました。またDVDの簡単な編集も必要です。これらを考えるとどっちがいいかなと思いました。

ちなみに両方の値段の差は1万円です。

補足日時:2011/05/11 22:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のかいとうありがとうございました。

お礼日時:2011/05/26 05:01

#2です。



>急に仕事で地デジで撮ったDVDを見る必要があるのと、ストリーミングの映像をスムースに再生する必要が出てきました。

ここまではどちらを選んでも大差ありません。

>またDVDの簡単な編集も必要です。

こちらですね。問題は使用するアプリケーション次第でもありますし基本的には(比較で言えば)i3の方がお奨めですが、動画に「簡単な編集」と言う物は無い(エンコードが必ず絡む)ので、本来ならばi5辺りの方がお奨めです。

「Core i3 2310M」と「Pentium Dual-Core P6200」のどっちを取る?で言えば「Core i3 2310M」です。
まぁ「簡単」だと思っても動画の編集はノートPCは避けたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。仕事だけに使用するためにあまりお金はかけたくありませんが、あと5,6年は使用したいのでi3のほうを考えようと思います。早速のお回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/12 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!