プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在社内にて、グループリストを作成しています。

作成を進めて行く上で、お知恵をお借りしたい箇所があります。

例えば、エクセルのシート1にはグループの人数のみが入力されており、シート2には各グループに所属している人の名前が入力されているとします。

シート1のあるグループの人数部分をクリックすると、シート2にある該当するグループに所属する人達の名前が出てくるようにする方法はあるでしょうか。
※(シート1の人数表記されている横のセルに、シート2の所属する人達の名前を入れる方法ではシート幅が大きくなり見辛いので、シートは分かれていてそれをリンクさせるような方法がありがたいす。)

状況が伝わり難いかもしれませんが、ご存じの方教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは!

具体的にどのほうな形がご希望なのか判らないので勝手にこちらで↓の画像のようにやってみました。

Sheet1のC列に入力規則のリスト内からそのグループの中の一人を表示させる方法です。

まず、Sheet2の各グループを名前定義しておきます。
当方使用のExcel2003の場合です。
Sheet2のA1~A8セルを範囲指定 → メニュー → 挿入 → 「名前」 → 作成 → 「上端行」にチェックが入っていることを確認し、OK
これでSheet2のA2~A8セルが「グループ1」と名前定義されました。
同様の操作をグループ4まで行います。
↓の画像の範囲指定したものが1行目のデータの名前に定義されますので、あとは
Sheet1のC1~C4を範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則 → 「リスト」を選択 → 「元の値」の欄に
=INDIRECT(A1) としてOK

これでC列のセルを選択すると下向き▼が表示されそれをクリックすると
Sheet2の名前定義した範囲が表示されます。
この中から好みの人を選択するとC列にその人の名前が表示されるはずです。

あくまでこちらが質問内容を勝手に判断していますので、
的外れならごめんなさいね。m(__)m
「エクセル活用法 ご教授願います」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

お礼の書き込みが遅くなりました、tom04さん。

状況が分かり辛かったと思いますが、早々と回答していただき、ありがとうございます。

これから、教えていただいた方法を試して見ようと思います。

また、分からない際は再度投稿しますのでご教授の程、よろしくお願いします。

ありがとうございました。