ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

エアコンの100V用と200V用のどちらを購入するか迷っています。

今の家は200Vが使えますが、引越した場合に100Vしか使えない家もあるから
100Vのエアコンにした方がよいと聞きました。

そこで質問なのですが、一般的に100Vと200Vどちらの家が多いのでしょうか?

また、100Vしか使えない家というのは具体的にどのような家なのでしょうか?
何か基準などがありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

相談者さんの質問には他の方が正確に答えていらっしゃいます。



しかし、相談者さんの悩みの根本は100Vにするか200Vにするかですよね。

同じ能力で100Vと200V選べるのはリビング用の4.0kタイプではないですか?

結論から言うと、私は快適に暮らせる200Vエアコンをお奨めします。

つまり、多少お金を払っても(電圧変換費用や家賃)快適な暮らしがしたいならば200Vエアコンがお奨め。

冷暖房では少し我慢ができるし、家電製品をまとめて使うことは無く、引越しでも家賃の安さを優先して古いアパートや古い借家に住むつもりだったら100Vエアコンにする。

理由は下記の通りです。


引越しだけのことを問題にされていますが、他の条件の事を相談者さんは知らないのでは?

1、同じ能力の運転をした場合、100V機種は200Vの2倍の電流量いるので電力会社との
   契約アンペア数に余裕がないとブレーカーが落ちやすい。

   たとえば、100Vエアコンにして、40アンペア契約でエアコンを暖房で同時二か所
   使用しリビングの大きめのテレビがついていて、炊飯ジャーで炊飯中に電子レンジを使うと
   家全体のブレーカーが多分落ちます。
   ドライヤーも一緒に使うと100V4.0kWタイプは確実にブレーカーが落ちます。
   高級機種はリミッターで上限15アンペアにする仕様のものありますが、そういう設定にすると
   暖房や冷房の立ち上がりが悪くなります。


2、電流量に上限があるので立ち上がりが100V機種は弱く、200V機種と比べると冷房でも
   暖房でも部屋を設定温度に到達するのに時間がかかります。
   つまり、すぐに冷えないし温まらない。
   特に暖房ではそれが顕著に100V機種と200V機種との違いとして出てきます。
   これは1の補足です。

3、200V機種の方が少しだけ省エネ(カタログに確認してください)です。

他の方もおっしゃっていますが築20年以上の古いアパートや借家でなければ、配電盤で電圧変換をすれば200Vエアコンはほぼ使用可能です。

ですから、今後の引越しでかなり古いアパート・マンションや古い借家に住む可能性が無ければ200Vエアコンを買っておいたほうがブレーカーの心配をあまりしなくてすみますし、冷暖房の立ち上がりも良いので快適な生活ができます。

確認の方法ですが、配電盤を見るのが一番早いです。

引越し検討の下見の時に、配電盤を確認して大元の大きなブレーカーの上の太い線が3本あれば200Vエアコンが使えます。もしくは不動産屋さん経由で家主に確認することです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
結局、200Vのエアコンにしました。
納得して購入できたのでとても助かりました。

お礼日時:2011/05/18 09:39

No.1さんが正解。



単相2線式では200vを取り出すのは無理ですが、単相3線式なら200vを取り出すことができると言うことです。

単相3線式と単相2線式の見分け方は、メーターを見るのが簡単です。
電柱からメーターまでの線が3本か(赤白黒)2本か(赤白)でわかります。

最近では単相2線式は少なくなりました。
相当古いアパート、マンションではまだ残ってはいますが数は圧倒的に少ないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相当古いアパートやマンションが単層2線式になっているんですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/18 09:36

NO1です。


NO2さんの誤解。
単相3線であれば宅内に200Vで引き込まれているので、100Vと200Vの切り替えが可能です。
単相2線の場合は100Vでしか引き込まれていないので100Vしか使えません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

単相3線であれば100Vでも200Vでも可能なんですね。
勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/13 18:44

オール電化でキッチンのヒーターが200Vが多いので



200Vもひいてある家も多いのでは?

100Vしか使えない家は

通常のガスコンロを使用している家は100Vのみが多いです


一般的にオール電化ではない家は100Vがメインではないかな。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/13 15:46

分電盤からエアコン専用のコンセントが引かれていれば電圧の切り替えとコンセントの交換で100でも200でも対応できますよ。


専用コンセント出ない場合、他のコンセントも200に変わってしまうので他の家電製品が使えなくなってしまいます。
ただしその建物に単相3線で電気が引かれていればです。
単相2線は今時の建物では見かけませんね。
古いマンションでは結構ありますが・・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね。
早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/13 15:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q200vのエアコンの電源が来ているかどうかの確認方法

200vのエアコンの電源が来ているかどうかの確認方法
平成9年1月完成の中古のマンションを買いました。
20畳ほどの部屋用に、エアコンの安いのをネットなどで探していますが、200Vのエアコンが見つかりますが、このマンションで使えるのか如何かが分かりません。
早い話、隣の部屋の人に聞けば分かるかとも考えぬではないのですが(相手さんが私と同様に、電気に疎い人だったら話にならないと思い)まだ聞いてはいません。
どのようにすれば、私の部屋でも200Vの機種がOKかどうかが分かるのでしょうか?

なお、前の住人は、10畳用のエアコンを2台並べて設置して使っていた??(ボルト穴と壁面の変色から推定)と思われますが、そんな使い方もあるのでしょうか?
ひょっとしたら、10畳用2台の購入代金のほうが、大型1台より安かったのかも・・・・

Aベストアンサー

始めまして、以前エアコンの取り付け業者に勤めていた者です。
>宅内に200V電源が、来ているかどうか?
ご質問者の自宅へ、行く事が出来ないので
正確な判断は出来ませんが、以下判別方法をお伝えいたします。
1.お住まいを管轄している電力会社との契約は、単相三線契約でしょうか?
(基本的に言って、契約容量が40A以上であれば単相三線式ですが、30Aの場合にも単相三線契約が、ありますのでご注意を)
2.単相三線契約であれば、分電盤の子ブレーカーの上若しくは下の部分に 「100V/200V」と表示されているブレーカーはあるか?
(中には子ブレーカー本体に表示されているので、それ以外の場所に表示されていない事もあります)
★子ブレーカーに200Vの表示があれば、次はコンセント形状の確認です。
3.「- -」若しくは「¬ -」の形状であれば、200Vで使用しても大丈夫な形状です。
因みに#2さんが書いて下さった「-| | 」は、100V専用のコンセント形状ですから
このコンセントのまま、200Vを印加(通電)してはだめですよ。
4.テスター若しくは検電ドライバー(100V/200V対応型)で、電圧を測定
テスターであれば、測定レンジを交流200Vが検出できるレンジにして測定
検電ドライバーであれば、コンセントの両側(の穴)に入れて確認
(通電されていれば検電ドライバーの中が、光ります)
☆電圧を測定する場合、ブレーカーは必ずonにして下さいね

また100V専用コンセントでも、200Vが印加されている事(違法工事ですが)もありますので
ご注意を、願います。
なお上記(違法工事)の場合、正規のモノ(200V専用)に交換しなくてはイケませんが
交換に関しては、電気工事士二種以上の技術修得者でなければ
違法工事となりますので、こちらもご注意を願います。

因みにコンセントの、通称として
100V専用:「||」平行(型)コンセント{15A上限}/「¬ | 」アイエル(型)コンセント{20A上限}
また「-| | 」は15A/20A両用(型)コンセント
200V専用:「- -」タンデム(型)コンセント{15A上限}/「¬ -」エルバー(型)コンコンセント{20A上限}
と言います。

始めまして、以前エアコンの取り付け業者に勤めていた者です。
>宅内に200V電源が、来ているかどうか?
ご質問者の自宅へ、行く事が出来ないので
正確な判断は出来ませんが、以下判別方法をお伝えいたします。
1.お住まいを管轄している電力会社との契約は、単相三線契約でしょうか?
(基本的に言って、契約容量が40A以上であれば単相三線式ですが、30Aの場合にも単相三線契約が、ありますのでご注意を)
2.単相三線契約であれば、分電盤の子ブレーカーの上若しくは下の部分に 「100V/200V」と表示さ...続きを読む

Qエアコンの電源100Vと200Vって気にするべきでしょうか?

私は今月引越しをするのですが、引越し先にエアコンが完備されておらず、エアコンを買うことになりました。当然、その引越し先にはエアコンを設置できるようになっていました。(壁に金具+ホース用
ダクト)

しかし、エアコンの電源は基本的に100Vと200Vしか無いようですが、その電源○Vってブレーカーとの兼ね合いとかがあって、200Vだと使えない家とかもあるんですかね?今までは単に消費電力が上がるって解釈していましたが…実際はわかりません…

また、コンセントの形って気にした方がいいんですかね?形状を変更するプラブを装着すれば良いという問題ではないのでしょうか?

最後に、
エアコン本体の形状っていろいろあると思います。どのエアコンを買っても設置に問題は無いのでしょうか?10畳ある部屋に15畳用を買っても問題ないでしょうか?

回答よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

おはよう御座います。
>>100V、200Vについて。

まずは分電盤に外からの入線本数が何本きてるかを確認しましょう。ブレーカーケースを開け、メインブレーカー(電力会社が設置するもの)に何本入っているか?
3本(赤/黒/白)であれば基本的には200Vに変更可能です。
2本の場合、残念ですが200Vへの変更はできません。
次に、エアコン設置場所のコンセントが、壁面の上の方にあるのかまたは、通常コンセントの様に下にあるのか?下にあった場合、そのコンセントは専用回路ではないので、200Vへの変更はできません。(下側にあるコンセントはそこ一箇所ではなく、他の場所へも周っていますので、200Vにしてしまうと当然全部が200Vとなってしまう為)

>>コンセントの形って気にした方がいいんですかね?形状を変更するプラブを装着すれば良いという問題ではないのでしょうか?

コンセントに関しては、設置業者が行ってくれますので気にする必要はありません。100V~200Vへの変更とコンセント交換で、5000円位はかかりますが。

>>エアコン本体の形状っていろいろあると思います。どのエアコンを買っても設置に問題は無いのでしょうか?10畳ある部屋に15畳用を買っても問題ないでしょうか?

注意事項として、室内機の幅、高さは確認が必要です。特に最近の機種は、高さが300ミリある物が多く、設置スペースで室内機上部より+100ミリの余裕が欲しいところです。配管口が高い位置にある場合には、なお更注意が必要です。

小さい部屋に大きいタイプを取付けても問題はないと思います。逆の場合には問題がありますが・・・
ただあまり大きな物では、もったいないのかもしれませんが。

おはよう御座います。
>>100V、200Vについて。

まずは分電盤に外からの入線本数が何本きてるかを確認しましょう。ブレーカーケースを開け、メインブレーカー(電力会社が設置するもの)に何本入っているか?
3本(赤/黒/白)であれば基本的には200Vに変更可能です。
2本の場合、残念ですが200Vへの変更はできません。
次に、エアコン設置場所のコンセントが、壁面の上の方にあるのかまたは、通常コンセントの様に下にあるのか?下にあった場合、そのコンセントは専用回路ではないので...続きを読む

Qエアコン100Vから200Vへの変更工事について

現在リビングで200Vエアコンを使用中ですが、引っ越し先マンションが100Vで、
使用するためには電源増設工事が必要だと不動産屋より言われました。
玄関にブレーカがあり、電源をそこからリビングまで長い距離を天井裏で走らせる必要があるとのことですが、いくらくらい工事費用がかかるかわかりますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

余程古くなければ、通常単層3線で電気が来ているはずです。これは100V-0V-100Vとなっており、0Vと100Vのどちらかを接続すれば100Vに、100Vと100Vを接続すれば200Vの電源が取れます。配線自体は基本的に共通ですので、ブレーカーでこの配線を繋ぎ替え、コンセントを200Vのものに交換するだけなので殆ど費用は掛かりません。

もし新規に配線が必要であれば露出配線することが多く、1万円~程度掛かるかと思います。これを天井裏に通すとかなれば、もっと費用が掛かる可能性がありますので、見積もりを取られてからの方が良いでしょうね。

参考URL:http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/tss/service4.jsp

Q賃貸マンションでのエアコン設置について

 お世話になります、教えてください。
 初めて実家を出ます。賃貸マンションへの入居が決まりました。エアコンを設置しようと思うのですが、何点か疑問点があります。
 《現状》入居先の電源コンセントが20Aで125Vという表示が有り、形状が左横T字・右I字です。おそらく現状ままでは単相100Vタイプのエアコン設置しか無理かと思っております。欲しいエアコンが、富士通nocriaAS63PPZ2W(20畳用)で、単相200Vタイプです。運転電流最大Aは20Aこれは問題ないかと思っております。
 単相100→200Vへの変更は、東京電力に確認済みで単相3線方式ため各戸にて可能とのことでした。
 不動産屋へ「エアコン設置に伴い、単相100→200Vへの変更工事をしても可能か?」相談したところ、「どういう工事をするのか電気工事業者から不動産屋へ説明を受けた後、オーナーと相談し可否を判断する。」との事でした。(退去時に壁に穴を開けていたり、取り外し不可能なものを設置する場合は交渉が必要とのこと。)
 《疑問1》単相100V→200Vへの電気工事は、新たにネジで穴を開けたりするのでしょうか?賃貸不動産屋やオーナーから断られるケースは考えられますか?
 《疑問2》PC-SUCCESSでエアコン購入時に設置工事を頼んで、設置工事業者と設置打ち合わせ後購入機種エアコンが設置不可能だと判明した場合、他機種への変更は可能なのでしょうか?
 長くなりました、すみません。宜しくお願いいたします。

 お世話になります、教えてください。
 初めて実家を出ます。賃貸マンションへの入居が決まりました。エアコンを設置しようと思うのですが、何点か疑問点があります。
 《現状》入居先の電源コンセントが20Aで125Vという表示が有り、形状が左横T字・右I字です。おそらく現状ままでは単相100Vタイプのエアコン設置しか無理かと思っております。欲しいエアコンが、富士通nocriaAS63PPZ2W(20畳用)で、単相200Vタイプです。運転電流最大Aは20Aこれは問題ないかと思っておりま...続きを読む

Aベストアンサー

すいません、 NO.1です

1つ忘れてました。

分電盤の該当ブレーカーが
200V対応でなければ
ブレーカー単体の交換も必要になります。
(分電盤の交換ではありません)

切り替え工事は
割とすぐに済むので
(15分もかからないくらいかな?)
エアコン取り付けの業者がやってくれます。
費用はもちろん追加になりますけどね。

Qエアコンで100Vタイプと200Vタイプが選べる場合、どちらがメリット

エアコンで100Vタイプと200Vタイプが選べる場合、どちらがメリット多いですか?

エアコンのカタログを見ていると、同じ14畳サイズで100Vと200Vの2タイプが載っています。
カタログを見る限り、性能は200vタイプの方が優れているように思えるのですが、実際はどういった面が違うのでしょうか?
また以前のエアコンが100vタイプの場合、200vのエアコンの取り付け工事の際にはコンセントの取り換え以外に何か工事が発生するのでしょうか?
ちなみに我が家はマンションです。

Aベストアンサー

通常200Vタイプが冷・暖房能力が高くとれますので、性能が優れています。
単純比較すると、配線材料が20AのVVFケーブルであれば、
100V;100Vx20A で2KVA
200V;200Vx20A で4KVA
と、最大能力は2倍を取り出せます。能力が大きいので冷暖房の適温に早く到達しますので、若干電力料金が節約できます。
同じ冷・暖房の能力に他して電力は半分にはなりません。消費電流が半分になるのです。

最近は通常単層3線式200Vが配線されてるので、200V用のコンセントでIL型プラグに配線するだけだです。
もし単層3線式200Vが供給されていなければ、配線工事をやり返る必要がありますが、契約電流が40A以上であれば、単層3線式200Vが最初から供給されてるので、電気工事費はそれほど差は生じません。
エアコンで100Vタイプと200Vタイプでは200Vタイプの価格設定がやや高めになっていますが、広い部屋では200Vタイプが快適です。
 

Qエアコンは100V用、でもコンセントは200V

エアコンの購入をしました。三○製の8畳~12畳サイズの最上位機種です。取り付け費用と工事費込みこみで14万でした。

家のエアコン用コンセントが200Vだったので、200V用のものにしようと思ったのですが、在庫がなく100Vのものを買いました。

お店の人によれば、まもなく引越しを考えているなら、大体のマンションは100Vだから、100V用にしとけばいいですよ。家のコンセントを200Vから100Vに変更する工事の費用は無料にしますから。
と言われました。

いわれるがままに、100V電源のエアコンを買ってしまった私ですが。この選択は正しいのでしょうか?

200V用のものを買っておけば、工事などせずに使えるわけですし、引っ越して(冬に引っ越すのです)、100Vのコンセントしかなければ、そこではじめて200Vに変更する工事をするという方法もあったのではないかと思うのです。

それに、電気代に差はでないのでしょうか?
電気の知識がまったくなく心配になってしまいました。
どなたかお知恵をかしてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

200から100への工事を無料ですると言われてるのでやって貰えばよいです。

100⇔200の工事なんて10分で終わる簡単な作業です。「工事」と言う程のものではないので気楽に依頼しましょう。


#私は10分で済ますけども、専門家は完璧にするためもう少し時間を掛けるよ。

Qエアコンの電力、100Vと200Vどっちが良いですか?

引っ越しに伴い、エアコンの購入を考えています。
東向きLD12帖にオープンキッチン3.5帖が隣接しています。
平日の昼間に家にいることはほとんど無く、主に使うのは夜間と、休日になると思います。

東芝の4.0Kw(11~17帖用?)タイプを考えているのですが、これがなんと、同じ機種で100Vと200V の両方あるのです。

*新居のLDのエアコン用コンセント形状をみると、現在はおそらく100Vで、200Vに変えるには簡単な電気工事が必要なようです。(\4000くらい)
*販売価格自体は、100V用の方が若干安いです。(\1000くらい)
他の方の質問にも目を通してみたのですが、
*電気料金にもさほど差は出ないようですので、初期費用にも、運転費用にも目立った違いがないので、どちらにするか、決めかねています。

どちらにするか、"これッ"というお薦めポイントがあれば、教えて頂きたく、お願いいたします。

Aベストアンサー

ご存知のとおりでしょうが、
・電気料金は変わりません。
・電気工事は200Vでは分電盤での配線切替えとコンセントの取替が必要です。(電気工事士でないとやってはいけないことになっています)

工事の費用負担と価格の上昇が気にならなければ、200Vをお奨めします。
理由は主に配線上の問題で2点あります。
まず、100Vだと運転電流が許容ぎりぎりの19.95Aです。
エアコンまでの配線長さが10m、太さが2mmと仮定すると、最大運転時には消費電力の約2%が電線で熱になって逃げ、電圧が約2V下がります。10m・2mmというのは比較的条件が良い配線例です。これ以上配線が長くなると、さらに機器に供給される電圧が低下し、十分な能力が出せなくなるか、最悪停止してしまいます。200Vにすることで電線でのロスは1/4になり電圧降下は1/2になります。

2点目は配線のアンバランスの問題です。
通常、家庭の配線は単相3線式と呼ばれる配線方式となっています。
これは100Vの配線が2つセットで引込まれている配線で2つの配線を利用して200Vが使えるようになってます。これは電線の太さ(線の数)を2/3に出来る上、配線のロスが1/4になる省エネ配線です。
2つセットの配線ですから両方バランスよく使わないと、せっかくのメリットがなくなると同時に、最大使用できる容量が減少します。
100Vのエアコンでは上記の一方の配線に全ての電流が偏り、それ以外の照明や機器をもう一方に分散する工夫が必要になります。偏りを修正するには電気工事が必要になります。200Vではそれぞれに1/2ずつ配分され、分散の必要がありません。

以上が200Vをお奨めする理由です。

もうひとつ蛇足ですが、現在メーカーの努力でエアコンの省エネがかなり進んでいますが、その主力が2.5~2.8kWクラスです。他の機種と比べて効率が約20%高くなってます。その点を考えると2.5kW2台というのもひとつの選択かと思います。春・秋には1台の運転でOKですのでさらに省エネになりますし、室内のバランスも良くなるかと思います。
カタログで「エネルギー消費効率」や「COP」と記載されているのがエアコンの効率を示す指標です。2.5kWで5~6、4.0kWで3.5~4.5くらいだと思います。

参考URLは単相3線の配線イメージが出ています。参考までに。

参考URL:http://www.kepco.co.jp/kids/search/page21.htm

ご存知のとおりでしょうが、
・電気料金は変わりません。
・電気工事は200Vでは分電盤での配線切替えとコンセントの取替が必要です。(電気工事士でないとやってはいけないことになっています)

工事の費用負担と価格の上昇が気にならなければ、200Vをお奨めします。
理由は主に配線上の問題で2点あります。
まず、100Vだと運転電流が許容ぎりぎりの19.95Aです。
エアコンまでの配線長さが10m、太さが2mmと仮定すると、最大運転時には消費電力の約2%が電線で熱になって逃げ、...続きを読む

Qエアコンのボルト数について教えてください。

エアコンのボルト数について教えてください。
家を新築中です。
夏は比較的涼しい地域なのでエアコンは設置せず、
コンセントだけ付けてもらうことになりました。
エアコンのボルト数は100Vと200Vがあると言われましたが
どちらがいいのでしょうか?
付ける場所は1階リビング20畳、1階寝室6畳、2階リビング13畳です。
付けるとしたら早くて来年の夏の予定です。

Aベストアンサー

私なら、20畳リビング、13畳リビングは200V、寝室6畳は100Vにします。
配電盤のブレーカー部分でエアコン専用独立配線として引っ張るはずですから、部屋事に100V、200Vの混在が可能です。

Q家庭用エアコン100Vを200Vの物に変えたい。

現在100Vのエアコンを使っていますが、容量の大きい200Vの物に変えたいと思ってます。ただ、コンセントの差込口が違うみたいで工事が必要になってくると思うのですが、エアコンを買ったお店でやってくれるものなのでしょうか?大体の工事時間と工事費用が知りたいのですが・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>コンセントの差込口が違うみたいで…

コンセントの取替だけで済めばよいのですが、現在は専用回路になっているでしょうか。
専用回路になっているとしても、100Vを 200Vに代えるのは、本当にエアコン以外は何もつながっていないか、よほど慎重を来さないと、関係ないところも一緒に 200Vになって火を噴きかねません。

また、分電盤まで 200Vが来ているかどうか。
来ていなければ大がかりな工事になります。

>エアコンを買ったお店でやってくれるもの…

エアコン取付の作業員が一緒にやってくれる場合もあれば、配線工事専門職を別に連れてくる場合もあります。
いずれにしても、購入店で相談すればよいでしょう。

>大体の工事時間と工事費用が知りたいのですが…

(1) コンセントの取替と分電盤の小改造だけで済むなら、30分以内。3千円以上1万円以下。

(2) 分電盤からエアコンまでの配線が新たに必要であれば、1~4時間。1万円以上4万円以下。

(3) 家に 200Vがまったく来ていなければ、1~2日。5万円以上 15万円以下。

>コンセントの差込口が違うみたいで…

コンセントの取替だけで済めばよいのですが、現在は専用回路になっているでしょうか。
専用回路になっているとしても、100Vを 200Vに代えるのは、本当にエアコン以外は何もつながっていないか、よほど慎重を来さないと、関係ないところも一緒に 200Vになって火を噴きかねません。

また、分電盤まで 200Vが来ているかどうか。
来ていなければ大がかりな工事になります。

>エアコンを買ったお店でやってくれるもの…

エアコン取付の作業員が一緒にやってくれる場...続きを読む

Qエアコン使用時に必要なアンペア

今15アンペアのブレーカーが付いたアパートに住んでいます。


今のアンペア数だと、エアコンが使えないのは分かっていますがエアコンを付ける場合ブレーカーは最低でも何アンペア必要なんですか?

Aベストアンサー

ANo2です。

大丈夫です。
我が家の契約アンペアは60アンペアですが部屋数が多いので、エアコンの台数は家電メーカー各社合計10台になります。

勿論、各部屋のエアコン10台を同時に使ったら60アンペアでも容量不足になりますが、半分の5台なら60アンペアでも落ちません。

なお、子供部屋のエアコン(2.2kW)はエアコン専用コンセントを設けなかったので普通の100Vコンセントから電源を取ってますが、分電盤(子ブレーカー8系統)の子ブレーカー容量20アンペアから2台のエアコンを運転しても子ブレーカーは落ちません。

但し、エアコン運転中にヘアー・ドライヤーなどの消費電力が多い家電品を同系統のコンセントから使うと子ブレーカーが落ちます。

しかし、液晶テレビやパソコン程度の消費電力ではブレーカーは落ちませんから、エアコンの冷房運転なら大丈夫です。
(エアコンは暖房運転時の方が最大消費電力は大きい)

ちなみに、10年前頃の三菱製インバーター・エアコン(2.2kW)も普通のコンセントから電源を取ってますが、子ブレーカーは落ちませんから、他の家電品を上手く使えば15アンペアでも大丈夫です。

それよりも、エアコン工事は「壁に配管用の穴を明ける必要がある」ので、この件も「家主の承諾」を得てください。

もし、家主が穴明け工事を承諾しない場合は、配管工事の不要な「窓用エアコン」で我慢することになりますが、窓用エアコンは冷房専用の機種が殆んどですし、インバーター式エアコンは少ないです。

ANo2です。

大丈夫です。
我が家の契約アンペアは60アンペアですが部屋数が多いので、エアコンの台数は家電メーカー各社合計10台になります。

勿論、各部屋のエアコン10台を同時に使ったら60アンペアでも容量不足になりますが、半分の5台なら60アンペアでも落ちません。

なお、子供部屋のエアコン(2.2kW)はエアコン専用コンセントを設けなかったので普通の100Vコンセントから電源を取ってますが、分電盤(子ブレーカー8系統)の子ブレーカー容量20アンペアから2台のエアコンを運転しても子ブレーカーは落...続きを読む


人気Q&Aランキング