夫の実家から卵をたくさん頂きました。
久しぶりにお菓子作りをしようと思うんですが、
卵をたくさん使うお菓子を出来たら教えていただけませんか?
パッと思いついたのはプリンなんですが…。
他にアイデアがあれば、ぜひ力を貸して下さい!
よろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

卵をふんだんに使用!贅沢2層プリンケーキ(卵6個)


http://cookpad.com/recipe/730258
オレンジカスタードスフレ(卵6個)
http://www.yodoran.com/recipe/pro/033.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オレンジカスタードスフレ美味しそうですね☆
参考にして是非作ってみようとおもいます!
ありがとうございます!!

お礼日時:2011/05/13 07:56

有名なとこだとウフアラネージュ・カステラ・淡雪・カスタードシュークリーム。

。。
あとはお菓子じゃないけど、スクランブルエッグ(煎り卵じゃないよー)も甘い味付けをしますねー。
これまたお菓子じゃないけど、卵黄と砂糖を混ぜ、ここに熱い紅茶を入れて飲む紅茶のバリエーションがありますが、、、
名前が思いだせん。
なんていったかなー。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

週末にスクランブルエッグでモーニングも良いですね~♪
アイデアありがとうございます!!

お礼日時:2011/05/13 07:54

カステラ、カスタードクリームのシュークリーム、


スポンジケーキ
卵白でマシュマロ
ババロワ
ミルクセーキ
お菓子でないけど伊達巻、卵多めの親子丼
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアイデアありがとうございます!
レシピ探して頑張れそうなものに挑戦します。

お礼日時:2011/05/13 07:52

卵焼きなどにして食べればいいと思うけど、お菓子ならカステラかなぁ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆで卵にしてサラダ系にしたので、
次はお菓子作りに挑戦しようかな~と思いまして…。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/13 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q料理 (だし巻き卵)のレシピを英語にしています。卵液の訳。

だし巻き卵のレシピを英語にしています。テストでレシピを英語にする試験があるのです。
そこで卵液というのはthe egg liquids とあらわすのかegg liquids とあらわすのかegg liquid とあらわすのか困ってます。(卵は3つ使ってます)

卵液の3分の1の量を流す
1/3 quantity of the egg liquids is washed away.というふうでよいのでしょうか?

残りの卵液の2分の1の量を流す
1/2 quantity of the rest of the egg liquids is wash away.
でよいのでしょうか?

Aベストアンサー

補足にお答えして。

egg mixture が卵液になります。mixtureは何でも液体を混ぜ合わせた場合に使われます。
冠詞は初めの場合はいりませんね。無冠詞でよいでしょう。
the はその前に作った卵液のことだよと強調するためにつけただけです。

First,the egg mixture is made.
ちょっと奇異に感じます。
基本的に、レシピのようなinstructionは命令形で書くのが普通です。
Make egg mixture at first.
というように書きます。が、コレだと具体的な指示がないので、前置きなしにいきなり本題に入る方がよいでしょう。

全体に命令形で統一すると良いでしょう。

例えば卵を使う料理などでは、
recipe, egg
などとアメリカのwebで検索すると、卵を使った料理のレシピが沢山出てきますので、それで表現方法を知るとよいと思いますよ。
料理には料理で使う言い方、使う動詞があるので、マネして作るとよいと思いますよ。

Qパン作り&お菓子作りでの、バターと卵の役目は?

普通、卵やバターはパン作りやお菓子作りには欠かせませんが、
ノンオイルや、ノンエッグのレシピもありますよね。

そこで、
パン作り、特にケーキなのどお菓子作りに使う
バター(油分)と卵の果たす役割は
何なのでしょうか?
卵が欠けると or(またはand) 油が欠けると、
どうなるのでしょうか?

これからのお料理の為に参考にしたいです。

Aベストアンサー

パンには、卵は使わないことも多いです。
私は山形パンを良く作るのですが、普通の白い食パンなどには卵は使わず、甘めのスイートパンのときだけ入れます。

さて、本題に戻りましょう。
お菓子作りでの卵の役割はいろいろあります。
卵はかくはんすると空気を含む性質があるので、ふっくらさせることができます。
お菓子つくりの場合、卵は、卵白と卵黄にわけて使い、それぞれ別の役割を持つ場合があります。
卵白を泡立てたメレンゲは、スポンジケーキを作るときなど、ふんわりさせる立役者です。
生クリームにも大活躍していますよね。
卵黄は、表面に塗ってテリを出すことにも使われますし、卵黄に含まれているレシチンという成分は、本来混ざり合うことのない水と油を混ぜる乳化作用があります。
だから、バターなどの油分を含んでいても、分離しないわけです。

バターは、風味と食感に変化をもたらします。
風味は、説明するまでもないですよね。
ただ、この風味が逆に邪魔することもあります。
バターでは重過ぎる場合、ショートニングを使ったり、オリーブオイルを使ったりすることもあります。
食感は、例えば、パイ生地やクロワッサン生地にバターを織り込むと、層ができ、サクサクとした食感を与えてくれます。
室温に戻しかくはんすると、空気を含みクリーム状になる性質があるので、ふっくらさせることができます。
また、グルテンの抑制する働きもあります。
そのため、パンを作るときなどは、パターははじめから入れず、少しこねてから入れたほうがいいです。

以上の働きを代用するものを使えば、入れなくても大丈夫ですが、代用品を使わなければ、上記の効果が必要なお菓子を作る場合は、効果が得られず想像とは違うお菓子になるでしょう。

パンには、卵は使わないことも多いです。
私は山形パンを良く作るのですが、普通の白い食パンなどには卵は使わず、甘めのスイートパンのときだけ入れます。

さて、本題に戻りましょう。
お菓子作りでの卵の役割はいろいろあります。
卵はかくはんすると空気を含む性質があるので、ふっくらさせることができます。
お菓子つくりの場合、卵は、卵白と卵黄にわけて使い、それぞれ別の役割を持つ場合があります。
卵白を泡立てたメレンゲは、スポンジケーキを作るときなど、ふんわりさせる立役者です。
生ク...続きを読む

Q卵要理おレシピ

このところ卵安いのでまとめ買いして
何か付くって冷凍しておきたいので、
保存向け卵料理のレシピ教えてください。

Aベストアンサー

卵も、調理済みの状態なら冷凍保存することができます。
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/no.5/lab_how_5.htm

溶き卵は、密閉容器で冷凍保存しておき、自然解凍させ、卵とじなどで使います。

Qお菓子作りで使う溶き卵

お菓子作りで使う溶き卵は、少々古い方が溶き卵にはいいでしょうか?
新しいと白身と黄身が上手く混ざらないような気がします。

それとも常温で2、3時間おいて置けばいいのでしょうか。
割る前の卵を常温に戻したつもりでも、中が冷たいから上手く混ざらないのでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

お菓子作りは繊細なので、溶きタマゴにしてもキチンと混ざってなくては
上手くお菓子が出来上がらないですもんね。

溶きタマゴは、さい箸等でなくホイッパー(泡だて器)を使いましょう。
きれいな溶きタマゴが簡単にできますよ。

Q卵を使わない色々なクッキーのレシピをお願いします。

皆さんこんにちは。
うちの子は2歳なんですが、卵を食べると関節部分などが軽く赤くなり、少しかゆがるいわゆる卵アレルギーです。牛乳、小麦粉等は問題ありません。

なので最近オーブンを買いまして、パンやクッキーなどを焼いてますが、特にクッキーなどは保存がきき、子供も好きなので、時々少量焼いてあげたいのですが、ネットで調べた、ベーシックな小麦粉とバターと砂糖のもの、ピーナッツバターやマーマレードを混ぜたものの(おいしーです!)しかレシピがありません。どなたか簡単でおいしい卵なしのクッキーレシピをお教えください。

Aベストアンサー

レシピを探してみました。宜しければ参考にして下さい。

* *クッキー**
●メープルシロップクッキー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=37772
●ココナッツクッキー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=40566
●ミルククッキー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=58153
●レモンクッキー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=74059
●きなこクッキー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=37678
● かぼちゃクッキー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=50441
●サクサクチョコサブレー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=45195
●jyunko's cookie
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=69728
●お豆とそば粉のほろほろクッキー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=95020
●白花豆パウダーのクッキー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=92826
●バタークッキー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=79373
●キャロブココナッツクッキー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=42651

**その他**
●エッグフリーワッフル
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=96428
●マフィン
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=54988
●おからケーキ
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=77112
●ミルクティースコーン
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=70795
●バナナケーキ
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=71025
●パウンドケーキ
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=52732
●黒糖蒸しパン
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=71938
●クラムケーキ
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=20230

**パン**
●りんごヨーグルトパン
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=74859
●白神こだま酵母パン
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=80009
●白神こだま酵母のバターロール
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=72229

* ***
●食物アレルギーの子供部屋
http://www.d7.dion.ne.jp/~naomiino/index.htm
●レシピ集 ←ちびっこボーロが美味しかったです(^^)
http://www51.tok2.com/home/makatatow/19987res.htm
●皮膚アレルギー対策本部「レシピ集」
http://www.alle-gra.com/hifu/nut/

レシピを探してみました。宜しければ参考にして下さい。

* *クッキー**
●メープルシロップクッキー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=37772
●ココナッツクッキー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=40566
●ミルククッキー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=58153
●レモンクッキー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=74059
●きなこクッキー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=37678
● かぼちゃクッキー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=50441
●サクサクチョコサブレー
http://cookp...続きを読む

Qお菓子作り 卵の大きさについて

スポンジケーキを作ろうと思います。
レシピ本には卵3個としか書かれていないのですが、小さめのものしかありません。
いつもはMサイズの卵を使用していますが、今あるのはSサイズ(?)で、1個当たりの重さは50gです。
調べたところ鶏卵Mサイズは平均60gという事でした。

別立てではないので卵を割りほぐして60g×3個分の重さにして使えば問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

 卵を割りほぐして3個分に調整するとどうしても卵が無駄になります。ですからこういうときは分量を調整しやすい他の材料で調整すればいいのです。
 その分量ですと粉(薄力粉とコーンスターチの総量)と砂糖がそれぞれ90gずつで、バターが2~30gといったところでしょうか。
 粉と砂糖をそれぞれ10~15gずつ減らせばいいです。

Q卵不使用お好み焼きレシピ教えて下さい!

卵不使用のお好み焼きレシピを教えて下さい。
『鳥越製粉 低糖質お好み焼ミックス 』を使います。
軽い卵アレルギーがあるため出来たら卵不使用で作りたいのですが、お好み焼きは卵不使用で焼けますか?卵の代わりになるものはありますか?

<原材料>大豆たんぱく、小麦たんぱく、難消化性デキストリン、植物油脂、卵白粉末、小麦ふすま、食塩、魚介類パウダー、セルロース、調味料(アミノ酸等)、ベーキングパウダー、(原材料の一部にさばを含む)

Aベストアンサー

卵が無くても全く問題ありません。代わりも要りません。
卵を練り込むとスポンジみたいな食感になり易いので、むしろ練りこまない方がいいって人もいると思います。卵を練り込まないとタコ焼きのようなトロッとした食感になります。というか、広島系のお好み焼きは基本卵は練り込まない(生地とは分けて、具のように焼く)です。

ただこれは小麦粉から生地を作る場合で、そのお好み焼ミックスは「低糖質(もしかしたら粘りが少ない?)」となっているようですから、正規の作り方に従わないと崩れ易い等の不具合が出てくる可能性はあるかもしれませんね。

Q卵を沢山使うお菓子は?

沢山卵を戴きました。

家族はそれほど卵好きではないのし40個もあって新鮮なうちにはとても食べ切れません。
そこで卵を沢山使うお菓子があったらと思うのですが、どなたかレシピを教えてください。

できれば初心者にも簡単なメニューだとありがたいです。

Aベストアンサー

下記のレシピはいかがですか?

**お菓子**
●カステラ(全卵7個使用)
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=90407
● クレームキャラメル(全卵5個、卵黄5個使用)
http://www.makikofujino.com/recipe/recipe45.html
● マドレーヌ(卵黄5個、卵白5個使用)
http://anies.net/menu/recipe_82.html
●シュークリーム(シュー生地…全卵200g、カスタードクリーム…卵黄75g使用)
http://www.medias.ne.jp/~nontan/shukiji.htm
● シフォンケーキ(卵黄4個、卵白4個使用)
http://www.medias.ne.jp/~nontan/sifon1pulen.htm
●スフレフロマージュ(卵黄3個、卵白150g使用)
http://www.medias.ne.jp/~nontan/furomaju.htm
● ババロア(卵黄4個使用)
http://www2.neweb.ne.jp/wd/rando15/tyubou/sikomi/babaroa/babaroa.html
●抹茶のブリュレ(卵黄4個使用)
http://www.grace.ne.jp/mks21734/b4apr.htm
●なめらかプリン(卵黄4個使用)
http://anies.net/menu/recipe_184.html
●フィナンシェ(卵白4個使用)
http://anies.net/menu/recipe_71.html
● マカロン(卵白125g使用)
http://www.grace.ne.jp/mks21734/d3mar.htm

**お菓子以外**
●マヨネーズ(卵黄5個使用)
http://www2.neweb.ne.jp/wd/rando15/tyubou/sikomi/mayonnaise/index.html
●中華風☆茶碗蒸し(全卵3個使用)
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=85581
●アスパラ卵豆腐(全卵4個使用)
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=96139

下記のレシピはいかがですか?

**お菓子**
●カステラ(全卵7個使用)
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=90407
● クレームキャラメル(全卵5個、卵黄5個使用)
http://www.makikofujino.com/recipe/recipe45.html
● マドレーヌ(卵黄5個、卵白5個使用)
http://anies.net/menu/recipe_82.html
●シュークリーム(シュー生地…全卵200g、カスタードクリーム…卵黄75g使用)
http://www.medias.ne.jp/~nontan/shukiji.htm
● シフォンケーキ(卵黄4個、卵白4個使用)
http://www.medias.n...続きを読む

Q卵をメインに使った料理で、たくさん食べても飽きがこないレシピありません

卵をメインに使った料理で、たくさん食べても飽きがこないレシピありませんか?

Aベストアンサー

ん~味の好みによって違うとは思いますが、私は「卵とじ」ですね~★

お肉を豚にしたり鶏にするだけでも違いますし、野菜も変えれば食感も変わります。丼にもできますし。


そういう意味ではオムレツや玉子焼きも具を変えればバリエーションが増えますからいいのではないかしら?ケチャップやソースなどを変えれば飽きないと思います(^^)

下記サイトは卵料理がたくさん載っていますので、ご自身が飽きなさそうな料理を探してみるのも一つの方法だと思いますよ(^^)/

参考URL:http://cookpad.com/category/72

Qお菓子作り得意な方に質問(色の作り方?)

Twitterをちょっと見てたら
キャラクターのマカロンの写真があって(手作りのです)

自分も作ってみたいなと思ったのですが

ちょっと分からない事があったので質問します。

ちなみに、それは夏目友人帳というアニメのニャンコ先生ので

Yahooでは
「ニャンコ先生マカロン」と検索をかけると
トップ4件くらいはどのリンクでも写真が見れます。

キャラクター自体の絵としては
http://www.nasinc.co.jp/jp/natsume-anime/character.html
このページの上から2番目の猫の絵です。(左側のほう)


で、マカロンが私食べれないので・・・・(メレンゲ苦手で)
クッキーで作ろうかと思っています。

最初はホットケーキとかなら楽かなと思ったのですが
キャラ自体、白いので
クッキーのほうが近いなと思って(まあプレーンで作ってもクリーム色なのですが)


で、目の部分はチョコペンで書いて
ほっぺの赤い線とかはつけるとしたらピンクのチョコペンでもいいかなと思っています。
(作るのは顔部分だけです)


で、問題は

型とおでこ部分の色なのですが


型に関しては通販でもいいので、あるなら欲しいなと思っています。
(自分でダンボール等を使って作るのは難しいので)
(たぶん、マカロンだと型抜きじゃなくて、型に流し込む形で、形を固定できると思うので、自作の型でも形が決まるのかなとは思うのですが)

こういう場合は、型は自作するとしたら、どういう作り方ですか?
(クッキーの場合だと、片方が多少鋭くないといけないのが問題で・・・)
(型抜くんじゃなくて、埋め込む感じで形をとっても構いませんが)

いつも作る自作の型だと、ダンボールか厚紙で型を作って、それをアルミホイルで巻くという感じです。



後、おでこの部分、灰色とオレンジはどうしたらいいですか?

クッキー生地を少しおでこ部分に分けて、それぞれ着色料で色をつけるのか
マジパンとかなのか・・・・

食べれないものだったら、色なんてどうにでもなるのですが

食べる物に色を付けるとなると着色料ぐらいしか思いつかなくて
着色料といえば青・赤・緑ですから・・・・

色の作り方・おでこ部分は何で作るのが一番いいか等
分かりやすく教えて下さい。


たぶん、作られたこと無い方が99.9%かと思いますので
こうすればできるんじゃないでしょうか?的で構いませんので。


お菓子作りはレシピを見ながらしか作れないので
オリジナルティーあるものは作れません・・・・・
クッキーは普通の型抜きクッキーや、アイスクッキー?(冷凍して包丁で切るヤツ)とか作った事あります。


後、マカロン・クッキー・ホットケーキ以外で
こういうキャラクターものとか作れるのあったら教えて下さい。

よくパンでキャラクター作ってたりしますが、
あれはどのパンのレシピ使えばいいのやら・・・

Twitterをちょっと見てたら
キャラクターのマカロンの写真があって(手作りのです)

自分も作ってみたいなと思ったのですが

ちょっと分からない事があったので質問します。

ちなみに、それは夏目友人帳というアニメのニャンコ先生ので

Yahooでは
「ニャンコ先生マカロン」と検索をかけると
トップ4件くらいはどのリンクでも写真が見れます。

キャラクター自体の絵としては
http://www.nasinc.co.jp/jp/natsume-anime/character.html
このページの上から2番目の猫の絵です。(左側のほう)


で、マカロンが私...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、はじめまして。

「キャラクッキーの作り方」で検索すると、いろいろ参考になるサイトや動画が出てくるので参考にしてみてください。

もしも、ベースを型抜きクッキー生地で作るとしたらば。
・型について
何百個も作るんじゃない場合は金型がなくても大丈夫。
ニャンコ先生のイラストを透明なクリアファイルに油性ペンで写しとり、その線に沿って切り抜きます。そして切り抜いたクリアファイルの油性ペンが付いていない面をクッキー生地にあてがって、ナイフで切り抜き済のクリアファイルの線に沿ってクッキー生地を切ればいいです。

・細い線は、ココアパウダーで付ける。
これは説明している動画がたくさんあるので、説明は割愛します。

・オレンジ部分
◯方法1…クッキー生地にすりおろした人参を混ぜて(混ぜるのは小麦粉の前段階でやってね、そうしないとムラになります)、オレンジ色のクッキー生地を作っておく。
◯方法2…オレンジピールを貼り付ける。
◯方法3…キャンデークッキー(ステンドグラスクッキーとも言う)にする。型抜きクッキー生地のオレンジ部分を切り抜いて窓を開けておいて天板にのせておく。オレンジドロップをビニール袋に入れて金槌で叩き粉々にする。クッキー生地の窓部分にそのオレンジドロップ粉を詰める。そのまま焼く。ドロップ部分が一度溶けてくっつき、オレンジ色の窓になる。
◯方法4…アイシング(粉砂糖を少量の水で練る)に食用色素の赤と黄を混ぜて(水で溶いて爪楊枝の先でチョン程度で充分)オレンジ色にし、焼きあがったクッキーに塗る。

・灰色部分
◯方法1…クッキー生地にココアを混ぜて(小麦粉にココアパウダーを入れてあらかじめふるっておく)、茶色の生地を作る。
◯方法2…クッキー生地に食用色素の黒を混ぜて(混ぜるのは小麦粉の前段階でやってね、そうしないとムラになります)、灰色の生地を作る。でも、これあまり気が進まないんですよ、美味しく見えなさそうで…。
◯方法3…アイシング(粉砂糖を少量の水で練る)に食用色素の黒を混ぜて(水で溶いて爪楊枝の先でチョン程度で充分)、焼きあがったクッキーに塗る。
◯方法4…アラザンをまぶす。銀色だけど。

思いつくのはこれくらいかな。がんばってみてください。

こんにちは、はじめまして。

「キャラクッキーの作り方」で検索すると、いろいろ参考になるサイトや動画が出てくるので参考にしてみてください。

もしも、ベースを型抜きクッキー生地で作るとしたらば。
・型について
何百個も作るんじゃない場合は金型がなくても大丈夫。
ニャンコ先生のイラストを透明なクリアファイルに油性ペンで写しとり、その線に沿って切り抜きます。そして切り抜いたクリアファイルの油性ペンが付いていない面をクッキー生地にあてがって、ナイフで切り抜き済のクリアファイルの線に沿っ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報