プロが教えるわが家の防犯対策術!

勤めていた会社が閉鎖になり失業中で専業主婦で節約しながら夫の収入だけで生活しています。
パートだったので失業給付金もありません。

結婚当初から家計の事はすべて私が担当してます。

共働きだった時はお互いの収入を一括にし、小遣いはそれぞれの収入に合わせた割合で決めていましたが、
今は無収入なので化粧品代、月2回のヘアカット代やその他私に関する細々とした出費などの為、月15,000円は自由に使わせてもらっています。独身の頃から倹約家で無駄遣いはしないほうなのでこれだけで十分やっていけます。

ただ、父の日、母の日、などで自分の親にお金を使うとき、夫はどう思うのか?・・・気になります。
母は極貧生活を送った事もあるくらいの苦労人ですが、金銭的な苦労は苦労とも思わないような楽天家で私の今の状況にも

失業した→家計の遣り繰りが大変だろう…ではなく、
失業した→暇になった→里帰りしてほしい…と考える人でそのための経費(往復で車だと2万円くらい高速バスでは一人1万円弱かかります)などは全く考えない人です。


夫の父親は早くに亡くなり、母親も7年ほど前に亡くなりました。
それで私の両親をすごく大切にしてくれます。

私が専業主婦になった事も好意的に思っています。
以前、家事は手抜きが多く、
手間暇かけた料理は休日だけ・部屋は散らかってる時のほうが多い・着ようと思った服が洗濯出来てないなど目に余るものがありましたが文句ひとつ言われませんでした。

今は、好きな家庭料理が毎日続き、風呂掃除と掃除機がけから解放され、洗濯は部屋干し布団は乾燥機だったのがいつも外干しになり、
「あっ、この服洗ってくれたんだなぁ、あンがとう・・・」とか
「あっ、この布団、太陽のにおいがして気持ちいいな」とか言ってくれますし、
夫だけが趣味でやっていた家庭菜園、私は収穫専門だったのが、今年は苗の植え付けから参加し、ネットでの情報収集や食費を節約するため葉物野菜の種を蒔いたりしている事が嬉しいようです。

最初、私が次の仕事を探している時も、
「そんなに焦らなくてもいいよ。しばらく家でゆっくりしろよ」と言っていたのが、
「もう仕事しなくてもいいんじゃないか?このまま家でいろよ」などと言うようになりました。

このような現状で、私の親の為にお金を遣う事を夫はどう感じるのか気になります。

皆さんはどう思われますか?

A 回答 (15件中1~10件)

父の日や母の日に無頓着に育った男です。


妻と結婚して、双方の両親に僅かですがプレゼントを贈っています。

子どもが大学に行き、私の収入が厳しい時代でも、
続けていました。
正直私は、こんな時期にプレゼントの意味があるのかな?って感じていたくらいです。

でもね・・・
最近感じることがあります。

あと何回(何年)母の日や父の日のお祝いができるだろう・・・
10回かな? 15回かな? いやいや平均寿命も延びたし
20回ぐらいできるかな?
なんて考えています。

そう思うとね、いままで続けてきた意味が、ものすごくわかるのです。
大した物は贈ってあげられませんでしたが、毎年毎年欠かさず続けてきたこと
親に対する感謝の想いを、形にできていたこと・・・

本当に妻に感謝です。

金額が少し下がっても良いじゃないですか。
ご主人もきっと喜んでくれますよ。
そういう思いやりのある、大きな男性だと感じ取れます。
文章を見て涙が出ました。

ご主人は、贈らなかったことの方をきっと後悔すると思いますよ。


それからね、そういうのは、奥様が自分のためにお金を使うのではないと思います。
ご夫婦の感謝と幸せのために使うことですよ。

私の妻が、妻の両親のために使うお金は、
それで両親が喜んでくれるなら、私も嬉しいので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

温かいお言葉ありがとうございます。
文章の一文字一文字にほのぼのとした温もりを感じ、母にも優しい感情を持つ事が出来ました。
ここ何日間か、母を疎ましく思ったり,その事で自分に後ろめたさを感じたりと、説明のしようのない複雑な思いで過ごしていました。

母は何かにつけ、こういう物が欲しいんだけど…と言ってきますが、高価なものを欲しがった事は1度もなく欲張って言ってきてる訳ではない事にあらためて気づきました。
そんなことはいつでもちゃんと分かっているのですが、いろいろ考え込んでしまううちにどこかに置き去りになって恨みがましい気持ちに流されてしまいます。
失業した事で荒んでいった感情の鉾先がすべて母に向かってしまったようです。

これからはきちんと、自分を見失わないように、
夫も、親も大事にしていければもう少し大人になれるかもしれません。
年齢だけは十分すぎるくらい大人なんですけど…ね。

お礼日時:2011/05/17 00:33

もう問題は解決したようなのでしつこくは言いませんが、


私も他の回答者と同意見です。

が、他に伝えたい事があります。

あなたは几帳面すぎます。
すべての回答者にこんなに丁寧なお礼をする人はそうそういませんよ。
しかもどんな回答にも回答者の顔をつぶさないように配慮した内容。

そんだけ、みなにいい顔しようとしてたら、そりゃあ疲れるって・・・

それと、だんなさんが
「あっ、この服洗ってくれたんだなぁ、あンがとう・・・」
とか言ってくれるとありますが、
普通、専業主婦が洗濯したくらいで
こんな言葉は出ません。
あなたは、
母の事で悩んでいる事は夫は知らないです。
とお礼に書いてましたが、
だんなさんは気が付いているんじゃあないかな…
だから、家の事をきちんとやってくれている事に、
感謝の言葉をことさら口にして、
「だから、気にしなくていいんだよ」
とさり気なく伝えているんですよ。


実家に帰ったら、のんきで楽天家、
お金の苦労を苦労とも思わない太っ腹のお母さんの性格を
半分くらい貰ってきてくださいな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どんなお返事を書いたらいいのやら、迷ってしまってお礼が遅くなってしまいました。すみません。

私は、人の顔色を見てしまう事がよくあるのでfu-tennnokuma様のご意見にドッキとしました。
ただ、沢山の方が親身に回答してくださり、少しでも感謝の気持ちが伝わるようにといろいろ考えての文章です。
決して‘皆にいい顔をしよう’と思ったわけではないのです。このお礼もそうです。
思いやりに溢れる優しいお言葉ありがとうございました。

夫の「洗濯してくれてありがとう」と言ったという件ですが、
夫は、確かに「ありがとう」という言葉はめったに言いませんが、○○してくれてる・・・という言葉はよく口にしてくれます。
私が仕事をしている時から、特に洗濯では何回も痛い目にあっているので「あっ、洗濯してくれてる・・・」って自然に言います。
ただ、質問文に書いた「あンがとう」と言われたのは別の事ででした。
ジーンズのダメージが広がり過ぎて履けなくなってしまっていたのをミシンでちょちょっと直してあげたら、夫は私の針仕事の腕を信用してないみたいだったのですが、自分で言うのもなんですが結構上手に出来たのです。
予想以上にきれいに直ったので、「おおぉ~すごい、ありがとう!」という事だったんですが、あまり多くの事例を並べて、長文をさらに長くしたくなかったので洗濯の件と合体させて省略したんですが、
普段から○○してくれた、という言葉を聞き慣れているのでシチュエーションの不自然さに気づかず、違和感を与えてしまったようです。失礼しました。

母は、今度帰る事でも1泊しかしないことが不満のようで、「すぐ帰るくせに…」と勝手な事を言います。
母との関わりの時にだけ、母流に合わせて適当にスルーしてストレスを溜めないようにしていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/20 08:40

そうですねえ・・・


私は今専業主婦ですがおこづかいという名目のものはないですねえ。

以前はフルのパートに出ていたのでそこそこ稼いでましたが全部自分のこづかい状態でした。
洋服が好きなので買ったり、二人で外食するのに使ったり、二人で行く旅行につかったりかな。

専業主婦になってからは洋服はセールで買うくらいかな。
だんなにはもっと買ったら?それだけでいいの?って言われます。

あと月一くらいで友達とランチしてたのでその交通費とランチ代。

母親にも月一くらいで会っていて時々お金をくれたりしたのでそれをこづかいにしてましたね。
いい年してどうかと思いますが・・・
専業主婦になって半年位したら妊娠したのでそのまま続行中です。
マタニティとか赤ちゃんのものを適当に買っても何も言われません。
赤ちゃんがうまれててんてこまいで以前のようにパンを焼いたりご飯にこったりできないけど、何も言われません。
だんなは専業になってからは色々おうちが前よりキレイになったり、パンにこったりしていたので「働かなくてずっと家にいればいいよ」って感じです。
私が母親に会うと帰りにデパ地下で夕飯の惣菜を買ってくれて二人で食べなさいといつも持たせてくれるので親に何か買うと言っても「もっと高いのにしなよ。いつもお世話になってるし。」と言います。

多分私もだんなに気を使ってるのがわかるから色々言ってくれるのかなって思います。
そういう思いって伝わると思うから多分質問者さまも大丈夫だと思います。

ちなみに月に15000円っていいなって思います。
そんなやさしいだんなさんとこれからも末長くお幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>多分私もだんなに気を使ってるのがわかるから色々言ってくれるのかなって思います。
>そういう思いって伝わると思うから多分質問者さまも大丈夫だと思います。
心強いお言葉を頂きとても安心できました。ありがとうございます。

専業主婦の小遣いってほんとに微妙ですよね。
夫の収入によっても左右されるでしょうし、それぞれの考え方も違うので相場なんてないでしょうし…
私は、食費、医療費、共同で使う物以外は基本自分の小遣いからかなって考えなので、化粧品もヘアカットも小遣いから出しますが、キッチングッズや食器など自分が欲しくて買った物でも家の為に使う物は家計費から出します。

洋服は仕事をしていた時に必要で買ったのが結構あるので(全部お手頃価格の物、しかもほとんど処分品) 当分買わなくても大丈夫です。バッグも靴も同じくです。夫は私を‘掘り出し物発掘名人’と呼びます。

今回の事は、仕事が見つからない焦りと節約疲れと母への思いが積み重なって必要以上に悩んでしまったみたいです。

大勢の方から回答を頂き、皆様から気にすることはないと言われ本当に気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/17 12:02

こんにちは。



素敵なご主人様ですね。
そして貴女ご自身も。
きっとご主人様は 毎日家に帰るのが楽しみでしょう。

ご自分の親のためにお金を使うと言っても
父の日や母の日等、正当な理由ですよね?
文面から推測するに ご主人はそれを咎めだてする方ではないように思われますが。

思っていらっしゃる事を率直に話されてみてはいかがですか?
夫婦で話し合って決めるのが一番だと思いますし。
それに貴女のお母様にも 失業したから暇になった訳ではないと
それとなくお話されるのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
沢山の方に回答いただきお礼が遅くなってしまいました。すみません。

これまでは、父の日・母の日・お盆・年末などは夫も「お母さんたちに何か送ってあげなよ」と言ってくれるので家計費から、
誕生日とか、なんでもない時とかに気まぐれにするのは自分の小遣いから出していました。
でも、その都度、これは私の小遣いからだからね、などと言い訳などしなくても何も言われなかったので気にする事もなかったのに、無収入になった事にひけ目を感じて神経質になってしまいました。

子供もいなくて(出来ませんでした)夫婦二人暮らしなので専業主婦はとても楽です。
料理はもともと好きなほうなので楽しいですし、そのほかの家事も仕事と違って自分のペースに合わせて出来ますし、こんな事であんなに喜んでもらえるなんてなんだか申し訳ないくらい・・・
こんなに私だけ楽していいのかなとかいろいろ感じて落ち込んでいるところに、母がのんきな事を言ってきて必要以上に悩んでしまいました。

皆様のおかげでだんだん気持ちも落ち着き前向きに考えられるようになりました。
今は充電期間だと思って有り難くゆっくりさせてもらい、再就職しても今度は家事をおろそかにしないようにしようと思っています。

>貴女のお母様にも 失業したから暇になった訳ではないと
>それとなくお話されるのもいいと思います。
それとなく言っても聞き流されるので、これ以上は出来ないって事ははっきり伝えてゆくようにします(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/17 08:36

なんか、うちとちょっと似てるかな?


うちの両親も早くに亡くなりました。嫁さんのお母さんも亡くなってますけど。
うちの嫁さんは専業主婦で家計は自分が担当です。

で、旦那(自分)から言わせてもらえば親孝行してあげてください。
自分には、孝行してあげる相手がいないですから。

うちの場合は義父に「もう少し優しくしてあげてもいいのに・・・」
と思うけど、娘と父親じゃ、そうはいかないようです。
それでも正月、GW、盆休み、父の日、母の命日+αで手土産持って帰省してます。

家計を苦しめない程度でしてあげれば良いのではないでしょうか。
ただ、お母さんには「うちもそんなに余裕が無い」と、その辺はハッキリ言ったほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>家計を苦しめない程度でしてあげれば良いのではないでしょうか。
回答してくださった方が皆さん同じように言ってくださるので安心しました。

夫も、tamao-chi様と同じで、自己中ではないですがいつもマイペースで‘わが道を行く’母に寛容でいてくれて助かってるのですが、失業してしまった事で気持ちが不安定になり、必要以上に悩み過ぎました。

母にも少しずつ本音を伝えていこうと思います。

お礼日時:2011/05/16 23:50

こんにちは。

40代既婚女性です。

私は専業主婦ではありませんが、
うちの夫は、あなた様の旦那様と同じ感じです。

母の日などのプレゼントは「家計から出すんだよ。」と
いつも言ってくれます。
私の化粧品もそうです。
(口紅やチークなどの、消耗が少ないのに
新色が欲しい時は、贅沢品になるので、
自分の財布から出します。
基礎化粧品は必要品ですから家計からです。)

「親のためにお金を使うこと」
今現在は、父の日母の日程度ですよね。
借金の肩代わりでもするのかと思いましたよ。

これから、親御さんがご高齢になっていくと
病院への付添いや、入院などで
頻繁に帰省、必然的に出費があると思います。

その時に、確かに旦那様に対して
肩身が狭くなるのは解ります。
しかし、感謝の気持ちを持って接すること
家事に精を出すことで、「気にすることではない。親の事を見に行くのは当たり前」と
言ってくれる旦那様だと思いますよ。

その時のために、常日頃
旦那様との絆を深く強くしておくことです。

あと、専業主婦でこづかいって
月15000円何に使います?

美容院は衛生費ですから家計からでしょう。
月二回ということは、ショートヘアですね。
これから伸ばしていってみては?
ある程度の長さになれば、半年に1回程度で済むようになり、
節約になります。

細々とした雑費・・・
何だろう、私も専業主婦時代が長かったのですが、
純粋に自分のための小遣いは、月5000円以内で済みましたね。
お稽古事とかですか?
好きで買う漫画雑誌、書籍など、私もあります。
それは小遣いで買いますね。
雑貨やインテリア用品ですか?
または趣味の手芸の材料費などでしょうか?

節約倹約家ということですから
昼間にお友だちと豪華なランチに
しょっちゅう行く・・・と言うこともなさそうですよね。
(それも交際費で落とす主婦もいますが。)

もっと小遣いの使い道を絞ることはできませんか?

月々の小遣いのうちから
一万ずつ自分だけの貯金にして、
ご実家に何かあったとき、
ご自身に何かあったときに
気兼ねなく使えるよう別口座を作ってみては?
それをちまたでは「へそくり」と言いますが。

そのうち、親御さんと外で会うにしても
こっちがご馳走して上げる立場になりますしね。

以上参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>借金の肩代わりでもするのかと思いましたよ。
本当に・・・お恥ずかしい質問でした。
多くの方にご意見を頂きホントにつまらない事に悩んでいたんだなと思います。

今後、親に介護が必要になった時の事はよく考えます。
兄も姉もおり、それぞれ皆、親の事は気遣うほうなので3人で協力していくことになるかと思っていますが、その時に慌てないようにしておいたほうがいいですね。参考になりました。

専業主婦の小遣い、15.000円は高いですか?
専業主婦歴2ヶ月ですが、自分の小遣いを減らそうと思った時どれくらいが妥当なのかわからず、
夫からは、節約は賛成するけど、‘女は捨てて欲しくない’と言われたので化粧品代とヘアカット代は削れないなと思い、これくらい?と適当に決めた額です。様子を見ながら修正していけばいいやって感じで・・・
家計簿を確認すると最初の月は1.000円、先月は美容院に行った事もあり全部で6.000円程使っています。
確かにそんなには要らないかも…ですね。
使い道は、携帯の基本料金の超過分とか、音楽のダウンロードとか、手芸用品などですね。
仕事をしていた時、同僚と月1回、ランチ&カラオケでストレス発散していました。今でも時々連絡を取り合って入るのでたまには行くかもしれません。もちろん小遣いで。
すみません、ヘアカットに行くのは月2回ではなく、2ヶ月に1回の間違いです。
文章の書き直しをしているうちに消去ミスがありました。失礼しました。

15.000円の小遣いは夫も認めてくれているので、残った分はへそくりにして親の事にも備えます。ありがとうございました

お礼日時:2011/05/16 23:27

母の日のプレゼントといっても、5000円くらいでしょうから



そんなに気になさることもないと思いますよ。

万単位の金額なら、御主人に 要相談でしょうが、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

親にプレゼントを買ってあげる時は、大抵、値段優先でお買い得品を選ぶので5.000円くらいの事が多いです。
仕事をしていた時は父の日・母の日でなくとも季節遅れの処分品などを見つけた時は自分の小遣いの中から出してよく送ってあげていました。
夫は私の事を‘掘り出し物を見つける天才’と言います(笑)
母はそういう日々が長く続いたので、○○○が欲しくて探してるんだけどいいのが見つからなくて…などと言ってきます。さすがに今は失業中なので欲しい物があるとは言いませんが、帰って来てほしい素振りがあってちょっと困っています。1回帰るのに最低1万円くらいかかるので・・・

多くの方から回答をいただき、そんなに気にしなくてもいい事がわかり気持ちが楽になりました。

母には、無理せずしてあげられる範囲内で希望に応えてあげられる時だけするようにします。

お礼日時:2011/05/16 19:37

こんにちは。


確か別の質問に回答したような…。。。

もっと簡単に考えてみたらどうですか?
義理両親が健在ならば、双方の両親に母の日・父の日をしますよね。
もし結婚数年後に誰かが亡くなっても、母の日・父の日のイベントを止めたりしないと思うんです。

それと、ご主人の稼ぎだろうが貴女の稼ぎだろうが、世帯収入・夫婦の収入です。
そりゃあ、専業主婦なら夫婦の収入だもーん!とバンバン使うなんてNGだけど、そんな大金使うわけじゃないんだし。。。


一人で何やかやと考え過ぎてませんか?
ご主人に話して『ダメ』って言われたんなら悩むと思いますが、話してはいないんじゃないです?

質問にあるような貴女のご主人だと、貴女の両親に何かすることを嫌には思わないと思いますよ。


それと、月2回の美容院は多いかと…。
私は(子持ち専業主婦)3ヶ月に1回くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

前回の質問でも深く考え過ぎるなと言った下さったのに…ですね。

あの質問の後、母から電話があり体の具合が悪いとのことでした。
病院に行ったと言うのでまるっきりの仮病ではないのですが、これまでの経験でほんとに帰らなければ行けないほどの体調なのか大袈裟に言っているだけなのか少し悩みました。
どちらにしても私が失業中で専業主婦になったのを知った時から、来てほしくてしょうがないのがずっとわかっていたので1度は帰らないと治まらないと思い、今週帰る予定です。

母の事であまり無駄遣いはしたくないのですが、今回の事が無駄遣いかどうかは微妙です。

>ご主人に話して『ダメ』って言われたんなら悩むと思いますが、話してはいないんじゃないです?

はい、母の事で悩んでいる事は夫は知らないです。
それから失業して無収入になった事にもひけ目があり、その事で、今まで以上に母の事が負担に思いあれこれ悩んでしまいました。

でも、前回の質問の時よりかは深刻ではないんですよ。
あの時は泣きたいほどの気持ちでしたがだいぶ落ち着きました。

で、今度は夫の気持ちが気になり始めました。小心者ですね。
多くの方にご意見を頂きホントにつまらない事に悩んでいたんだなと思います。

こんなに沢山の方が回答してくださり、妻の親に金を遣うのは嫌だというご意見がない事に驚きましたが、
よく考えたら、逆の立場でなら私も夫の母が生きていた時も夫の母に使うお金をもったいないと思った事はなかった事を思い出しました。

ほんとにばかみたいな悩みでした。ありがとうございました。

☆美容室は2カ月に1度の間違いでした。失礼しました。

お礼日時:2011/05/16 15:50

優しい旦那様☆いいじゃないですか。



他の回答にもあるように、「生活費」に負担なく、そこそこ捻出出来ればいいんじゃない?

でも、あんまり「気兼ね」してると、そのうちお互いの気持がすれ違ってくるかも。
やっぱここは、ちゃんと確認したほうがいいですよ。
長年、夫婦でいると、お互いのこと、分かっているようで分かっていなくて、でも今更聞くのも億劫になって。。。。というのは、悪い見本です。

そばに居るからこそ、言葉でコミュニケーションを取ることが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>「生活費」に負担なく、そこそこ捻出出来ればいいんじゃない?

多くの方からのご意見でそんなに気にしなくてもいいのがわかり楽になりました。
ただ、母が世間の常識以上に甘えてくるように思えてそれが悩みの種です。

>そばに居るからこそ、言葉でコミュニケーションを取ることが大事です。
ありがとうございます。夫婦の会話は多いほうですがくだらない話のほうがが多く真面目な話はあまりしないです。
私はあまり本音を言えないところがあるのですが、頑張って出来るだけ伝えていきます。

お礼日時:2011/05/16 14:46

直接聞いてみるのが一番ですけどね


実際旦那さんも働かなくて良いよモードなんでしょ

っで私の家はなんですが どっちの両親へのプレゼント(父の日、母の日&誕生日)はかみさんが買いに行きます(笑)
親もそれを分かっているのかありがとうメールはかみさんのところに行きます(笑)
あなたの親ではなく 2人の親でしょ 結婚しているんですもん 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>あなたの親ではなく 2人の親でしょ 結婚しているんですもん 

7年前、夫の母が入院した時私も出来る事は何でもしてあげようと思った事を思い出しました。
半年ほどで亡くなってしまい、大したことは出来なかったのに夫が随分感謝してくれた事がありました。
そうですね、二人の親ですね。すごく安心出来ました。 ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/16 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!