こんにちは。クレジットカードの再発行・審査について教えてください。

結婚のため今年の3月で退職し、現在は主婦です。
入籍はこれから行うため(5月中)、まだ旧姓のままですが同居はしています。

現在メインで使用しているのはポケットカードで、
入籍後に氏名変更や勤務先の変更(OL→主婦)などを行うつもりです。

サブカードにするつもりで4月に楽天カードを旧姓で申し込みましたが、審査に落ちてしまいました…。

なおカードの信用状況ですが、
昨年9月に口座への入金忘れのため引落不能だったことがありました。


このような状況で、以下のことについて教えてください。

(1)ポケットカードの名義変更の際は「カードの再発行」となるようですが、
再発行の際も審査はあるのでしょうか?あるとしたら審査に落ちてしまうことはあるのでしょうか?

(2)旧姓で楽天カードで審査に落ちてしまっているので、新姓で再度申し込んでも無駄でしょうか?

(3)楽天カードの審査が通らなかったのは、
過去に引落不能になったことがあるためなのか、主婦だからなのか、
どちらの方が原因として大きいのでしょうか?
主婦ということが大きな理由ら、働き始めてから近いうちに再度申込みたいのですが…。


楽天の審査に落ちてしまったことが結構ショックで、
正直、ポケットカードの氏名変更をすることが怖いです…。
勤めていた頃は特に考えもせずカードを作っていましたが、主婦になるとこんなに大変なのですね。

お詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

(1)可能性は0ではありませんが、1度の引落とし不可で落とされる事は少ないのではないでしょうか。


利用年数、毎月の利用によって変わってきますが。
ただ、旦那さんが安定した収入がある事が前提です。
限度額が引き下げられる事も考えられます。

(2)(3)通らなかった原因は退職し、安定した収入を見込まれなかったことではないでしょうか。
入籍後、通る可能性はありますが、半年は待ったほうがいいと思います。
旦那さん名義のカードを作り、家族カードを持つ、というのも手ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

可能性が低いとのことで、少し安心しました。
楽天カードに落ちたことがかなりショックでしたので…。
旦那はそれなりに安定した収入があるので、少しでもプラス要因ができて良かったです。

やはり無収入の状態は良くないですね。
早いところ再就職し、しばらくしてから再申し込みしようと思います。
家族カードを申し込むのも検討したいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/16 23:12

>(1)


・HPのQ&Aには下記の様にあります

・質問
「名前が変わったので、名義変更の手続きをしたいのですが、どうすれば良いですか?」
・ 回答
「 新しいお名前でカードをお作り直しいたします。ご住所・勤務先・口座等に変更があれば、これらのお手続きもお願いいたします。
ネットカウンターもしくは電話音声応答サービスにて申請用紙のご請求をお願いいたします。
当社へご登録いただいております、ご住所に申請用紙をお送りいたします。
また、住所を変更される場合は郵便局への転送願いの届出をお願いいたします。
※尚、氏名変更の際、運転免許証・健康保険証等の本人確認書類の写しも必要となります」
 ・再審査に関しては何も記載されていないので何とも言えません
 ・申請用紙の記載内容が、以前の申込時の内容と異なる記載をしなければ行けない場合・・その様な記載欄がある場合ですが・・勤務先が変わったとか、年収が変わったとか・・内容が大きく変わった場合・・審査有り?
  単なる申請用紙なら審査はないでしょうが

>(3)
 ・>昨年9月に口座への入金忘れのため引落不能だったことがあり
 ・この内容が信用情報の取引履歴に記載されて要ると、通常審査に通りません(信用的にマイナス要因なので)
  この情報の記載期間は24ヶ月です・・現在のカードを解約することなくそのまま使用した場合
 ・再度カードを申込むなら来年の9月以降になります(実際の申込むなら10月以降に)
  (実際に信用情報に記載されて要るかどうかは、情報の開示で確認する必要がありますが)
   ・JICC開示手続き関係
http://www.jicc.co.jp/kaiji/procedure/index.html
  (記載されていない場合は、主婦で無職の可能性になります・・就職しても1年以上の勤続年数が必要です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

氏名変更が単なる申請であることを願うばかりですが…。
入籍後、氏名変更をしない訳にもいかないので、とりあえず速やかに変更してみます。

自分の信用情報を開示してもらうこともできるのですね。
大変勉強になりました!
手数料もそれほど高くないので、近くの窓口に行ってみたいと思います。

しかし記載の有無、どちらにしても早めに再就職した方が良さそうですね。
今回のことは本当に良い社会勉強になりました。
やはり職があることっていうのは本当に有難いことですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/16 23:23

(1)質問者さんは入会時と属性が変わりましたし、延滞履歴は有利とは言えません。



(2)悪質な成りすましと判断されてしまうとますます不利です。

(3)信用登録会社に延滞マークがついているとしたら敬遠されたかもしれません。

氏名変更しない事は会員規約に違反しています。
審査見送りから半年から1年は再申し込みはなさらない方が良いでしょう。
イオンカードなどでしたら通りやすかったかもしれませんね。

ご結婚おめでとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

悪質な成りすまし・・・確かにそうですね。
楽天で決済する度にカードの宣伝ばかり出てくるため、軽い気持ちで入会し、
簡単にカードを作れるかなと思っていましたが、軽く見過ぎていました…。

やはり延滞も無職の状態も良くないですね。
楽天カードについては、
できるだけ早く再就職し、1年ほど経つ位で再度申し込みしてみようと思います。

あとはポケットカードの再審査に落ちないことを願うばかりです。
クレジットカードは海外で身分証明の一つにもなりますから、
入籍後、速やかに氏名変更してから新婚旅行に出かけたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/16 23:01

1)及び3)質問文の場合には、苗字変更によるカード再発行と書かれておりますが、再審査を受けるためと思っておかれることです。

無論、楽天カード申込みと審査否決履歴は、どんなカード会社においても直ぐに発覚することですので、当然、審査においては厳しくなります。審査通過できず再発行も断られる可能性もゼロとは言えません。
主婦になったからだけで審査通過できないことはまずありえませんし、引落不能があったことも加えても、それだけで審査否決もありえません。
2)苗字を変更して申し込むことは対象にもなりません。
◎もし、カード再発行出来なかった場合には、結婚され再就職され、最低でも一つの企業やお店などで5年以上勤務したと言う実績を残せた時点以降に申込みして見られることです。それ以前での審査通過は皆無だと思って下さい。いかなるカード新規申込みも各種ローン申込みにおいてもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

楽天カードの審査履歴は、やはり他のカード会社でもわかってしまうのですね…。
申し込みの際に慌てて入会しようとしていたので、もう少しよく考えてから申し込みすべきでした。
楽天カードの再申し込みはしばらく待つか、家族カードで申し込もうと思います。

何よりポケットカードでの再審査で否決されないことを願うばかりです。
厳しくはなるとのことですが、絶望的でもないようですので
とりあえず、入籍後速やかに氏名変更してみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/16 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクレジットカード再発行による支払先の変更

先日クレジットカードを紛失し、再発行をしました。

ビックカメラで以前買い物をし、分割払いの途中だったのですが、
クレジットカード再発行による支払先の変更を届け出なければ
ならないのでしょうか?

もし、変更するにしても買い物をした支店に連絡をすれば
すぐに変更できるのでしょうか?何か必要な書類等はありますか?

色々とこちらでの質問を見ているとクレジットカード会社が
勝手に支払いカードの番号を変更してくれる場合もあるそうなのですが…。

ちなみにクレジットカードの会社はセディナ(OMC)です。

Aベストアンサー

ビックカメラでの買い物はリボですか? 
または単なる分割支払いですか?

どちらにしても、ビックカメラ←カード会社の支払いは済んでます。
後はカード会社←あなた の支払いだけですよね?
であれば、カードの番号は問題ないはずです。

気になるようでしたら、念のためカード会社に問い合わせしてください。でも大丈夫だと思いますけど。

公共料金などの場合の月々支払いが発生するものの場合、カード番号が変わるとカード会社が対応してくれる場合と、自分でやらないとだめな場合がありますね。

Qクレジットカードの再発行審査について

一部お恥ずかしい話もありますが、正確な質問をするために正直に記載します。

私は現在不定期のアルバイトはしているものの定職を失っております。そのため当然の事ながら新規でクレジットカードを作ることなど出来ません。

ただし、現在一社のみカードを発行してもらっております(ジャックスVISAになります)。そのような状況の中、実はカードの有効期限切れで、更新できないと思っていたら、新しいカードが発行されてきて少々びっくりしました。

そんな中、そのカードを大事に大事にしていたら、なんと突然、一部割れてしまい、磁気は通常のレジなら読み取れるものの、自動機械では欠けたカードの認識をしないためか取り扱いができなくなってしまいました。

意を決してカード会社に相談したところ、やはりカード番号を変えての再発行になると言われ、質問したところ、簡単な審査の上で再発行となるが、期限切れ更新の際と同じような審査が行われると言われたもので、そのまま申し込んでしまいました。その際、勤務先が変わりないこと、また勤務先の電話番号の登録が必須で審査上は使用しないが登録は必要と言われ、その二点を教えました。

今現在、とても不安な状態で過ごしております。カード決済でしかできないことも多いのでカードが使えなくなる事が一番恐れていることなのですが、結論として、使えなくなりそうでしょうか、それとも問題なく再発行されそうでしょうか。

また、再発行出来なかった場合、現在のカードも使えなくなってしまいますでしょうか。

一部お恥ずかしい話もありますが、正確な質問をするために正直に記載します。

私は現在不定期のアルバイトはしているものの定職を失っております。そのため当然の事ながら新規でクレジットカードを作ることなど出来ません。

ただし、現在一社のみカードを発行してもらっております(ジャックスVISAになります)。そのような状況の中、実はカードの有効期限切れで、更新できないと思っていたら、新しいカードが発行されてきて少々びっくりしました。

そんな中、そのカードを大事に大事にしていたら、なんと突然...続きを読む

Aベストアンサー

・その様な状況の場合は
 カードの再発行はしないで、カードの使用はネット決済用に使い(カードのスキャンがないので)、(カードのスキャンが必要な)通常の買い物には使わないのが一番なのですが(危ない橋はわたらない)
 少なくとも更新時期まではそのまま使えるはず

>使えなくなりそうでしょうか、それとも問題なく再発行されそうでしょうか
 ・カード会社が在籍確認をすれば、在籍していないことがわかる・・虚偽の申告になるので再発行不可、使用停止・・・返済のみ現状のまま続く
 ・特に在籍確認を行なわず、基本情報との照合なら、再発行されるでしょう
 ・カード会社がどの様な手順で再発行をするか次第です

Qクレジットカードを再発行したのですが・・・

クレジットカードを再発行したのですが、毎月の自動引き落としは何か手続きが必要なのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは
氏名・カード番号・有効期限は,全て以前と同一ですか?
同一の場合→届け出不要
異なる場合→届け出必要

一般的に,紛失・盗難等の再発行の場合には,番号が必ずと言ってもいいほど変更になります。
磁気ストライブ不良やICチップ不良による障害再発行の場合は,番号が変更にならない場合がが多いです。
参考にしてください。

Qクレジットカードの発行会社・ブランド・提携先の違いがわからない

前々から不思議に思っていたのですが、クレジットカードの
発行会社・ブランド・提携先がごちゃごちゃしていて、
分かりづらいですよね。

そこで質問があります。

○質問1
例えばこのカードは、何カードと呼べばよいのでしょうか?
http://www.kampostyleclub.com/function.html

私なら、「漢方スタイルカード」とよびますが、
カード画像をよく見ると「JCB」「JACCS」のマークがあります。
ではこのカードは、「JCBカード」「JACCSカード」なのでしょうか?

○質問2
 カード名称は、漢方スタイルカード
 発行会社は、JACCS
 ブランドは、JCB
ということで正しいでしょうか?

Aベストアンサー

いわゆる「提携カード」は三つ巴になるので、ちょっと判り難く
なりますよね。 イメージ的には、下記の三者が提携します。

・カード発行できない会社(薬日本堂株式会社)
・カード発行できる会社(カード発行会社:JACCS)
・国際的な決済システムを提供する会社(国際ブランド:JCB)

「できない会社」が「できる会社」に委託して、発行されたのが
「漢方スタイルクラブカード(JACCS、JCB)」です。

基本的には、JACCSが開拓した「JACCS加盟店」でクレジット決済が
出来ます。 それだと非加盟店では使えない不便が多発するので、
国際的な決済システムを提供している「国際ブランド」と提携して、
その決済機能をカードに搭載しています。

JACCSは、「VISA」と「MasterCard」と「JCB」と提携しています。
漢方スタイルクラブカードの国際ブランドは、この3つから選択する
ことになります。
・漢方スタイルクラブカード(JACCS、VISA)
・漢方スタイルクラブカード(JACCS、MasterCard)
・漢方スタイルクラブカード(JACCS、JCB)

1番なら「JACCS加盟店」と「VISA加盟店」でクレジット決済が可能。
2番なら「JACCS加盟店」と「Master加盟店」でクレジット決済が可能。
3番なら「JACCS加盟店」と「JCB加盟店」でクレジット決済が可能。

国際ブランドの決済機能を付帯させることで、それぞれの国内外の
加盟店で使えるようになるのです。

例えば、「トイザらス・カード」はセゾン提携で、国際ブランドは
3つから選択となります。 同じ感じです。
・トイザらス・カード(セゾン・VISA)
・トイザらス・カード(セゾン・MasterCard)
・トイザらス・カード(セゾン・JCB)
http://www.saisoncard.co.jp/lineup/ca028.html

いわゆる「提携カード」は三つ巴になるので、ちょっと判り難く
なりますよね。 イメージ的には、下記の三者が提携します。

・カード発行できない会社(薬日本堂株式会社)
・カード発行できる会社(カード発行会社:JACCS)
・国際的な決済システムを提供する会社(国際ブランド:JCB)

「できない会社」が「できる会社」に委託して、発行されたのが
「漢方スタイルクラブカード(JACCS、JCB)」です。

基本的には、JACCSが開拓した「JACCS加盟店」でクレジット決済が
出来ます。 それだと非加盟...続きを読む

Qクレジットカード再発行の審査について

お世話になります。
正確に言うとクレジットカードとは別に申し込んだETCカードの再発行に関する質問です。
A社のETCカードを紛失してしまい再発行を依頼しようと思うのですが、B社のクレジットを数ヶ月前に2回ほどうっかり延滞してしまったことがあります。
A社のクレジットに関しては滞りなく支払いしております。。
やはりB社への延滞で信用を失い、再発行は断られてしまうでしょうか?自分の不注意とはいえ気になっております。
ご教授ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ETCカードについては、メインのクレジットカードの付随物みたいなもんですから、通例は、ETCカード再発行というだけで、信用情報を閲覧するとは思えませんが。

ただし、OMCカードだけは、ETCカードは、利用枠をクレジットと別枠に信用情報に載せてきているようなので、OMCカードだったら、ひょっとすると見るかもしれませんが。

なお、紛失云々抜きにして、クレジット会社は、あなたの状況を定期的にチェックしています。私の場合、CIC開示したことありますが、気の長い会社で更新時にチェック、気の短い会社だったら3か月に1回チェックしにきていました。

ですから、紛失再発行してもしなくても、将来どうなるかは分かりませんので、今後は延滞しないことです。

Qクレジットカード・ポケットカードの審査について

質問させていただきます。
ポケットカードの申し込みをしたのですが
某掲示板で、ポケットカードは半年以内に他社カードに申し込んだりしていると、それが一件だけでも落とされると言われています。
真偽のほどは分かりません・・・
自分は2ヶ月前に、他社カードを作ってしまっているのですが
この場合はやっぱりダメなのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃったら是非教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ。
僕も、ポケットカードを申し込んで先日カードが届きました。
それと同時期(一ヶ月以内)にDCカードとOMCカードも申し込んで、すべてのカードがここ一週間くらいで届きました。

なので、他社カードを申し込んだのを理由に落とされることはないと思います。ほかの理由ではわかりませんが。

Qレシート・クレジットカード利用票の再発行

先日コジマ(家電量販店)にて電話機を購入しました。会社の使いだったので会社のカードを使用し、手書きの領収書を頂いたのですが、レシート・クレジットカード利用票を紛失してしまいました。
レシート・クレジットカード利用票の再発行は可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

できません。
してはいけないことになっています。
基本的に手書きの領収書とレシートは交換のはずです。
手書き領収書を発行するときに、レシートを回収されて、店舗控えに貼っていると思います。
カードの利用票は、機能的にできません。
コジマであれば、購入履歴が分かるはずですから、履歴票を出してもらったらどうでしょう。

Qクレジットカードの再発行

数日前に家の中でカードを紛失してしまい、心当たりを探してみても見つからなかったので再発行をお願いしました。
が、ひょっこりなくしたはずのカードが出てくる始末です・・。

再発行には2週間かかると言われたのですが、やはりきっちり2週間かかってしまうのでしょうか?
早めてもらえないのでしょうか??

ネット決済したいものができずで、ちょっと困ってます。
元は私の物忘れの激しさが原因なんですけど・・。

Aベストアンサー

私も以前、カードの再発行をしたらやはり2週間近くはかかりましたね。早くても1週間はかかった。
不便ですけど、仕方ない・・でしょうね。
早めてもらえるってのは 聞いたことがないです。

Qクレジットカードの紛失で再発行する場合

クレジットカードの紛失で再発行してもらう場合、再度入会する時にするような審査をするんでしょうか?
例えば自宅や職場に電話したりなど。後、再発行してもらい手元に届くのはクレジット会社にもよると思いますが、大体何日位かかるんでしょうか?

Aベストアンサー

紛失による再発行には、審査はありません。自宅や職場に電話はかかってきません。
早いところは3日で届きますが、平均すると1週間ぐらいだと思います。
海外で紛失した場合は、当日再発行してくれる場合もあります。
なお、再発行手数料が500円~1000円ぐらいかかります。あとで再発行したカードに請求されます。

QJCB のクレジットカードの再発行について

JCB で発行してもらった、ゴールドカードがへし折れてしまいました。
再発行にすると券番号って変わるのでしょうか?
また、手数料等やペナルティみたいなものって付くのでしょうか?
教えてください

Aベストアンサー

番号は変わりませんが再発行手数料が必要です。ふつうカードは1050円、ICカードはもっと高いかも。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング