プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三脚の下につけるキャスター付きの物体の名前を教えて下さい。結婚式場などで三脚にビデオを乗せていて、その三脚の下キャスター付きの足がさらにあります。そしてそれをスムーズに移動させていくわけです。
この下の部分のものを何と言うか教えて下さい。

A 回答 (3件)

有名な三脚メーカーSACHTLERのホームページを参照ください。


SACHTLERのURLからPRODUCTSタブのIndustrial/E&I/ENG
のページの一番下にあります。
この図の通りのものであれば、
名称:DOLLY(台車)
複数形:DOLLIES
です。

参考URL:http://www.sachtler.com/
    • good
    • 0

先の方はドーリーと呼んでらっしゃいますね。


もちろん正しいですが、
私の周りでは
ドリーと呼ぶ場合が多いです。
キャスター部分(車輪)の直径が小さいと
ぶれやすいです。
プロ用でも、タイルのような継ぎ目などでも
かなりぶれます。
コンクリートの上でもがたがたとぶれます。
本当に滑らかな室内でないと使用が
難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございました。
なんか覚えられそうな気がしない名前ですが、覚えたいと思っています。

お礼日時:2001/04/24 11:22

ドーリー、又は三脚ドーリーと言います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!