アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人三年目です。自分の仕事のできなさに笑いがでます。毎日なにか注意されます。
やらないといけない業務を忘れる。途中で終わる。
忘れないようにメモしたことを忘れる。メモを見るのを忘れる。自分が忘れていることを忘れる。

仕事柄、ひとつの業務を即片付けることは困難で、いつもどの業務も同時進行でやることが増えて溜まっていきます。自分にマルチタスクは向いてないですが、他の仕事も同じ気がします。

人生いままでずっとポンコツなので治るとは思っていません。上司に怒られて迷惑をかけても落ち込まないようにしたいです。自分のケアで精一杯です。

A 回答 (6件)

現実的に回答すると、さすがに3年目ともなると、多少は危機感なども持った方が良いと思います。


社会は、多様性などを認める風潮ですが、企業の本質は営利を追求する組織であり、合理性などを求めていますので。

また、そんな社会の風潮も、「優しい」までは許容されても、決して甘くはないので、甘さを含む風潮には、安易に流されない方が良いです。
甘さに流された末に、誰かが手を差し伸べてくれる様な社会なら良いですが、ほとんどは、最終的に自己責任ですから。

言い換えれば、「出来なくて良い」なんてのは、甚だ無責任な言葉と思います。
難しいことが出来ないのは仕方がないにせよ、誰でも出来る様なことが出来ないとなると、いずれは職場に居場所がなくなりますので、出来ないの限度くらいは自分で見極めたり、出来るを増やす努力は必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。まあ3年たって最初と同じ業務内容ならば余裕です。なんでもこなしていけるよう頑張ります。

お礼日時:2022/07/08 13:14

注意されなくなったら、終わりです、まだ、注意してくれる人いるだけ、マシ、、


仕事は1人じゃ出来ないし、、サラリーマン人生40年ありますから、、、
    • good
    • 0

そんなもんです。

6年社会人やってても仕事ができないと言われてしまったことがありますよ。
仕事に追われて精神的に辛いのではないでしょうか?
気持ちに余裕がなくなってくると前までできていたことができなくなったり周りが見えなくなったりして1人で抱え込んでしまいうつ病になってしまうのが心配です。
自分も今そんな感じなので無理をせずできることからひとつずつやっていけばいいのではないでしょうか
あと落ち込まないように無理してると涙が出てきたりかなり重症になってしまうので仲のいい同僚などに相談したり愚痴を言うことも大切ですよ!
    • good
    • 0

自分も先日、上司に怒られました。


もっと業務に積極的になれ。と。
たしかにこんな教えてgooなんてやってる時点で、ダメ社員です。
しかし、私は思うのです。
じゃあもっと新人にもわかりやすいような、業務のシステム構成、マニュアル化をしておくべきではないでしょうか。と。

仕事とはだれがやっても均一な質をたもてるようなシステムづくりが大切です。
仕事ができる人だけが重宝される時代は一般的な職業では終わったと思っています。
仕事を覚えられないのは、自分の責任3割、上司の責任7割くらいだと思っています。
別にこっちは真剣にその道のプロを目指しているわけではなくて、効率よくお金を稼ぐ手段の一つとして今の会社を選んだだけですので、私にそんなに多くを求めないでほしいって思ってます。

何はともあれ、あまり気をおとさないでください。
気楽にテキトーでいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

めっちゃわかります。会社のために生きてないし、自分はそれなりのお金を貰えたら満足して生きれます。仕事人間にさせてこようとする会社には嫌気がさします。

お礼日時:2022/07/08 10:47

書いてるうちに質問することを忘れちゃったみたいですね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ただの愚痴になってました笑

お礼日時:2022/07/08 10:42

そんなもんですよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

その言葉を待ってました

お礼日時:2022/07/08 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!