アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発泡スチロールを切る道具を買いました。
糸のこぎり見たいな形で熱線で切る物です。

直線・曲線・傾斜角など綺麗に切れるテクニックを教えて下さい。

ギザギザ、凸凹 上手く切れません。

A 回答 (2件)

熱線で切るカッターを持つ手を、身体にくっつけて(肘を身体に付けて)身体を動かして切ると、波打ちにくくなります。



あと、適当に細長く切ったベニア板をガイドとして使うと、直線もまっすぐ切れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早朝の回答ありがとう御座いました。
身体全体で移動しながら切る感じですね。
ガイドも参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/10/07 20:54

結構難しいですよね。


綺麗に切りたいときは、型紙(ガイド)の準備作業が必須だと思います。

http://www25.tok2.com/home/toretate/d020103.html
http://www.kodama025.com/sotsuken-z2.htm

こちらに少し出ていますけど、「型紙」をあてないと、なかなか上手に切れないと思います。数回程度しか切らないなら、厚紙を使えばいいと思います。何度も使うようなら、No.1さんのおっしゃるように1mm厚ぐらいのベニア板が便利ですね。

斜めに切ったりする場合には、発泡スチロールの表と裏に型紙を貼ればいいですね。両面テープ(粘着力の弱いもの)で型紙を貼り、切ったあとで型紙をはがせばOKです。

あと、ちょっと高価ですが、参考URLのようなペン型のカッターがあると、細かい作業がとても楽です。

参考URL:http://www.videca.co.jp/heatcutter/usage/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。
要領が解かったような気がします。
色々試して見ます。
大変参考になりました。

お礼日時:2003/10/07 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!