いちばん失敗した人決定戦

10年くらい前に購入したBSデジタルチューナー内蔵のブラウン管テレビでテレビを見てます。
あともうすぐで完全地デジ化になりますが、恥ずかしながらまだ自分は対応をしてません。
ここで質問ですが、BSデジタルチューナー内蔵のテレビ。D4端子が付いてます。
このテレビで地デジを見るには何を購入すればいいのでしょうか?
地デジチューナーを買ってそれを私のテレビのD4端子に繋げれば地デジは見られると思うのですが、その場合BSデジタルはどうなるでしょう?
分配器なども購入しないと両方を見ることが出来いのでしょうか?

A 回答 (6件)

業務にてアンテナ工事やってます。

http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/ch …
D4対応、amazonで5000円ほどでしたよ。

まずはBSを見てるかどうか。見てるなら、どんな方法か。
・パラボラアンテナを自己設置
・CATVのパススルー
・共同アンテナ

更に、壁の端子1つから、(分配器、分波器などで)2つにわけているのか、
1本直接テレビの端子につながっているか。

それによります。

地デジの電波は来てるのですよね?
上記の、「1本を分配、もしくは分波」であれば、BS電波が混合しているということだし(分波器が必要)、
壁の端子に限らず、エアコンダクトから通すなど、テレビのBS端子に直接1本配線されているのであれば、
完全に切り分けて考えてもよく、回答としては「分配器は不要」となります。

このように、質問者様の環境により回答が全く違いますので、
よろしければご確認のうえ詳しくお聞かせください。

最低限、
・地デジの電波が来ているのか(戸建かマンションか、アンテナか共同かなど含めて)
・BSアンテナはどこにあるか
・BS端子に繋がっているケーブルがどこに行ってるか
を。
    • 0

BSデジタルチューナー搭載のブラウン管TVなら、アンテナ端子はもともと地上波とBSで別になっているはずです。

したがって、BSデジタルはこれまでどおりTV内蔵チューナーでBSデジタルのチャンネルを選んで視聴可能です。
地デジ視聴は、外付け地デジチューナーをビデオ入力につなげば可能なので、D4端子につないで高画質で視聴可能です。録画したい場合は、外付けチューナーではなく、地デジ対応レコーダーを購入して同様にD4端子に接続すればいいです。
ただし、地デジ受信用のアンテナ等も必要になります。CATV対応の場合はパススルーで地デジが見れますが、アンテナを自分で設置している場合はUHFアンテナが必要です。アナログ用のUHFアンテナ設置済みの場合はそのまま地デジが映る場合も多いですが、方向の違い・非対応等で、調整・交換が必要なこともあります。
    • 0

以前は、純正オプションとして地デジチューナーが存在しましたがすでに廃盤になっており在庫があっても割高ですのでお勧めできません。

また市販の地デジ専用チューナーのほとんどには、D端子がありません。
お手元のテレビでは、役不足です。

お勧めは…
3波チューナー搭載デジタルチューナーを使われるか
2番組同時録画機能付きレコーダをお勧めします。

デジタルチューナーは、1万円台前半
レコーダは、4万円台になります。

どちらの方法でもテレビ側チューナーは使用しません。
テレビをモニターとして使います。
    • 0

ハイビジョンで見るとしてですが。

いちばん簡単なのはおっしゃるとおりD4端子つき地デジチューナーを購入してd端子で接続すればいいだけです。
地デジはテレビの外部入力に切り替えて選局はそのチューナーでします。
アンテナ接続はもうアナログはみないなら今のテレビの地上波アンテナ接続部分に来てるケーブルを地デジチューナーにせつぞくすればいいんですが。
アンテナが対応してればそのまま受信できるはずです。
できなければ他の工事が必要ということです。
とりあえず余計な出費をおさえるならここまで試してみられては?
なお、ブラウン管ハイビジョンはいまや貴重品ですので大事にしてください。
    • 0

いちばん V(^0^)

簡単な方法は、
三波(BSデジ・110CS・地デジ)対応デジタルチューナー内蔵の
ブルーレイかDVDレコーダー(よほど安物でなければ三波対応)購入し、
BSアンテナ、地上波UHFアンテナをレコーダー経由で繋ぎ、
レコーダーからD端子ケーブルで外部入力で
見ることです。BSは、テレビで見るもレコーダー出力で見るも自由

110CSを見るためには、BSアンテナの微調整・交換必要かも。
地上波アンテナがアナログVHF用でしたら、UHF(デジタル用)
購入必要です。

レコーダーでない三波対応デジタルチューナー、地デジ専用チューナーでも
かまいませんが、安物はD端子ないので注意。
 現状と、将来のテレビ買い替え考えるとD端子HDMI端子対応品を、どうぞ

なお、テレビ一台のみでしたら、分配器で画質低下させずに
アンテナ→レコーダー・チューナー→テレビ と直列アンテナ線接続が吉
    • 0

現在BSデジタルはご覧になっているのですか。

ご覧でしたらBSアンテナ端子へアンテナ線が接続をされています。
BSのアンテナ線はそのままにしてください。
地上波用のアンテナ線を外して地Dチュナーへ接続をしてください。
地上波のアンテナはUHFアンテナですか。
VHFのアンテナならUHFアンテナへ交換をしてください。
地Dチューナーの赤・白・黄色の端子とTVのビデオ入力を接続をしてください。
D4端子で接続する様な地Dチューナーを買う位なら素直に地Dチュナー搭載の液晶TVを購入された方が賢明です。
簡単な地Dチュナーは3980円位であります。
D4端子で接続する様な地D・BS/CSデジタルチュナーだと3万円以上するでしょうね。
    • 0