こんばんは。
私は栃木県宇都宮市に住む大学1年生です。このたび大学の基礎ゼミの仲間と旅行に行こうという話になりました。
決定事項は、参加人数12名(全員男性で1年生+担当の教授)で、(日帰り、1泊2日、長くても2泊3日の日程)、来年の2月から3月ごろを予定しています。
これから決めることは、どこへ行くのか、費用はどのくらいか、ということです。
そこで、どなたか同じようなことを経験した方や、実際にこんなところに行ったよという方いませんか?またこういうのは…みたいな提案でも何でもいいです。
どなたかアドバイスお願いします。
こういう事私は初めてで今までともだちと旅行に行った経験がありません。本当に困っています。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

わたしの時(1泊2日でした)は…。

都内の大学でしたので、「伊豆」「山梨」「日光」の3ヶ所の投票にしました。
大学生協の旅行関係のカウンターに行って、それぞれ「モデルコース」みたいのを作ってもらいました。
伊豆なら午前中は○○に寄りながら、泊まりは温泉で、っていうような簡単なものでした。
それを参加者に見せて、「どこに行きたいか?」って感じですね。

みんなが喜んだのは、「ワイナリー」とか「ビール工場」です。
学部(研究室のテーマ)と関連があったので、勉強の一環としてコースに入れてみました。
工場見学の後は「試飲」としてタダでお酒が飲めるので参加者に好評でした。
ビール工場やワイナリーは各地にあるので、どこに行ってもとりあえずコースに入れていましたね。

1人1万円ぐらいの予算でした。確か…。
    • 0

#1さんに賛成です.セミナーハウス類は安くていいですよ.

たとえば,参考URLは,草津にある関東甲信越地区の国立大学の施設ですが,スキー可,温泉近い,という結構いい立地です.こんな感じのところは他にもありそうですよ.

参考URL:http://www.akjim.yamanashi.ac.jp/gakusei/campus_ …
    • 0

大学生だと地元の大学だから入学した人もいれば、目指したい研究ができるから地元以外の大学に入学した、成績上合格しそうな大学がここしかなかったので入学したなどなど、地元出身者と地元以外の出身者が集まってます。

私が大学一年のときに行った新入生旅行(教授6名、学生27名)は日帰りでしたが、今後の学科の研究に関係ありそうな観光スポットを貸切バスで回るというものでした。ガイド担当は教授。現地で薀蓄をたれたり、親父ギャグで学生を黙らせたりしてました。
貸し切りバスは意外と高い出費でしたが、教授にカンパをしてもらい、残りを学生で負担。確か一人1万円を集めて予算を募り、あまったら全員に均等に返したと思います。
その後も、大学の施設を利用して合宿をしたり、ただ単にスキーをしに遊びに行ったりしてました。
    • 0

自分の大学にセミナーハウスみたいなものがそこに行けばいいと思いますよ。

もしなければ、公共の宿や、それに準ずるような安い宿を探していってはどうでしょうか。
もちろん大学生協に加入しているならば、そういうところから安価な宿を探せばいいと思いますよ。

私は東京の大学だったので、大学のセミナーハウスがあった伊豆(一泊4,000円)や、安価な富士山麓の一泊2食で8,000円ぐらいのところにいきました。なにもかっこつける必要なんてないですし、意外と誰も文句なんていいません。

栃木県なら日光なんてどうなんでしょ?意外とテニスコートつきのところを抑えたほうがみんなが喜んだりするかも。
    • 0