性格いい人が優勝

同時進行が苦手です。今まで何度かやってみましたが片方をやると片方を忘れます。
みなさんは同時進行する時どんなイメージを頭の中でしてますか?

A 回答 (2件)

身体は1つです。

同時進行するのは、するべき事がたくさんあるからです。

頭の中は、それらのことを効率よく終わらせるために、又失敗しないようにするために、常に考えています。
1つずつ、それぞれを整理しながら、足らないことを補っていっている感じです。

いつも同じ事をする場合は、ほとんど考えることはありません。
身体が勝手に動きます。

同時進行は、できる人とできない人が居ます、これは1つの才能です、できない人は努力しても無理だと思います。

私と、長女はできますが、 妻と、次女はできません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうなんですか

才能ですね
なら僕は集中したらまわりみえなくなるのでないほうなんですね

とりあえず
今できることやりたいと思います。

極論を言えば「左手でお茶碗を持ち、右手で箸を使う」=食事、と同じ事ではと思います。

同時進行で二つのことをなれば、「二つを併せてひとつの作業」と頭で捉えることです。
「これとこれ、別々のことを同時に」ではなく、両方でひとつのことと。

主婦などはお料理しながら洗濯機を回すとか、野菜刻みながらなべを煮るなど、いろいろあるかと思いますが、要するに絶えず二つ、三つのことが頭に並んでいるという思考の組み立て次第ではないでしょうか?

ひとつのことをやっている間も、頭にはもう片方の作業を絶えず意識しているということで工夫してみませんか?
片手で食べ物や缶ジュース持ちながら、片手で携帯のメールを打つなどしていませんか?
まさか片方にのめり込んで、片手のものを手から落としはしませんよね?

目の前に二つのことが並んでいようとも、別の場所のことで絶えず移動しなければならないことであろうとも、基本は「両方頭に置いておく」です。

考え方、気の留めようひとつです。
できますって!頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今まで別々で作業をしてたのでおかしくなりましたけどふたつのことを1つの流れと意識してやってみます。

ちなみにケータイに夢中になりすぎて飲み物を落としたことあります。