こんばんは。
私は栃木県宇都宮市に住む大学1年生です。このたび大学の基礎ゼミの仲間と旅行に行こうという話になりました。
決定事項は、参加人数12名(全員男性で1年生+担当の教授)で、(日帰り、1泊2日、長くても2泊3日の日程)、来年の2月から3月ごろを予定しています。
これから決めることは、どこへ行くのか、費用はどのくらいか、ということです。
そこで、どなたか同じようなことを経験した方や、実際にこんなところに行ったよという方いませんか?またこういうのは…みたいな提案でも何でもいいです。
どなたかアドバイスお願いします。
こういう事私は初めてで今までともだちと旅行に行った経験がありません。本当に困っています。どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

わたしの時(1泊2日でした)は…。


都内の大学でしたので、「伊豆」「山梨」「日光」の3ヶ所の投票にしました。
大学生協の旅行関係のカウンターに行って、それぞれ「モデルコース」みたいのを作ってもらいました。
伊豆なら午前中は○○に寄りながら、泊まりは温泉で、っていうような簡単なものでした。
それを参加者に見せて、「どこに行きたいか?」って感じですね。

みんなが喜んだのは、「ワイナリー」とか「ビール工場」です。
学部(研究室のテーマ)と関連があったので、勉強の一環としてコースに入れてみました。
工場見学の後は「試飲」としてタダでお酒が飲めるので参加者に好評でした。
ビール工場やワイナリーは各地にあるので、どこに行ってもとりあえずコースに入れていましたね。

1人1万円ぐらいの予算でした。確か…。
    • good
    • 0

#1さんに賛成です.セミナーハウス類は安くていいですよ.


たとえば,参考URLは,草津にある関東甲信越地区の国立大学の施設ですが,スキー可,温泉近い,という結構いい立地です.こんな感じのところは他にもありそうですよ.

参考URL:http://www.akjim.yamanashi.ac.jp/gakusei/campus_ …
    • good
    • 0

大学生だと地元の大学だから入学した人もいれば、目指したい研究ができるから地元以外の大学に入学した、成績上合格しそうな大学がここしかなかったので入学したなどなど、地元出身者と地元以外の出身者が集まってます。



私が大学一年のときに行った新入生旅行(教授6名、学生27名)は日帰りでしたが、今後の学科の研究に関係ありそうな観光スポットを貸切バスで回るというものでした。ガイド担当は教授。現地で薀蓄をたれたり、親父ギャグで学生を黙らせたりしてました。
貸し切りバスは意外と高い出費でしたが、教授にカンパをしてもらい、残りを学生で負担。確か一人1万円を集めて予算を募り、あまったら全員に均等に返したと思います。
その後も、大学の施設を利用して合宿をしたり、ただ単にスキーをしに遊びに行ったりしてました。
    • good
    • 0

自分の大学にセミナーハウスみたいなものがそこに行けばいいと思いますよ。


もしなければ、公共の宿や、それに準ずるような安い宿を探していってはどうでしょうか。
もちろん大学生協に加入しているならば、そういうところから安価な宿を探せばいいと思いますよ。

私は東京の大学だったので、大学のセミナーハウスがあった伊豆(一泊4,000円)や、安価な富士山麓の一泊2食で8,000円ぐらいのところにいきました。なにもかっこつける必要なんてないですし、意外と誰も文句なんていいません。

栃木県なら日光なんてどうなんでしょ?意外とテニスコートつきのところを抑えたほうがみんなが喜んだりするかも。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q嫌われている先生のゼミ(実際に経験ある人へ)

田舎の大学に通う二年生です
ゼミの第一回希望調査があり、ある先生のゼミに入ろうと思っています
理由は今まで一番仲良く接した先生であり、時には怒られたり、厳しい評価をされたり、または心配して支えてくれたりと先生として尊敬できるし、ゼミの専門的にそのゼミに入るのが書きたい内容が書けるからです
しかし、その先生は学科で一番(?)厳しいせいか授業を受ける生徒も少なく(毎回ではないですが教員免許必須の大事な授業は20人中5人にしか単位が出なかった事もあります。勿論基礎演などは全員上げますが)見た目もファッションセンスが少し変わっているので授業も受けてないのにほかの生徒に嫌われたり、陰口をたたかれたりしています。教員の中には私が先生と仲のよい事を知ってか、先生の悪口やいやみを言われたりする事もあります。バイト先でも(どんな人か知らないけど)ゼミに入るのはやめたほうがいいって言われたりします
悪口を言う人は実際に先生と接してはいないし、気にすることはないって思うのですが疲れてしまいました。ゼミに入るならバイトはやめようかなとも思っています。これから2年間やっていけるのか不安にもなっています。でもその先生のゼミ以外入りたいゼミはありません
大学で嫌われている先生のゼミに入った方に意見を聞けたらうれしいです。

田舎の大学に通う二年生です
ゼミの第一回希望調査があり、ある先生のゼミに入ろうと思っています
理由は今まで一番仲良く接した先生であり、時には怒られたり、厳しい評価をされたり、または心配して支えてくれたりと先生として尊敬できるし、ゼミの専門的にそのゼミに入るのが書きたい内容が書けるからです
しかし、その先生は学科で一番(?)厳しいせいか授業を受ける生徒も少なく(毎回ではないですが教員免許必須の大事な授業は20人中5人にしか単位が出なかった事もあります。勿論基礎演などは全員上...続きを読む

Aベストアンサー

先生自体は嫌われていたけど、ゼミは人気があったというゼミに入ってた者です。
嫌われていた理由は話が長い・理屈っぽい・ちょっと変わってる、ゼミが人気な理由は就職先への顔が効くからです。

私がそのゼミを選んだのも質問者様と同じで、先生として尊敬できるし内容も興味があったから。
みんながいろいろ言うのはごもっともな面もあるのですが、先生の言うことはとても勉強になることなのです。ただ、しゃべりすぎて話が長くなっちゃうみたいで。。
嫌われているっていう中でも、自分自身がその先生の尊敬できる面を見出せて今のあなたのように反論できるなら大丈夫だと思いますよ。
何か言われても「でも、先生の言うことって確かに~って思うんだよ。確かに厳しいけどね(笑)」って言っておけばいいです。
あんまり突っぱねて先生をかばうと、周りに一線置かれちゃうかもだし、悪い面は悪いと認めるけどかばうという感じにしましょう。

今は卒業→就職→結婚して、ゼミにいた頃からは大分経ちますが、私はそのゼミにいてよかったと思いますよ。
やっぱり勉強の面を考えても自分の入りたいと思うゼミに入るのが一番です。

ただ、気になるのが就職先のこと。
ゼミでの研究内容やその先生の対人関係は、少なからず就職に影響します。厳しい先生ということなので、勉強面は大丈夫かもしれませんが、もしその先生が●●株式会社と仲が悪いとかがあると●●株式会社には就職できない、、ってこともありうるんです。
対人面・ファッションセンスが変わってるとのことなので、そのあたりがちょっと心配です。
ゼミによってまちまちで、よくも悪くも全く影響のないところもあります。

そのあたりのことももう一度調べて、よく考えてみたらどうでしょうか。

先生自体は嫌われていたけど、ゼミは人気があったというゼミに入ってた者です。
嫌われていた理由は話が長い・理屈っぽい・ちょっと変わってる、ゼミが人気な理由は就職先への顔が効くからです。

私がそのゼミを選んだのも質問者様と同じで、先生として尊敬できるし内容も興味があったから。
みんながいろいろ言うのはごもっともな面もあるのですが、先生の言うことはとても勉強になることなのです。ただ、しゃべりすぎて話が長くなっちゃうみたいで。。
嫌われているっていう中でも、自分自身がその先生の...続きを読む

Q栃木県宇都宮市に詳しい方、教えてください。

栃木県宇都宮市のお店を探しています。
オススメがありましたらぜひ教えてください。
探しているのは2種類です。

(1)
・30歳前後の男女5人が利用
・予算は3~5千円程度
・コースと飲み放題が予算の対象
・コースは品数少なめでおいしいもの
・飲み放題は生ビールがあること、「ジンロ」とかではない焼酎がいくつかあること
・「2軒目」が発生することを考えて、できれば宇都宮市中心部

(2)
・20歳後半から50代後半の男女6人が利用(メインは50代後半の男女)
・予算は1万5千円程度まで
・飲み放題は付けず、コースと飲み物が予算の対象
・コースにはおいしい刺身が入っていること
・個室であること

大変わがままな条件であることは承知していますが、
こういった条件のお店を手配するのが下っ端の宿命。。。
どちらか一方のみでも結構ですので、助けてください(>_<;)

Aベストアンサー

No.3回答の者です。ちょっと追加。

(1)
ボトルを投げたりするカクテルショーが観られます。
飲み放題つきパーティープランあり
【 ザ・フレアバー 】
 http://www.flair-bar.com/index.shtml

(2)
南宇都宮駅前、古い倉庫を改装された和食のお店。
外観と中のギャップが大きいです。
コース 2100~4500,6500円
【 和食 了寛 】
 http://www.ryo-kan.net/


下(No.3)の回答で記載した【 石の蔵 】について
実際に行かれた方のブログ記事があったのでご参考に。
 http://ameblo.jp/pool/day-20071104.html

また、この方のブログには他にも良さそうなお店がありましたので
それも転載させていただきます。

(1)
【 力力屋 】
 http://ameblo.jp/pool/day-20070906.html

(2)
【 創作和料理 みつわ 】
 http://ameblo.jp/pool/entry-10030744936.html
 http://ameblo.jp/pool/entry-10046408694.html

【 日本料理 しおの 】
 http://ameblo.jp/pool/day-20070910.html

【 日本料理 八虎 】
 http://ameblo.jp/pool/day-20070613.html

No.3回答の者です。ちょっと追加。

(1)
ボトルを投げたりするカクテルショーが観られます。
飲み放題つきパーティープランあり
【 ザ・フレアバー 】
 http://www.flair-bar.com/index.shtml

(2)
南宇都宮駅前、古い倉庫を改装された和食のお店。
外観と中のギャップが大きいです。
コース 2100~4500,6500円
【 和食 了寛 】
 http://www.ryo-kan.net/


下(No.3)の回答で記載した【 石の蔵 】について
実際に行かれた方のブログ記事があったのでご参考に。
 http://ameblo.jp/pool/da...続きを読む

Qゼミとは?

今、大学編入のための志望理由などを作成している最中です。

志望理由に、その大学にある授業にとても魅力をかんじているといいたいのですが、ゼミといったほうがいいのですか?

そもそもゼミというものが良く分からなく、授業=ゼミと述べていいのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

授業(講義)とは違い、研究室などで少数による演習のことを言う場合が多いです。ゼミでは先生の講義を聞くだけではなく、自分の意見を発表したり、プレゼンしたり討論会のようなものをしたりします。

Q栃木県宇都宮近辺のおいしいラーメン屋さん

宇都宮でなかなかおいしいラーメン屋さんを開拓できずにいます。どなたか情報をお持ちの方、教えて下さい。
醤油、トンコツ、味噌、なんでもかまいません。
今知っているのは、栃木家、丸信、花の季、右京くらいです。

Aベストアンサー

石橋町ですが、『響屋』はどうでしょうか?今のところマイブーム№1です(*^_^*) 
特に、煮玉子チャーシューメンは最高だと思います。まず、始めに、なにも入れずに食べ、その後に香油をいれて食べると、また格別に美味しいと思います。御賞味あれ!!!
住所等は下記のHPを覗いてください。

参考URL:http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=2761

Q大学の女性教授の旦那さんと、その教授のゼミに入っている女子大生が不倫しているのがその教授にバレたら、

大学の女性教授の旦那さんと、その教授のゼミに入っている女子大生が不倫しているのがその教授にバレたら、ゼミを追放させられますか?

Aベストアンサー

してるの?不倫?
追放の刑
慰謝料支払いの刑
社会的制裁などなど!
不倫よりスリリングな体験できますよ!

Qこんばんは。栃木県に旅行に行く事になり、日光でお土産を買いたいのですが

こんばんは。栃木県に旅行に行く事になり、日光でお土産を買いたいのですが、お土産屋さんが沢山集まっているような場所はありますか?食べ歩きなんかもできる所もあれば、嬉しいのですが。那須のお菓子の城は行ったことがありますので、日光で買おうと思っています。情報を宜しくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

合併前の旧日光として回答いたします。
日光で土産店が多い場所は、中禅寺湖と華厳の滝周辺です。
次いで、東照宮から日光駅に通じる国道119の通りです。
特に、東照宮近くの「ひしや祢り羊羮」が買えたら大ラッキーです。

Q同じゼミの女の子と

 こんにちは.現在,自分は大学一年の男性です.
今,自分のゼミは3対7で女の子が多いというゼミです.ゼミでは,女の子達のキャラが濃く発言力があります.男達は静かに黙っている感じです.自分は,そのゼミにいる一人の女の子と遊び友達になれたらなと思っています.その女の子とは,学校で,すれ違いの時に軽い会話を交わすぐらいです.ゼミの時間などは周りの目もあり,話すことなど出来ません.
 ですが,先日その女の子からメアドをゲットしました!メアドを聞いた当日と翌日は,その子と普通にメールをしました.ですが毎日続けてメールをするのも,しつこいと思われたら嫌なので何日かはメールをしていません.それと,要もないのに,なんとメールを送っていいのかも良く分かりません..今度,遊びに誘おうかなと思っているのですが,なんと誘っていいのか??断られたら気まずいかなぁ~とも思ってしまったりします.
 この二つについて,アドバイス頂けたら有り難いです!おねがいします!
 

Aベストアンサー

こんにちは。

軽い気持ちで誘ってみたらどうですか?
メールをされる側としては、それほど気にしてはいないと思いますよ。

でも、誘うときに若干重い内容だと断られることもあります。
映画だとかだったら時間も長いですので。
だから最初はゼミの帰りに食事に誘ったりとか、そういう軽い事から誘ったほうが良いかも知れません。

メールをする時も軽い気持ちでしてください。

Q栃木県鹿沼市「ウエルサンピア栃木」近辺の■おすすめスポット■ありますか?

今週末、「ウエルサンピア栃木」にいきます。
タクシーしか移動手段がないため、
できるだけ近辺でおいしく食事ができるところを教えてください。お酒も好きです。
また、ウエルサンピア以外に、
他の温泉とかありますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

純粋な温泉ではない筈ですが・・
宇都宮市に<ろまんちっく村>があります。
リーズナブルですよ。

参考URL:http://www.romanticmura.co.jp/index.html

QFラン大学について

城西大学は所謂Fラン大学ですが薬学部医療栄養の評判はどうなんですか?

私は管理栄養士を目指していて4つの大学を受けたのですが、
第4志望の城西しか受かりませんでした。

Fラン大学しか受からなかったことは自分の努力がたりなかったということです。

ですがFラン大学に通うことになったらとてもはずかしくて知り合いに言えません。

それにFランなのにかなり学費が高くてびっくりしました。

学費が高いということはそのくらいの価値のある授業をしてくれるのでしょうか?

現在、おとなしくFランで頑張るか浪人してもっとましなところにいくか迷ってます。

意見を聞かせてください!!

Aベストアンサー

>城西大学は所謂Fラン大学ですが薬学部医療栄養
まずFランでは有りませんよ。
そこが間違い。
医師にせよ薬剤師にせよ管理栄養士にせよ
国家試験に合格し医療人としての資格を取れば
出身大学は関係ありません。
いかに勉学に励み研修を積み誇りを持って仕事をするかに
かかっていると思います。

私は医学部しか詳しく無いですが同じだと思います。
医学部と言うのは医師を育てる専門学校、職業訓練所みたいなもので
大学によってカルキュラムはたいして変わらず、ヤブになるか名医になるかは
勉学に励み研修を積み患者さんのために努力出来るかにかかっております。
東大や京大の出身者が必ずしも名医ではなく、むしろ理IIIに合格して
天才や受験のカリスマとおだてられ鉄緑会などでのバイトに明け暮れ
ろくに医学の勉強もせずCBTにさえ合格しない学生がたくさんいます。
京大に至っては国家試験合格率はワースト3が指定席で国家試験の
合格率が京大に負けたら恥と言われてます。

>薬学部医療栄養の評判
評判など気にせず管理栄養士の資格を取り、
研修を積み患者さんのためにすぐれた管理栄養士になることを
目指しましょう。

>城西大学は所謂Fラン大学ですが薬学部医療栄養
まずFランでは有りませんよ。
そこが間違い。
医師にせよ薬剤師にせよ管理栄養士にせよ
国家試験に合格し医療人としての資格を取れば
出身大学は関係ありません。
いかに勉学に励み研修を積み誇りを持って仕事をするかに
かかっていると思います。

私は医学部しか詳しく無いですが同じだと思います。
医学部と言うのは医師を育てる専門学校、職業訓練所みたいなもので
大学によってカルキュラムはたいして変わらず、ヤブになるか名医になるかは
勉学に励み研修を...続きを読む

Q卒業旅行の行き先

現在、大学4年生です。
1月下旬から3月上旬にかけての期間で卒業旅行に行きます。
私は全部で4回参加する予定でその中の多くの幹事をすることになってます。

相談しながら、4回分の旅行先を考えてはいるものの中々絞れなく困っています。
【旅行の人数】
・学科の友人(3~6人)
・高校時代の友人(4人)
・ゼミ仲間(男性教諭(元気やけど高齢…)含め10人)
・内定した会社の同期(5人前後)

それぞれの旅行の兼ね合いもあるので1回あたり5日間程度が希望で、予算は各回10~20万円以内に抑えたいんですがオススメの旅行先また観光場所等ありましたら教えて下さい。
具体的に考えていきたいのでエピソードも一緒に教えて頂ければ嬉しいです。
あと、「失敗したなー」「これは良かった」というのもあればお願いします。
今現在はオーストラリア・シンガポール・タイが候補として挙がってるんですが、それ以外にも色々候補を挙げて絞っていきたいと考えていますので、色々なご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

短期間に何度も幹事さんをやるのは大変じゃありませんか!??

シンガポール良いですね。
ただ、2月に旧正月があるのでそこだけ気をつけたほうがいいです。
日にちは毎年変わります。2008年は2月7日と8日。
旧正月は休業の店が多いですし、ガイドブックで見たところでは、中には1週間休む人気の食べ物屋などあるようです。
旧正月ならではの楽しみもあるようですが、普通の観光には不向きだと思う。
http://www.geocities.jp/mankitsujutsu/generalinfo_020.htm
http://allabout.co.jp/travel/travelsingapore/closeup/CU20030113A/index.htm
http://allabout.co.jp/travel/travelsingapore/closeup/CU20060130A/index2.htm
※旧正月の直後に旅行したことありますが、旧正月後日曜日の昼間に獅子舞の子供たちがショッピングモールで獅子舞を見せていました。
夜はパレードがあるんだそうです(1人旅で面倒だったので見に行かなかったけど準備していたのは見た)。


ちなみに1つの国を短期間に出たり入ったりしていると入国審査で怪しまれて入国に手間取るかもしれないので、「4回中、同じ国を3回」(タイ3回とか)はやめたほうがいい気がします。
それと人数がある程度まとまっている場合は、ネット予約などでなく、旅行会社に相談して手配したほうが良いと思います。特に10人旅行は。

5日間ではないのですが、近場の海外旅行先の例と、同じ期間での旅行代金相場の比較に。
既にご覧になっていたらごめんなさい。
http://www.ab-road.net/theme_pkg/short/

短期間に何度も幹事さんをやるのは大変じゃありませんか!??

シンガポール良いですね。
ただ、2月に旧正月があるのでそこだけ気をつけたほうがいいです。
日にちは毎年変わります。2008年は2月7日と8日。
旧正月は休業の店が多いですし、ガイドブックで見たところでは、中には1週間休む人気の食べ物屋などあるようです。
旧正月ならではの楽しみもあるようですが、普通の観光には不向きだと思う。
http://www.geocities.jp/mankitsujutsu/generalinfo_020.htm
http://allabout.co.jp/travel/travelsin...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報