電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ADSLを利用しています
電話のモジュラージャックが部屋の隅にある為にソコにADSLモデムを置き
インターネットを利用する時だけLANケーブルを部屋の中に這わしてますが
ものすごく”邪魔なんです”

【質問1】
皆さんは室内配線をどのようになさっていますか?
ケーブルを壁に固定ですか?、何か工夫なさってますか?、それとも無線LANですか? 

【質問2】
今現在、有線LANでも4Mbpsぐらいですが
無線LANって速度が下がらないですか?

【質問3】
ADSLモデムの電源は入れっぱなしですか? 
使用後切りますか?

配線=LANケーブルは10メートル、電話線は1メートルぐらい、
通信=フレッツADSL8Mプラン、NTT収容局より2700m,速度4Mbps
機種=ノートパソコン 9年前の古い物 windows XPです

A 回答 (5件)

ADSL利用です プロバイダーは安いのが出る度に乗り替えし4つ目です


最近は光に移る方が増えてますから もう安いADSLは出ないでしょう 当方月2,200円です
2700m,速度2,4Mbps 映像は観ないので十分です 4Mbps出てるなんて羨ましい
映像配信サイトでない限り高速で送ってくれませんので早くても無駄なのです(大抵2~3百kbps)
 
ADSLモデム&無線LANの電源は入れっぱなし PC2~3台使用 LANケーブルは天井にぶら下げてます

有線LANと必要に応じて無線LANの両方です 11M無線LANは速度が落ちます
2GHzノートPC(XP)2,4Mから6割に落ちました
54M以上でないと駄目と思います 最近は300M無線LANが出てます 持ってますが未だ未設置

速度改善については先ずリンク速度を見ましょう
実速度はこれの8割前後いきますが超える事は出来ませんので改善の余地あり/なしがわかります
リンク速度については検索を
電話ケーブルは短い方が LANケーブルは長くても差し支えありません速度劣化しません
2700mで平均値以上の4Mbps出てるのでは余地なしかも知れません
その他の改善法は過去ログを 既に沢山あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います
>4Mbps出てるなんて羨ましい
この環境にしてみれば早いほうだったんですね
でも、かなり遅く感じます 9年前のパソコンだからでしょうか?
>54M以上でないと駄目と思います
経験を踏まえてのアドバイス有り難うございます。

取り合えずは有線で使っておいてパソコンの買い替え時に
無線にする事を考えようかと思います

お礼日時:2011/05/19 12:41

室内配線はLANケーブルを引き回せば良いだけ。

壁に固定、室内へは穴を開けて接続する。
有線LANルータのポートを使い切ったので、無線LANに移行している人が多いと思います。
無線LANも4ポート程度の有線LAN端子がありますので、今更有線LANでは無いでしょう。
USBポート付きなら、大容量HDDを繋ぎシェアして使うことも出来ます。
無線LANルータは無線規格300Mbpsが主流ですが、450Mbpsも販売されています。
旧型パソコンですと無線LAN機能が非内蔵なので、別途無線LAN子機が必要になります。
フレッツADSL8Mプラン、速度4Mbpsは遅く、速度の低下は影響なし。
モデムなどは入れっぱなしで、ルーターにはエコモード付きのものもある。
最近のテレビ、レコーダ、プレーヤーでLAN機能付きなら、イーサネットコンバータ付きの機種を利用すれば無線でそれらの機器も使用できる。
アクトビラやBDライブサービス、YouTubeの映像が視聴可能になるが、インターネット回線が20Mbps以上求められるのでCATVや光の高速プランが必要になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

>旧型パソコンですと無線LAN機能が非内蔵なので、
そうなんです。 無いんです、9年間も良く頑張ってくれたので
コレを機に今年の後半にでも買い換えようかとも思っております。

>最近のテレビ、レコーダ、プレーヤーでLAN機能付きなら、
家のレコーダーはデジタルに対応してないんです(笑)
こちらも買い替えが必要です そう考えていくと無線も必要ですね。
でも4Mbpsでは動画って言うのも何ですし、、 色々と考えてみます。

お礼日時:2011/05/19 12:35

1数日中に壁の中に自分で配線工事予定ランケーブルも必要な長さ自分で作ります



2一般的には下がるといわれてますがほとんど変らないことも

3入れぱっなしです光り電話を契約してるので切ると電話が出来ない

ランケーブルは少々長めでも影響ないので長めのケーブルで
部屋の隅を這わすように工夫すれば意外と邪魔に成りません
配線を隠すモールがほホームセンターに有りますからそれで隠すのも
良いでしょうランケーブルはあまり抜き差しするようには
作られてないのでお勧めしませんランケーブルで済めば良いですが
PC側が壊れると泣くことになるし接触不良を起こして
速度低下の原因に成りかねません有線を使うのであればPCの
配置換えや紹介した配線方法をがお勧めです速度ダウン覚悟で
無線という手も有りますがあなたの場合8M 2.7kで4Mbps
でていれば早いほうでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

>ランケーブルはあまり抜き差しするようには作られてないので
あれっ そうだったんですか 
知らずに抜き挿ししてました。これからは気をつけます。

速度ダウン覚悟で無線も含めて検討してみます。

お礼日時:2011/05/19 12:28

1階の居間の端からフラットタイプのLANケーブル(厚み2mm以下)10mでカーペットの下を通して和室のパソコンに繋いでいます。


2階は無線LAN速度(理論値)54Mbpsです。

無線LANを利用してもそれ程速度は落ちないでしょう。

Bフレッツ光の速度は100Mbpsから200Mbpsとなって来ました。
http://flets.com/first/
9年前のパソコンでは実感できないかもしれませんが料金はご利用のADSLとほとんど変わらないかも知れません。
我が家もADSL8Mでしたが料金がほとんど同じなのでBフレッツ光・ひかり電話セットにしました。
こちらのスピードテストで15~29Mbpsです。
https://www.usen.com/speedtest/cgi-bin/index.php …
確かADSL8Mの時には1Mbpsは以下でした。
パソコンは昨年1月、7年使ったパソコンを息子に譲りeMachinesの約35,000円のデスクトップに買い換えました。
約35,000円でも7年前のパソコンより快適に動いています。

auひかりは1Gbpsですね。
http://kddi-hikari.com/index.php

今は無線LANルーターも300Mbps以上になってきたようです。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wirel …

ひかり電話も使っているのでルーターの電源は入れっぱなしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

>無線LANを利用してもそれ程速度は落ちないでしょう。
モデム~パソコンの間に壁などは無いので 大丈夫そうですね。

>我が家もADSL8Mでしたが料金がほとんど同じなのでBフレッツ光。。。
うーん、羨ましいな~
我が家は賃貸住宅でして光なら一戸建てタイプになるんです。
引っ越す時にはケーブルの撤去が必要と言う堅物な大家さまです。
コレを機会に安いADSLに乗り換えようと思っています
その序にLANも見直そうか? と思い質問してみました。

お礼日時:2011/05/17 12:27

ADSLじゃなくて光ですが。



1)
1FはCTU近くにPCを固定し、机裏で配線。
2Fへは無線で飛ばします。

2)
4M程度なら802.11bですら実用速度の枠内でしょう。
多少は落ちるかもしれませんが、そう極端な低下はしないはず。

3)
入れっぱです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難う御座いました

>4M程度なら802.11bですら実用速度の枠内でしょう。
4Mって世間から見れば遅いんでしょうね、
無線LANでも問題なさそうですね。
有り難う御座いました。

お礼日時:2011/05/17 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!