プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全くの初心者で、何も知らないまま植えてしまったら大変な事になってしまいました。
今更花壇を無くすわけにもいかず、どうぞご教授お願いします。

まず最初に土なんですが、外装工事をしていただいた方が入れた土に合成肥料を混ぜて使いました。
良い土と聞いていたんですが、真っ黒な土なんです。普通土って茶色っぽいですよね・・・石灰とか堆肥でしょうか?それを全く混ぜていないからダメなのか未だに解らないんですが、粘土質の土で握ると簡単に団子が出来る状態。ラベンダーを植え替えた時には下の葉の部分が少しかかっただけで葉は真っ黒になりました。
雨が降ったりすると、別の植物ですが落ちるどころか跳ねて葉に泥がついたように汚れてしまいました。
玄関先で日当たりが良いはずなのに、最近ではうっすらコケまででてきてしまい、逆に少し前は乾燥しているわけではないと思いますが、ひび割れみたいに土が割れている事もありました。

庭にも花壇があり、ここに植えたチューリップは元気に咲いて後は球根を取り出すのみ。他は野菜を植えてしまったんですが、とりあえずは抜くのも勿体無いので育ててみようと思います。
今の土の状態と、今後の改善点(玄関先・庭)。植えてある花はどうすればいいのか。土を混ぜる時や入れ替える時のやり方や注意点など教えて下さい。お願いします。

植える花や木に関してですが、よく見かけるミニクリスマスツリーのようなものは時が経てば形変わりますよね?名前が解らずスミマセン
花も一緒に植えたら育って刈る時に大変だと思ったんですがどうなんでしょう?花壇に高さがない為(花壇は区切ったようなもので、地面と平行)そのような木で高低を出したかったんですが他にも何かあればお願いします。
あと花と花の間にいれると見映えがよくなったり、使い易い植物等あれば教えて下さい。

玄関先に植える花なんですが、隣の家と隣接している為散ったりしないものがいいのですが何がお薦めですか?種からやるのか植え替えか、どっちがいいのかもよく解りません。希望としては冬以外はずっと咲いていてくれる花で、色んな色の種類があるお花が理想です。
・・・すごく初歩的な質問なんですが、花は植えたら病気になるとかしない限りは植えたままでいいんですよね?球根系は取り出すのかな

ワーっと書いてしまい、読みづらい部分もあるかとも思いますが以上、宜しくお願いします。
何分初めての事なので優しく教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

>>良い土と聞いていたんですが、真っ黒な土なんです

黒土とか黒ぼく土といわれる土でしょうか。植物を育てるには良い土だと思いますよ。
http://www.nies.go.jp/kenkyusaizensen/2005-2006/ …
普通は、基本の土(黒土、赤土、真砂土等)にバーク堆肥や腐葉土などを混ぜて花壇用の土を作っていると思います。

>>雨が降ったりすると、別の植物ですが落ちるどころか跳ねて葉に泥がついたように汚れてしまいました

どんな土でも同じです。土がむき出しだと雨の勢いで跳ねて地面近くの葉っぱに土がつきます。これを防きたい場合は、下草(雑草でも良い)をはやしておいたり、刈った草を植物の下に敷いておいたり、バークチップ(高価)を敷いておいたりします。

>>植えてある花はどうすればいいのか

書かれている様子だと、特におかしいようには思えませんので、そのままで良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問文章が解りづらく、申し訳ありませんでした。
とても良くわかりました。また宜しくお願い致します。

ガーデニング初心者ですから、どのように質問して良いか分からないと

思います。回答する側からすれば要点毎に答えますから、樹木は樹木、
草花は草花、土は土と区分して質問されると答え易くなります。
こちらで適当にまとめて回答しますが、多少は長くなると思いますが、
少し我慢をして読まれて下さい。

まず樹木と草花の植場所を覚えます。簡単に言うと樹木は庭に、草花は
花壇に植えると覚えます。低木なら花壇に植えられますが、中木や高木
は種類によって花壇には植える事が出来ない事もあります。
種類によって日当たりの良い場所から半日陰(午前中に光線が当たり、
午後から日陰になる場所の事)まで対応しますから、樹木や草花がど
んな環境を好むのかを樹木や草花の本で確認をしておきます。
乾燥を好む種類から湿りっぽい土質を好む種類までありますから、これ
も事前に確認し適切な状態にするため、入れる土や土壌改良材(腐葉土
や堆肥等)を選び準備するようにします。他にも色々と作業や下調べが
ありますが、それらは多少の経験と知識が備わってから覚えるようにし
て、今は基本となる事を覚えるようにしましょう。最初は難しいと思う
でしょうが、慣れれば意外と簡単になるので、無理をしない程度に覚え
るようにして下さい。

外装工事業者が入れた土は、間違いなく黒土と言う物です。黒土は火山
灰土の表層土で、有機質を多く含む軽くて柔らかいのが特徴で、堆肥の
ように見えたのは、有機質を多く含んでいるからだと思いますね。
黒土は保水性(水分を土に蓄えられる事)と保肥性(肥料の養分を蓄え
られる事)は優れていますが、通気性(土の中の熱が逃げやすい事)と
排水性(与えた水が逃げやすい事)が良くないので、これを改善させる
ためには腐葉土や堆肥を多めに入れて土壌改良をする必要があります。
黒土は肥料の三要素(窒素分N、燐酸分P、カリ分K)の中の燐酸分を
吸着して離しにくくする性質があり、肥料を与える時は燐酸分を多めに
施す事が必要です。
普通は茶色の土と言われるのは、たぶん真砂土の事だろうと思います。
真砂土は保水性や保肥性が優れているので、樹木の植栽などで広く使用
されています。ただ真砂土(山砂の一種)は粘土分が多く細かな粒子が
多いので、通気性が悪くなってしまいます。これを改善するためには、
やはり腐葉土や堆肥を入れて土壌改良をする必要があります。
黒土も真砂土も植物を栽培するには、やはり土壌改良は必要です。

黒土は軽く真砂土は重いのが特徴で、軽い黒土に堆肥等を入れたら、更
に軽くなってしまい、今よりも更に悪くなってしまうかもしれません。
もし真砂土が入手できるようなら、黒土を撤去されて入れ替えられた方
が良いかも知れません。黒土でも栽培は出来ますが、今のままでは同じ
事の繰り返しになる事は避けられないと思います。

草花や樹木の関しての専門家は、外装業者ではなく植木屋さんや造園屋
さんです。外装業者は植物に関しての知識が乏しいので、植えたら育つ
としか考えていません。確かに黒土は悪くはありませんが、先程に書い
たように複雑な特性がありますから、それなりに工夫をしないと何も植
える事が出来ません。特に中木や高木を植えた時には、必ず支柱を立て
ないと風で倒れてしまいます。場合によっては支柱も倒れるかも知れま
せん。木槌で打ってから固定を確認しますが、黒土の場合は打っても固
定されないかも知れません。

本来なら玄関先に何を植え、他の場所には何を植えれば良いかを書くの
ですが、現在の黒土を何とかしない限りは次のステップに進む事が出来
ませんので、今回はアドバイスは省略させて頂きます。
まずは専門家である造園屋さんや植木屋さん、または造園土木業の方に
現状を見て貰い、何をすれば良いのかを見て貰われて下さい。
見て貰ってから見積もりをして頂きますが、何社か当たられて決められ
た方が良いですよ。会社によって価格が異なりますから、一番低価格で
作業をすると言った業者に依頼するようにしましょう。見積もりは何処
の会社でも無料です。
    • 0
この回答へのお礼

質問文章が読みづらく、申し訳ありませんでした。
「どうしよう」とかなり動揺して書き込んでしまったので、今更ながら反省しております。

造園屋さんに頼むほど範囲が広くないので、できれば今の土を再利用する方向で調べてみたいと思います。
以後は質問の仕方にも気をつけますので、また宜しくお願いします。

何を書いているんだかさっぱりわかりません。

大変だというだけで何がどう大変なのか全く伝わってきません。
単にガーデニングに関する知識がないだけのことのようにお見受けします。本屋で庭造りの本を購入して勉強し、それでも不明な点はホームセンターなどのガーデニングコーナーで相談すればいいでしょう。
ここで質問するならもっと質問を絞り、かつ問題点を明確にしてください。こんな限られたスペースで文章のみでの回答で庭造りの全部の説明ができるわけがありません。
    • 0
この回答へのお礼

自分でも詰め込過ぎたかなとは思ったものの、どうせなら疑問を全部書いてしまおうと思ってこんな読みづらい文章になってしまいました。
「聞けば答えてくれる」と甘えた部分が出てしまい、読んで下さったのに申し訳なかったと反省してます。

以後は気をつけますので、また宜しくお願い致します。