プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンの操作になれていない友人の代理で質問します。

友人が先日レオパレス21カードを申請したそうですが、審査に落ちたそうです。
落ちた原因として考えられることを教えて下さい。

友人の状況
会社員(中小企業) 勤続15年 年収300万 独身 賃貸住まい(レオパレス)(居住年数 4年)
住民票はレオパレスの住所ではなく、実家の住所のままだそうです。(クレジットカードはレオパレスの住所で申請)
自動車免許あり(免許の住所は実家の住所) 車なし
固定電話なし。(携帯電話の番号を申請書に書いたそうです)
ローンなし 。過去に借金等は一切なし。今までにクレジットカードの返金遅滞も一度もないそうです。
現在持っているクレジットカードは楽天カードのみで、毎月カードは使用していて、
返金遅滞は一度もないようです。楽天カードは 6年前から所有していますが、
半年ほど前に、ネットショッピングの際、お店のミスで、個人情報が流出してしまい、
楽天カードから連絡が来てカードをつくりかえた方がよいとアドバイスされたため、
新たに楽天でクレジットカードを作ってもらったそうです。
(そのため、現在使用している新しい楽天カードは6年前から使っていたカードのとは違う番号になっているそうです。)

原因として考えられそうなことがあれば、教えて下さい。

A 回答 (2件)

楽天カードよりはオリコの方が審査が厳しいとは思いますが、条件的にはゴールドカードなどでなければ通りそうですね。

一応、信用情報機関に問題が無いか照会してみては?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。信用情報機関に問題がないか照会するように友人に伝えてみます。早速ご回答頂きありがとうございました。

単純に

免許証等を現住所に変えて、楽天カードも住所を現住所に変えて、
それから申請すれば?

まだその方が審査に通りそうな気がしますが・・。

変に実家の住所を多用するとおかしいはなしですから。
(住んでもないのに)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。住所の手続き等をするように友人に伝えてみます。ご回答頂きありがとうございました。