アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実母に「二人目はまだか」と言われます(4歳児育児中)
会社の人に言ったら実の母親にそんなことを言われるのかと驚かれました
普通は言わないものでしょうか?
ちなみに、夫婦揃って二人目は全く考えていません・・・

あと実母は正社員でばりばりなんですが、家事をしません
休日も遊びに行ってしまって、家事は祖母(母から見たら姑)に任せっきりです
なので私にも同じように正社員でばりばり働けと言います
家事・育児を疎かにしたくないので今はパートです
私には家事をしてくれる姑も居ないのに、なぜ同じ環境を強要してくるのでしょうか・・・?

自分は家事やらないし子供ほっといて遊びに行っちゃうし(高校生の弟がいます)
なのに私には家事やれ仕事やれ子供産めって。
仕事やめて孫の面倒みてくれるなら産もうかなって冗談で言ったら
「じゃあ産まなくて良いよ」だって

後半愚痴になってしまって申し訳ありません。

A 回答 (4件)

主観的なお母様のようですね。

お母様は自分が出来たことは娘にも出来ると信じていて、お母様はそれが幸せだったからあなたにも勧めるのだと思います。

お母様からしたら、家事や子供のために休日を使うことは意識にはないのだと思いますよ。

今度、二人目を言われたり、自分のように働けと言われたら、お母さんとは環境が違うんだよってやんわり言えば良いのではないかなと思います。

それでもお母様は理解出来ないと思いますが、そのつど「お母さんはそういう生き方が出来てよかったよね。私には無理、だって同居じゃないしね」とか、返していれば面白くならないと思って言わなくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、とても納得できる回答です
母は自分のことをやれて幸せかもしれませんが、家事をこなす祖母や
高校生の弟のことも考えて欲しい物です
子供より遅く起きる母親って如何なものかと

ありがとうございます

うちの母も同じですよ。

実母だから遠慮なしにずけずけと失礼な事を言えるのでしょうね。母は義理の娘にはそんな事言わずに、良い義母をやってますもの。
本人はあんまり悪気無く言っているようで、半ば冗談のつもりもあるようでした。私が頭にきて、幼い頃からの思った事をこの際はっきり言ってやって、母は時々他人よりも冷たいと言ったら、目が覚めたようで謝っていました。
母はフルタイムの仕事をしつつ、家事も全部こなしますが、子供3人もほとんど一人で育てたようなものです。父が亭主関白でしたので。母の母がギャンブルに明け暮れて育児放棄で母の父も幼い時に亡くしていますし、あまり愛を知らずに育っています。母にとっては結婚して子供を作って自分の家族を持った事が一番の幸せだったんでしょうね。
私は仕事&留学にばかり興味があって料理は全くダメなんですが、夫が料理が好きなのでそれで成り立っているんです。私は他の家事は好きですし。でも、母にとったら妻である私が料理も含めて全てこなし、母である私が育児もメインにするべきと考えを押し付けてきます。夫は子煩悩でただ好きで子供の世話を率先してやりますし、私は育児は二人で協力してするものと思っていますので、母の考えの押し付けにはいつもイライラさせられます。が、時を経て少しずつ理解して来ているようです。私は国際結婚ですが、外国に行くと言った時は猛反対に遭い、外国人の彼氏ができたと言った時には完全無視で、その人の事も全然聞いてくれませんでしたもの。それが今や夫を絶賛し、好意的に受け入れてくれています。年を取ると頭が柔軟に理解できないのでしょうね。時間がかかるようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

良い義母さんなのが救いですね
私は将来弟が結婚したら弟のお嫁さんと嫁姑関係がどうなるか
今から不安です(心配しても仕方ないですけど)
弟もあまり母を良く思っていないようなので、高校卒業と共に家を出てしまいそうですけど

回答者さまのお母様はフルタイムで火事も育児もはすごいですね
今は時代も変わりイクメンだとかお弁当男子だとか言われる様に
男の人も家事に育児に積極的になってきましたね

年をとると頑固になってしまうのでしょうか

ありがとうございます

同居ですか?

同じ環境を強要してくるのはは単に自分と同じ人生を歩ませて自分の思い通りにしたいだけ。
「産まなくていいよ」って言うのは自分が尻ぬぐいしたくないだけの話でしょう。
いわゆる「毒親」ですね。

まあ、家事云々はもう弟さんも高校生ですし、汚部屋とかではない限りそんなに張り切ってやる必要はないと思いますが。

私なら「二人目はまだか」なんて言われたら「そんなに4歳の子が可愛くないの?だったらもう連れてこないわ」って
「そんなに子供が欲しいんならお母さんが産んだら?(笑)」ツラっと言っちゃいますけどね。

うちの親、娘をコントロールすることだけは一人前な毒親なもので。
    • 0
この回答へのお礼

同居ではないですが、同一市内です
学区も同じです

同じ人生ですか
なんとなくわかります
大学進学も猛烈に勧められましたし
実家は汚部屋までは行かなくともその一歩手前くらいでしょうか
ソファやダイニングテーブルには物が溢れている状態です

「お母さんが産んだら?」は言っちゃったことあります
でも母は手術で子宮摘出しちゃってて、言った後しまった!と思いました
「そんなに可愛くないの?」は使えそうですね
参考にします

ありがとうございます

それはさぞかし疲れるでしょうね。

実のお母様にそういうことを言われるというのはあると思いますよ。
私の友人は「一人目は絶対女の子にしなさいよ」と無茶を言われてましたし、娘には無茶を言いたいと言い放つ方もいるのでさほど珍しくもないんじゃないでしょうか。

なんにせよ、実母とはいえ他の家のバースコントロールに口を挟む権利はありません。はっきりいって下世話すぎです。

日本の、特に50代から上の方々には一人っ子は可哀相、うまく育たないという考えまだ根強いのでそういう言葉が出てくるのでしょうが、実際いっぱい子供見てると関係ないと思いますよ
兄弟がいたってヒステリックだったりわがまますぎで周囲に馴染めなかったりの子は多いです。一人っ子で問題がおこると「一人っ子だから」と周りが決め付けてるだけです。

実のお母様というけとなので、あまりに不快なようなら冗談でなくはっきり無理だと言ってもいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

性別を指定されるのは笑えますね
でも私も「また男の子か」みたいなことは言われました

実母とはいえ下世話ですかね
さらっと流しつつてきとーに相づち打っておきます

ありがとうございます