12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

こんにちは。クレジットカードの再発行・審査について教えてください。

結婚のため今年の3月で退職し、現在は主婦です。
入籍はこれから行うため(5月中)、まだ旧姓のままですが同居はしています。

現在メインで使用しているのはポケットカードで、
入籍後に氏名変更や勤務先の変更(OL→主婦)などを行うつもりです。

サブカードにするつもりで4月に楽天カードを旧姓で申し込みましたが、審査に落ちてしまいました…。

なおカードの信用状況ですが、
昨年9月に口座への入金忘れのため引落不能だったことがありました。


このような状況で、以下のことについて教えてください。

(1)ポケットカードの名義変更の際は「カードの再発行」となるようですが、
再発行の際も審査はあるのでしょうか?あるとしたら審査に落ちてしまうことはあるのでしょうか?

(2)旧姓で楽天カードで審査に落ちてしまっているので、新姓で再度申し込んでも無駄でしょうか?

(3)楽天カードの審査が通らなかったのは、
過去に引落不能になったことがあるためなのか、主婦だからなのか、
どちらの方が原因として大きいのでしょうか?
主婦ということが大きな理由ら、働き始めてから近いうちに再度申込みたいのですが…。


楽天の審査に落ちてしまったことが結構ショックで、
正直、ポケットカードの氏名変更をすることが怖いです…。
勤めていた頃は特に考えもせずカードを作っていましたが、主婦になるとこんなに大変なのですね。

お詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

(1)可能性は0ではありませんが、1度の引落とし不可で落とされる事は少ないのではないでしょうか。


利用年数、毎月の利用によって変わってきますが。
ただ、旦那さんが安定した収入がある事が前提です。
限度額が引き下げられる事も考えられます。

(2)(3)通らなかった原因は退職し、安定した収入を見込まれなかったことではないでしょうか。
入籍後、通る可能性はありますが、半年は待ったほうがいいと思います。
旦那さん名義のカードを作り、家族カードを持つ、というのも手ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

可能性が低いとのことで、少し安心しました。
楽天カードに落ちたことがかなりショックでしたので…。
旦那はそれなりに安定した収入があるので、少しでもプラス要因ができて良かったです。

やはり無収入の状態は良くないですね。
早いところ再就職し、しばらくしてから再申し込みしようと思います。
家族カードを申し込むのも検討したいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/16 23:12

>(1)


・HPのQ&Aには下記の様にあります

・質問
「名前が変わったので、名義変更の手続きをしたいのですが、どうすれば良いですか?」
・ 回答
「 新しいお名前でカードをお作り直しいたします。ご住所・勤務先・口座等に変更があれば、これらのお手続きもお願いいたします。
ネットカウンターもしくは電話音声応答サービスにて申請用紙のご請求をお願いいたします。
当社へご登録いただいております、ご住所に申請用紙をお送りいたします。
また、住所を変更される場合は郵便局への転送願いの届出をお願いいたします。
※尚、氏名変更の際、運転免許証・健康保険証等の本人確認書類の写しも必要となります」
 ・再審査に関しては何も記載されていないので何とも言えません
 ・申請用紙の記載内容が、以前の申込時の内容と異なる記載をしなければ行けない場合・・その様な記載欄がある場合ですが・・勤務先が変わったとか、年収が変わったとか・・内容が大きく変わった場合・・審査有り?
  単なる申請用紙なら審査はないでしょうが

>(3)
 ・>昨年9月に口座への入金忘れのため引落不能だったことがあり
 ・この内容が信用情報の取引履歴に記載されて要ると、通常審査に通りません(信用的にマイナス要因なので)
  この情報の記載期間は24ヶ月です・・現在のカードを解約することなくそのまま使用した場合
 ・再度カードを申込むなら来年の9月以降になります(実際の申込むなら10月以降に)
  (実際に信用情報に記載されて要るかどうかは、情報の開示で確認する必要がありますが)
   ・JICC開示手続き関係
http://www.jicc.co.jp/kaiji/procedure/index.html
  (記載されていない場合は、主婦で無職の可能性になります・・就職しても1年以上の勤続年数が必要です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

氏名変更が単なる申請であることを願うばかりですが…。
入籍後、氏名変更をしない訳にもいかないので、とりあえず速やかに変更してみます。

自分の信用情報を開示してもらうこともできるのですね。
大変勉強になりました!
手数料もそれほど高くないので、近くの窓口に行ってみたいと思います。

しかし記載の有無、どちらにしても早めに再就職した方が良さそうですね。
今回のことは本当に良い社会勉強になりました。
やはり職があることっていうのは本当に有難いことですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/16 23:23

(1)質問者さんは入会時と属性が変わりましたし、延滞履歴は有利とは言えません。



(2)悪質な成りすましと判断されてしまうとますます不利です。

(3)信用登録会社に延滞マークがついているとしたら敬遠されたかもしれません。

氏名変更しない事は会員規約に違反しています。
審査見送りから半年から1年は再申し込みはなさらない方が良いでしょう。
イオンカードなどでしたら通りやすかったかもしれませんね。

ご結婚おめでとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

悪質な成りすまし・・・確かにそうですね。
楽天で決済する度にカードの宣伝ばかり出てくるため、軽い気持ちで入会し、
簡単にカードを作れるかなと思っていましたが、軽く見過ぎていました…。

やはり延滞も無職の状態も良くないですね。
楽天カードについては、
できるだけ早く再就職し、1年ほど経つ位で再度申し込みしてみようと思います。

あとはポケットカードの再審査に落ちないことを願うばかりです。
クレジットカードは海外で身分証明の一つにもなりますから、
入籍後、速やかに氏名変更してから新婚旅行に出かけたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/16 23:01

1)及び3)質問文の場合には、苗字変更によるカード再発行と書かれておりますが、再審査を受けるためと思っておかれることです。

無論、楽天カード申込みと審査否決履歴は、どんなカード会社においても直ぐに発覚することですので、当然、審査においては厳しくなります。審査通過できず再発行も断られる可能性もゼロとは言えません。
主婦になったからだけで審査通過できないことはまずありえませんし、引落不能があったことも加えても、それだけで審査否決もありえません。
2)苗字を変更して申し込むことは対象にもなりません。
◎もし、カード再発行出来なかった場合には、結婚され再就職され、最低でも一つの企業やお店などで5年以上勤務したと言う実績を残せた時点以降に申込みして見られることです。それ以前での審査通過は皆無だと思って下さい。いかなるカード新規申込みも各種ローン申込みにおいてもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

楽天カードの審査履歴は、やはり他のカード会社でもわかってしまうのですね…。
申し込みの際に慌てて入会しようとしていたので、もう少しよく考えてから申し込みすべきでした。
楽天カードの再申し込みはしばらく待つか、家族カードで申し込もうと思います。

何よりポケットカードでの再審査で否決されないことを願うばかりです。
厳しくはなるとのことですが、絶望的でもないようですので
とりあえず、入籍後速やかに氏名変更してみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/16 22:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクレジットカードの名義変更について

クレジットカードの名義変更についてです。
結婚で姓が変わってクレジットカードの名義変更をした場合、審査は厳しいですか?
クレジットカードを作って1年3ヶ月ですが、1回も延滞などなくカ ードを作ってちょうど1年の時に限度額も自然に上がりました。カードを新規で作った時アルバイト年収220万で申し込み、結婚後収入は何も変わらないです。ただ、旦那がサラ金ブラックです。(アコムや武富士)
旦那がブラックの場合名義変更後審査に通らないですか?

Aベストアンサー

年収が変わらないなら問題ないです。

旦那が関係するのは貴女が無収入になった場合です。

心配要りません。

Q通帳の名義変更とクレジットカードの引き落としについて

こんにちは。長文ですがどうぞ読んでください。

クレジットカード(JCB)の引落しが10日で、名義変更の書類が10日までに届けば翌月から、10日以降に届けば翌々月からの変更になるそうです。
今、書類を郵送すれば11月からの変更ということになります。
では10月の引落しはどうなるのでしょう?

10月の引落しが済んでから通帳の名義変更をしようと思ったのですが、金融機関に相談をしたら、クレジット会社に書類が届いたら金融機関に問いあわせがあるので、そのときにまだ通帳の名義がかわっていないとマズイと言われました。
じゃあ10月の引落しはどうなるのかと尋ねたら、それは落ちなくてもしょうがない、あとから督促状がくるからそれで支払うことになる、と言われました。
カードだけでなく水道や電気の公共料金もみんなそのようになっている、とも言われました。
先日大きな買い物をしたので10月はかなり高額な引落しになるはずで、それが落ちないというのは嫌な気持ちです。
だいたい名義変更ってそんなに不便なものなのですか?
残高不足でもないのに引落しできずに督促状が来るなんて、まるで私が悪いことをしたみたいで嫌です。

これは、仕方のないことなのでしょうか?
それとも私が無知なだけで、ちゃんとしたやり方があるのでしょうか?
クレジットカードの書類に『10/10の引落しが終わってすぐに通帳の名義変更をします』とメモを添付したらどうでしょう?クレジット会社で事情を汲んで融通をきかせてくださるというようなことはないでしょうか。

アドバイス、正しい手続きの方法など、教えて頂きたく存じます。
よろしくお願いします。

こんにちは。長文ですがどうぞ読んでください。

クレジットカード(JCB)の引落しが10日で、名義変更の書類が10日までに届けば翌月から、10日以降に届けば翌々月からの変更になるそうです。
今、書類を郵送すれば11月からの変更ということになります。
では10月の引落しはどうなるのでしょう?

10月の引落しが済んでから通帳の名義変更をしようと思ったのですが、金融機関に相談をしたら、クレジット会社に書類が届いたら金融機関に問いあわせがあるので、そのときにまだ通帳の名義がかわっていないとマズ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、名義変更に関する手続きと時期についてはJCBに確認済みであるのですよね?
それならば、銀行に確認したらこのように回答されたが、どのようにしたら良いのか?とJCBのカスタマーサービスに再度確認しては如何でしょうか?
適切な対処方法を教えて貰えると思いますよ。

Q結婚後、通帳名義のみ新姓に変え、カードは旧姓のままで使いたいです。引き落としに問題ありますか?

結婚をして苗字が変わりました。
カードと通帳の名義変更をしなければいけないのですが、カードの名義変更をせずに、通帳のみ名字の変更を行いたいのですが、2つの指名が違うことで引き落としがされない等の問題はでてきますでしょうか。
教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 No1さんもおっしゃっていますが、カードってキャッシュカードなのですか?それともクレジットカードなのでしょうか?

 キャッシュカードだとすれば、新しいカードが銀行から送付されない限り、問題ありません。銀行は姓の変わったことを知っていますから、質問者様はこのまま何もしなくて良いのです。キャッシュカードを使い続けてください。
 クレジットカードの場合、新しい名前になった銀行口座から暫くの間、問題なく引き落としはされます。ご安心ください。ここで、問題になってくるのがクレジットカードの保険関係です。悪用された場合や、海外へ行かれた場合の傷害保険です。籍を入れられて、しばらくの間は何らかの事故のあった場合、後日、書類の提出をすればOKです。例えば、新婚旅行に行っていてなどの場合です。その為に戸籍謄抄本があるのです。
 
 そんなに籍を入れたからって即日すべてを変更することは物理的に難しいですから、徐々にってことになるでしょう。免許証のように窓口で即日修正してくれれば良いですけどね。
 しばらく旧姓と併用になりますが、まあ、人生でそんなにしょっちゅうあることじゃないしね。とにかく、おめでとうございます。
 
 
 お幸せに。

 No1さんもおっしゃっていますが、カードってキャッシュカードなのですか?それともクレジットカードなのでしょうか?

 キャッシュカードだとすれば、新しいカードが銀行から送付されない限り、問題ありません。銀行は姓の変わったことを知っていますから、質問者様はこのまま何もしなくて良いのです。キャッシュカードを使い続けてください。
 クレジットカードの場合、新しい名前になった銀行口座から暫くの間、問題なく引き落としはされます。ご安心ください。ここで、問題になってくるのがクレジットカ...続きを読む

Qクレジットカードの再発行審査について

一部お恥ずかしい話もありますが、正確な質問をするために正直に記載します。

私は現在不定期のアルバイトはしているものの定職を失っております。そのため当然の事ながら新規でクレジットカードを作ることなど出来ません。

ただし、現在一社のみカードを発行してもらっております(ジャックスVISAになります)。そのような状況の中、実はカードの有効期限切れで、更新できないと思っていたら、新しいカードが発行されてきて少々びっくりしました。

そんな中、そのカードを大事に大事にしていたら、なんと突然、一部割れてしまい、磁気は通常のレジなら読み取れるものの、自動機械では欠けたカードの認識をしないためか取り扱いができなくなってしまいました。

意を決してカード会社に相談したところ、やはりカード番号を変えての再発行になると言われ、質問したところ、簡単な審査の上で再発行となるが、期限切れ更新の際と同じような審査が行われると言われたもので、そのまま申し込んでしまいました。その際、勤務先が変わりないこと、また勤務先の電話番号の登録が必須で審査上は使用しないが登録は必要と言われ、その二点を教えました。

今現在、とても不安な状態で過ごしております。カード決済でしかできないことも多いのでカードが使えなくなる事が一番恐れていることなのですが、結論として、使えなくなりそうでしょうか、それとも問題なく再発行されそうでしょうか。

また、再発行出来なかった場合、現在のカードも使えなくなってしまいますでしょうか。

一部お恥ずかしい話もありますが、正確な質問をするために正直に記載します。

私は現在不定期のアルバイトはしているものの定職を失っております。そのため当然の事ながら新規でクレジットカードを作ることなど出来ません。

ただし、現在一社のみカードを発行してもらっております(ジャックスVISAになります)。そのような状況の中、実はカードの有効期限切れで、更新できないと思っていたら、新しいカードが発行されてきて少々びっくりしました。

そんな中、そのカードを大事に大事にしていたら、なんと突然...続きを読む

Aベストアンサー

・その様な状況の場合は
 カードの再発行はしないで、カードの使用はネット決済用に使い(カードのスキャンがないので)、(カードのスキャンが必要な)通常の買い物には使わないのが一番なのですが(危ない橋はわたらない)
 少なくとも更新時期まではそのまま使えるはず

>使えなくなりそうでしょうか、それとも問題なく再発行されそうでしょうか
 ・カード会社が在籍確認をすれば、在籍していないことがわかる・・虚偽の申告になるので再発行不可、使用停止・・・返済のみ現状のまま続く
 ・特に在籍確認を行なわず、基本情報との照合なら、再発行されるでしょう
 ・カード会社がどの様な手順で再発行をするか次第です

Qカードの再発行で審査し直しってあるんですか?

先日友人がある業者に対して、限度額の増額をお願いしたそうです。
その時には、10万円の増額が認められたようなのですが、いざ借りようと
したときに、カードを無くしたことに気付き、再発行をお願いしたそうです。
しかしその業者では、再発行の際はもう一度最初から審査し直しになると
言われたそうです。
ただその時に、彼の奥さんがブラックリスト(一時期返済が渋ったため)に
載っているのでそういう人は審査が通らないから、カードをよく探すように
とも言われたそうです。
そこで教えてほしいのですが、

1.カードの再発行の際に審査をし直さなければならないということが本当に
  あるのですか?
2.本人の信用で借りているのに、他人(この場合は身内ですけれど)の
  信用情報を視野に入れて審査するということがあるのですか?

彼のお子さんは病気を持っており、入院費に当てたいそうで、どうしても
借りたいとのことでした。
理由が理由なので、是非、力になってあげたいのです。
こちらの方面に詳しい方、何分こういうことに私は無知なもので分かりやすく
教えてください。
よろしくお願いします。

先日友人がある業者に対して、限度額の増額をお願いしたそうです。
その時には、10万円の増額が認められたようなのですが、いざ借りようと
したときに、カードを無くしたことに気付き、再発行をお願いしたそうです。
しかしその業者では、再発行の際はもう一度最初から審査し直しになると
言われたそうです。
ただその時に、彼の奥さんがブラックリスト(一時期返済が渋ったため)に
載っているのでそういう人は審査が通らないから、カードをよく探すように
とも言われたそうです。
そこで教えてほしいの...続きを読む

Aベストアンサー

1)あります。
基本的に無職の人にはカードが発行されないですよね。
例えば、元のカード入会の時にAという会社に就職してて審査に通り、その後Aを辞めてもカードはずっと使えるわけですよ。Aを辞めたからカードを返せとは業者は言ってきません。(遅延無い場合です)
でも、業者としたら、再発行の時点でAをやめて無職になっていたら、それが分かっててあえて無職の人にカードを発行するわけにはいかない。
その他、元のカードの時は他社からの借り入れも少なかったけれど、再発行時、自転車操業をする程苦しい状態、というのが調べたら分かったとして、自己破産する確率が高いかも・・・という人だと分かっててカードを発行うするのは出来ない。
その他、カードを使用している最中に支払い遅延をしてばかり。当然信用も無くなっている。カードを再発行する時には支払いが正常でも、過去に支払い遅延が多かったら、社内規定によりカード発行の対象外、なんて事も・・・
ざっとですが、上記の理由があるかと思われます。
ざっとでなければ、もっとあるかも。
そんな感じで再発行の時の再審査は多いにありうる事です。

2.その業者がある、というのですから、その業者はあるのでしょうね。
そういうのが無い業者もあると思います。
どちらが多いか分かりませんが、あるというのが一般的というのでも無いと思います。無い業者も多いと思います。
その業者はそういう業者(家族の信用状況も視野に入れる)だと思うしか無いのでは?それはその業者の勝手なので・・・。
ただ、私個人の意見では、契約は個人個人で独立していて、支払い義務は契約者本人にあるのだから、家族の事を持ち出すのはどうも違うのでは?と思います。
が!その業者にしてみたら「当社の方針です。嫌なら他を当たって下さい」という事でしょう。
何故こんな回答になるか、というと、カードとはあくまでも「業者が個人に貸すもの」だからです。だから、「私のカード」と思っても、実は「業者が私に貸してくれたカード」というだけの事なのです。
「貸してる方の意に沿ってください」というのは仕方の無い事なのです。


>奥さんが渋ったのは結婚する何年も前で、結婚してからですが、
完済しており、結婚してからはお互いにその他のローンなどでも
遅れたことは一度もないそうです。
それでもその時の記録って対象になるものなのでしょうか・・・。
なりますよ。だから遅延はダメなんですよね。
将来の事考えたらキツイですよ。
ちゃんと支払いを戻せばもう無かった事、なんて甘すぎますよ。
ま、そういう風に考えれるから遅延しちゃうんでしょうけど。
(あ~、遅延者には遅延者のやむをえない言い分があるのでしょうが、契約違反は契約違反、逆ギレしたってダメですよ。・・・私ってキツイですね。ごめんなさい。)
十何年も前にスーツの支払いで遅延をし、そんな事は忘れて住宅ローンを組もうとしたら、審査が降りず、どう考えても十何年も前のあのスーツの遅延しか考えられないと、そのカード会社に乗り込んでいき、そのカード会社も事実を調べたら、やはりその時の遅延が原因で住宅ローンが引っかかってた、という実際例もあります。
そのお客さんが憤慨して業者に来て、最後にはその業者も気の毒に思って(というか、あまりの憤慨ぶりに手が付けられなかったとか・・・「なんであんなに前の、たかがスーツの払いが遅れた位で住宅ローンが組めないんだぁぁぁぁ!!!!あの時は社会人になったばっかりの若造だったんだぁぁぁぁぁぁぁ!!!!」)業者は何らかの処置をし、住宅ローンは通ったそうです。(その処置については詳しく述べれません。公の掲示板でカキコしちゃいけないような気がしまして・・・・)
とにかく遅延した過去のある人はずーーーーーーっと記録が残っちゃうんですね。
今がどうこうではないんです。
結構厳しいですよ。
その時の事情が、なんて事情は見られませんから。
「あ、この人、7年前に3ヶ月遅れを2回してる!」と数字を見られて終わりです。そして「申し訳ありませんが、カードは発行出来ません」という回答となりますね。
(ちなみに私は遅延者に対する督促の仕事をしてました。私も先にスーツの時には「え~、十何年も前の事でもヤラレちゃうの?」とビックリしました。と同時に、遅延者にはより一層厳しくなりましたね。「この人の将来を考えたら早く払うように薦めてあげないと」と本気で思いました。)

>“信用情報機関の登録”について、どんな内容が登録されるのか
教えてください。
情報機関によって違うでしょうが、大体は・・・・
●現在何社にどれ位の借り入れがあるか
(どこの会社かは分からない)
●それは遅延しているのか
●過去の遅延具合
こういう感じでしょうか。

信用情報機関の登録については、私の知っている範囲の機関についてのみなので、自信はなしにしておきます。

1)あります。
基本的に無職の人にはカードが発行されないですよね。
例えば、元のカード入会の時にAという会社に就職してて審査に通り、その後Aを辞めてもカードはずっと使えるわけですよ。Aを辞めたからカードを返せとは業者は言ってきません。(遅延無い場合です)
でも、業者としたら、再発行の時点でAをやめて無職になっていたら、それが分かっててあえて無職の人にカードを発行するわけにはいかない。
その他、元のカードの時は他社からの借り入れも少なかったけれど、再発行時、自転車操業をする...続きを読む

Q新生活:名義変更に伴う疑問

最近結婚しました。姓が変わったので色々手続きをしていますが、一つ疑問が上がりました。銀行の氏名変更のみをした場合、クレジットカードの引き落としに支障ありますか?要するに銀行口座とクレジットカードの名義は必ず一致しないといけないんでしたっけ?いずれ変更するのですがちょっと間に合いそうもなくて・・どなたか知っている方お願いしまーす!

Aベストアンサー

こんにちは。元銀行員です。

お客様に名義変更の手続きをする際にご説明していましたが、
基本的には名前の苗字部分が違っていても、
旧姓で使っているカードの引き落としはできます。
ただ、なるべく早く変更処理を進めていただくように
お願いしていました。

私自身が結婚した時の名義変更の順番は、
1)免許証とパスポート
2)それを持って銀行で氏名変更手続き
3)生命保険、携帯、クレジット会社の名義変更の手続き
(お客様センターなどにそれぞれ問い合わせして、必要な書類など
あるのか聞きました)
1)と2)は会社を午前中休んで半日で終わりました。
あとは、先方から書類が届くのを待つため、数日かかります。

名義が違っても引き落としされるのは、クレジット会社から
来るデータには使用した日、金額、引き落とし口座の銀行、
支店名と口座番号で、名前も挙がっているのかもしれませんが、
それほどプライオリティが高くないのでしょう。
実際、女性は結婚したら姓が変わる人が多いですし、
例えば9月は旧姓でカードを使い、10月に結婚して姓が変わって
9月分の引き落としがある場合、そういう人を対象に
いちいち口座から引き落としができなくなる事態というのが、
そもそも非現実的ですし。

こんにちは。元銀行員です。

お客様に名義変更の手続きをする際にご説明していましたが、
基本的には名前の苗字部分が違っていても、
旧姓で使っているカードの引き落としはできます。
ただ、なるべく早く変更処理を進めていただくように
お願いしていました。

私自身が結婚した時の名義変更の順番は、
1)免許証とパスポート
2)それを持って銀行で氏名変更手続き
3)生命保険、携帯、クレジット会社の名義変更の手続き
(お客様センターなどにそれぞれ問い合わせして、必要な書類など
あるの...続きを読む

Q婚姻届の証人欄に不備があった場合…

婚姻届の証人に署名・捺印を、彼の父親と私の父親に頼みました。
彼の実家も私の実家も離れているため、それぞれの実家に婚姻届を郵送して署名・捺印してもらいました。

そして、今、送り返されてきた婚姻届を見ていて気付いたのですが…
気になる点がいくつかあります。

1.本籍・住所ともに「都道府県」から書いておらず「市区町村」から書き始めている。
2.生年月日に「昭和」ではなく「S」と書かれている。

このような婚姻届では記載不備として受理してもらえないでしょうか?
その場合、訂正するのは私or彼でも問題ないのでしょうか?
(証人欄に捺印してある印鑑は彼の父・私の父のものなので、「訂正印押して、書き直して!」って言うにしても、また郵送して…だと時間がかかるなあと思って、心配です。私or彼の印鑑でも訂正印として訂正できるのでしょうか?)

本当は区役所に確認できれば良いのでしょうが、なかなか時間がなくて確認しに行く時間がありません。
おわかりの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんばんは。元プロです(笑。役所で、戸籍の担当で山ほど婚姻届を受け付けていました)。

 お答えから書きますと、全く心配いりません。極端に言えば、架空の住所を書いてあろうが、架空の人物が書かれていようが、ちゃんと住所、氏名らしき物が書いてあり、名前と同じ判子さえ押してあれば大丈夫です。証人欄とはその程度のものです。
 届書を審査する際も、本当にそんな人が存在するのかとか、調べたり一切しなくてもいいことになっています。

 明らかに受理してもらえないのは、主に次の3点です(いかにも役所的な話なんですが)。

・シャチハタの判子(つまり、朱肉を使っていない場合ですね。保存している間に、滲んで来るからです)で押してある場合
・あなたの場合のように、ご両親などに書いてもらう場合(つまり、同じ姓の場合)、届け人と証人が明らかに同じ判子を押している場合
・生年月日から見て、証人が未成年の場合

です。最後は責任能力から何となくわかりますが、前の二点は役所らしいでしょ(笑)。

Qクレジットカードが更新できなかった時の残債について

三井住友VISAカードを使っているのですが、こちらで質問したところ更新は厳しいと教えていただきました。
それは何度か引き落としが、次の引き落とし日になってしまった自分の責任なので仕方がないと思っています。
(「カードご利用代金のお支払いについて」というハガキが届いてからは引き落とし日に必ず支払っています。)

ただ気がかりなのが残債の支払いについてです。更新できなかった場合は全額一括返済になるのでしょうか?

経験のある方、ご存知の方教えていただければと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お金を借りる場合、クレジットカードの作成も含めて最初に契約を結ぶ際の規約の中にほぼ必ず「期限の利益の喪失」という条項が含まれています。
これは、契約者が差し押さえ・破産手続き・手形/小切手の不渡りを出した場合等に残債の一括返済を求めることが出来るという条項です。
企業経営者などが不渡りを恐れるのはこの条項の発動を恐れるからなのですが、当然三井住友VISAの規約にもこの条項が含まれています。
この条項によると、リボ払いについて会員資格の喪失で即全額返済とはなりませんが、
会員規約の第21条1項に
(4)リボルビング払いまたは分割払いの債務の履行を遅滞し、当社から20日以上の相当な期間を定めて書面で支払いの催告をされたにもかかわらず、その期間内に支払わなかったとき
という条項がありますので状況によっては全額返済を求められる場合もあります。

カード会社は質問者さんから、利息を含めカード利用代金を回収するのが第一目標ですので、無理に追い込むような事はしませんが、すでにカードの更新を拒否するということは、三井住友における信用状態は低下している訳で、支払いが滞れば債権の確保に走る可能性は通常よりも高いと思われます。
支払いが滞らないようにくれぐれも気をつけてください。

お金を借りる場合、クレジットカードの作成も含めて最初に契約を結ぶ際の規約の中にほぼ必ず「期限の利益の喪失」という条項が含まれています。
これは、契約者が差し押さえ・破産手続き・手形/小切手の不渡りを出した場合等に残債の一括返済を求めることが出来るという条項です。
企業経営者などが不渡りを恐れるのはこの条項の発動を恐れるからなのですが、当然三井住友VISAの規約にもこの条項が含まれています。
この条項によると、リボ払いについて会員資格の喪失で即全額返済とはなりませんが、
会員規約...続きを読む

Q妊婦が失業保険をもらう事は可能でしょうか?

現在妊娠6週です。8月末で現在正社員で勤務していた会社を退社します。
妊娠は予想外の事で本来は8月末で退社の後、主人の扶養に入り失業保険を貰い、その後パートの仕事をしようと考えておりました。

10年位前に知り合いの方で妊娠を隠して失業保険を貰った人がいるのですが、実際こういう事は可能なのでしょうか?
母子手帳は役所を通じてもらいますが、そういうつながりでバレたりしないのでしょうか?

Aベストアンサー

受給期間延長の手続きは、皆さんがおっしゃるとおり、手続きをしてみてください。

もうひとつ、耳よりな話を、
妊婦さんで離職する場合、離職日から出産予定日まで期間によっては、離職後に社会保険の育児休業手当てが、産前・産後6ヶ月位もらえたはずです。
これは、離職後でも自分で手続きができます。
ただし、医者の診断書が必要ですし、出産予定日と離職日が離れていると、受給資格がなくなるので、すぐに、最寄の社会保険事務所に問い合わせてください。

出産手当金も、あなたの給与金額によっては、ご主人から申請するよりも、ご自身で申請したほうが、多い金額をもらえる場合もあるので、調べる価値はあります。

しかし、ご自身の今年1月~8月までのボーナスも含めた給与の額面金額の総額が、130万円を越える場合、12月まで扶養に入れませんよ。

その場合は、離職後12月まで、健康保険の任意継続か、国民健康保険に加入するしなければなりませんし、国民年金の3号被保険者にもなれないので、9月~12月まで国民年金保険料も支払わなければなりません。

また、失業保険をもらっている間も、扶養には入れません。
自分で、国民年金と健康保険または、国民健康保険に加入しなければなりません。扶養に入った段階で、失業保険の受給資格を失うとおもいます。

みなさん、それをだまーって受け取っていらっしゃるようですが、「失業保険は、その保険が受け取れないと生活できないに人のための保険なので、ほかの人に養ってもらう(扶養される)ひとは、保険金を受け取る必要がないだろう。」とういうのが、国の考えみたいです。

受給期間延長の手続きは、皆さんがおっしゃるとおり、手続きをしてみてください。

もうひとつ、耳よりな話を、
妊婦さんで離職する場合、離職日から出産予定日まで期間によっては、離職後に社会保険の育児休業手当てが、産前・産後6ヶ月位もらえたはずです。
これは、離職後でも自分で手続きができます。
ただし、医者の診断書が必要ですし、出産予定日と離職日が離れていると、受給資格がなくなるので、すぐに、最寄の社会保険事務所に問い合わせてください。

出産手当金も、あなたの給与金額によって...続きを読む

Q結婚して夫の扶養となり健康保険を切り替える時どのような書類が必要ですか?

今アルバイト生活で、国民健康保険を納めています。
来年結婚して夫の扶養となるつもりなのですが、
夫の会社に提出する書類として何が必要でしょうか?

会社に問い合わせるべきとは思いますが、
ちょっと事情があってできないので、
基本的な書類とか、大体で良いので教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず言っておかねばならないのは、健康保険の扶養については法律等で全国統一のはっきりした決まりがあるということではないということです。
各健保組合では独自に規定を決めることが出来るということです、もちろん厚生労働省のガイドラインがあってそれから大きく逸脱することは許されませんが、許容範囲の中ではかなり違っていることもありうるのです。
ですから究極的には健保に聞かなければ正確なことはわからないということです。
ですがそれでは全く回答にならないので、一般的なことを言えば扶養については所得税と健康保険との二つの面があり、この二つがごっちゃになり誤解が多いようです。
所得税の面で言うとある年の1年、つまり1月から12月までの実際の収入が103万円以内なら扶養、超えれば扶養になれないということです。
しかし健康保険の面で言うと考え方が全く違います。
「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」という一般的な定義なのです。
これは非常にわかりにくい定義なのです。
まずこれは所得税のように1月から12月の1年間ということではありません、具体的に言うと月単位で考えてください、その月の給与に12(向こう1年ですから12ヶ月ということです)を掛けて130万円を超えるか否かということです。
例えば就職してもらった給料の月額が約108330円(12ヶ月を掛けると約130万円になる)以下ならば「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」ではないということで扶養になれるのです。
そしてその状態が続けばその間は扶養のままです。
しかしある月から例えば昇給等(パートの場合では勤務時間の延長等も含む)でこの金額以上になれば「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」となってその月から扶養の資格を失うということです。
つまり過去についてはいくらもらっていたかは関係ありません、あくまでもその月にどれくらい収入があったかということであり、それが続く見込みであるということです。
別の例を挙げると例えば月20万円の給与で1月から6ヶ月だけ働くとします、7月から12月までは無職だとします。
すると20万円×6(6ヶ月)=120万円になります。
するとこの年の収入のトータルは130万円以下なので1月から12月まで扶養になれるという考え方は間違いです。
1月に20万の給与をもらえば20万円×12(今後向こう1年で12ヶ月)=240万円と計算して、1月については今後向こう1年間の見込みは240万円となり扶養になれません。
そして2月から6月までも同様の計算になり、扶養になれません。
そして7月になると無職で無収入ですから0円×12=0円ということで今後向こう1年間の見込みは0円となり扶養になれるのです、以下12月まで同様の計算で扶養になれます。
もう一つ極端な例を挙げれば、1月に就職して月給が140万円だったとします、そしてその月でやめたとします。
するとこのひと月で130万円を超えてしまいます、ですからこの年は2月から12月までも扶養になれないという考え方は間違いです。
1月は140万円×12=1680万円の見込みですから扶養になれませんが、2月は無職無収入ですから0円×12=0円ということで今後向こう1年間の見込みは0円となり扶養になれるのです、以下12月まで同様の計算で扶養になれます、過去についてはいくらもらっていたかは関係ありません。
さて以上のことが一般的で多くの健保が取っている解釈です。

まず夫の健保が政管健保か組合健保かと言うことが問題です。
そして組合健保の場合は扶養の規定が政管健保に準拠しているかどうかが問題です。

A.夫の健保が政管健保かあるいは扶養の規定が政管健保に準拠している組合健保の場合

130万と言うのは「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」ということであり、具体的には給料の月額が約108330円を超えるかどうかと言うことです、年収ではありません、また過去の収入は問いません。
あくまでもこれからの月額が約108330円を下回るように働けばよいのです。

B.夫の健保が扶養の規定が政管健保に準拠していなくて全く独自の規定である組合健保の場合

この場合は例えば

イ.その年の退職日までの収入が130万を超えるか
ロ.前年の収入が130万を超えるか
ハ.被保険者(夫)の前年の年収を(被保険者(夫)+被扶養者)で割った金額を超えるか

などと言う規定の健保組合もありました、あるいはそれ以外の規定のある健保組合かもしれません、ですからこのような健保の場合には夫の健保に一々聞いて確かめるしかありません。
恐らく賞与についても独自の解釈をすると思われるので、そのことも含めて聞くしかありません。

ということでまず夫の健保が政管健保が組合健保かを確かめる必要があります。
健康保険証を見てください。
保険者が

○○社会保険事務所ならば政管健保です、この場合は上記のAになります。

○○健康保険組合ならば組合健保です、この場合はその組合健保に電話をして聞いてください。
「健康保険で夫の被扶養者になる条件は政管健保と同じでしょうか」。

もし同じだ言われたら上記のAになります。
もし違うと言われたら上記のBになります。
この場合は夫の健保に扶養の条件を詳しく聞いて、それに沿うような形で扶養を外れないように働くということです。

>来年結婚して夫の扶養となるつもりなのですが

夫(になる人)の扶養になれるということは確認済みなのでしょうか?
上記のように結婚してからも仕事を続けるのなら、収入の制限がありますし、また夫の健保がBであればロのように前年の収入によって判断するところだと、現在は無職・無収入でも前年の収入が130万を超えていれば扶養にはなれません。
ですからそこのところを確認しているかと言うことです。
なれるだろうで確認せずに、土壇場になってなれませんという事になると大慌てと言うことになりかねませんが、どうなのでしょうか?

>夫の会社に提出する書類として何が必要でしょうか?

一応扶養になれると仮定して。
夫の健康保険の扶養になれば、国民年金は第3号被保険者になれます。
第3号号被保険者は保険料はなしで、国民年金に加入できる制度です。
ですから夫の会社には少なくとも「健康保険扶養者(異動)届」、「国民年金第3号被保険者変更届」、それから質問者の方の年金手帳を提出することになります。

それから扶養になっても自動的に国民健康保険から脱退とはなりません、国民健康保険の脱退の手続きをしなければなりません。

市区町村の役所に連絡して結婚して会社の扶養になった旨を伝えて脱退届けの書類とそのときの添付書類(恐らく一般には新しい健康保険の保険証のコピーだと思いますが、自治体によっては加入証明のような書類を要求されるかもしれません)について聞いてください、通常は郵送で処理できるはずです。
もし重複して保険料を支払ってしまった場合は、返還されると思いますので振込口座を書いて同封するように言われるかも知れません。
書類が着いたら脱退届けの所定の項目に書き込み、国民健康保険の保険証と、添付書類、振込口座を書いたもの、これらを送付すれば市区町村の役所で処理しくれるはずです。
恐らく脱退届けの用紙は複数枚の複写になっていて、脱退の処理が完了すればそのうちの1枚が脱退通知として返送されてくるはずです。

まず言っておかねばならないのは、健康保険の扶養については法律等で全国統一のはっきりした決まりがあるということではないということです。
各健保組合では独自に規定を決めることが出来るということです、もちろん厚生労働省のガイドラインがあってそれから大きく逸脱することは許されませんが、許容範囲の中ではかなり違っていることもありうるのです。
ですから究極的には健保に聞かなければ正確なことはわからないということです。
ですがそれでは全く回答にならないので、一般的なことを言えば扶養につ...続きを読む


人気Q&Aランキング