アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便局留めの発送を相手に頼んだのですが、郵便局の郵便番号を間違えて教えてしまいました。住所があっていれば郵便局にちゃんと届くのでしょうか?また、その場合通常より時間がかかりますか?

A 回答 (3件)

最終的には住所で配送するので大丈夫ですが、最初は郵便番号で分類されるかと思いますので、正しいものよりは当然ですが書いてないものより時間かかるかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/21 21:49

 7桁番号になったとき、住所としては 「○丁目××番△△号」を書いてもらえば、届く、というふうに説明されたのを覚えています。

 県や市、○町などというところまでは 郵便番号で行く、と。

 テレビで自動振り分けしているのを見たこともあります。ふつうの郵便封筒の場合、「市」のレベルの振り分けまで人間は見ていないみたいでしたよ。

 ですから、とりあえず、機械的に郵便番号によって振り分けられて、間違った郵便局まで行く。

 そこで、人間が見て「あれ、この住所、ここじゃないぞ」ということになって、

 送り返されて、手で書かれた郵便局へ届く、

だろうと思います。時間はかかるだろうと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/21 21:49

日本郵便の社員です。



郵便番号を間違えても間違いなく届きます。

現在、ペリカン便との合併後から郵便小包(ゆうパック)は引き受けた際に、
郵便番号を機械で仕分けする為に用いる、
仕分けラベルというものをゆうパックに貼り付けるのですが、
この作業をする際に、郵便番号の間違いがないかをチュックします。

そもそも郵便番号が間違っていると機械がエラーを出し、
仕分けラベルが出せないので、
その時点で、郵便局員が郵便番号の間違いに気が付く可能性は高いです。
その場合、郵便局員が調べなおして訂正しますので大丈夫だと思います。

ただ、極稀に間違った郵便番号が実在する郵便番号とかぶる場合があります。
この場合は仕分けラベルが出てしまうため、
郵便局員が気づかなければ、間違った所へ送られてしまい、
配達が遅れる場合もあるのですが、
郵便局留めにされている場合は、大丈夫な可能性が高いです。

新人のアルバイトの方を除き、だいたい日本郵便の社員は、
どこどこの県は郵便番号が○から始まるっと覚えている場合が多いです。

例えば、0から始まれば北海道、9から始まれば沖縄など、
郵便番号には一定の規則性がありますので郵便局留めの場合は、
特に間違いに気付いてもらえる可能性は高いと思います。

ちなみにそれでも送られてしまった場合は、
郵便番号がどこまであっているかによって違います。

例えば東京都江戸川区大杉の場合は、
〒132-0022ですが、
最初の三桁の132さえあっていれば、遅延はなく届きます。

また、最初の1さえあっていれば半日以上の遅れはありません。

〒213-0022っと間違った場合も神奈川あてになるので、
同じ関東宛なので一日以上送れることはありません…が、

〒732-0022っと間違った場合は、
7から始まる郵便番号はおそらく中国地方宛に
なるため、大幅に遅れる可能性が出てきます。

ご心配でしたら、郵便局または郵便事業会社に電話して、
追跡番号を言えば、商品がどこへ輸送されているか確認できるので、
お時間がありましたら、電話されてみてもいいかもしれません。

以上、長文失礼しました。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/21 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!