アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家にNTTの人がフレッツ光の回線IDを聞きに来ました。
どこのプロバイダーに入っているかも聞かれました。
使用量が月額30%安くなると言っていました。
ひょっとして、NTTを騙る偽の訪問員が、回線IDを聞き出して何か不正なことに使おうとしているのではないかと、不安になりました。

これって大丈夫でしょうか?
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

NTTの人間が回線IDやプロバイダーを聞きに来ることはありません。


使用料が安くなると言っているところみるとどこかの業者なのでしょう。
注意したほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
そうなのですか。
早速、NTTに問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2011/05/19 00:00

元NTTです。



回線IDは局ちゃんとデータベースがあるので、わざわざ営業使って聞きまわるほどアホな
仕事はしません。

回線IDだけで、素人や部外者の代理店がどうこうも出来ません。
局でもIDは、修理時に自宅がどこか調べたり、契約の確認以外使い道もない情報です。

代理店のノルマ営業ですね 詐欺罪に当たりますので、今度見かけたら名刺をもらって
116に相談すると、局の警察OBの法務部隊が、そこの代理店営業所徹底的に洗い出して
違約金でケツの毛までむしってくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
そうなのですか。
早速、NTTに問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2011/05/19 00:01

NTTと言っても、色々あります。


単にNTTと云っただけであれば、ほぼ100%偽物だと思った方がいいかと


…さて、なんで回線IDを聞く必要があると思いますか?
「フレッツ光開通時に向こう側から送付されてきたID」の事ですよね
何故向こうから送付されてきた物を態々聞くのでしょうか…?
答えは『偽物』だからですね。

もし本当であれば、自分の所の顧客の情報すらマトモに管理出来てないという
すごく大きな問題になると思いますが…

NTT東日本、または西日本にお客様用窓口がありますので、そちらでそう云った人間をよこしたか聞いてみるといいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
> ほぼ100%偽物だと思った方がいいかと
そうなのですか。
早速、NTTに問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2011/05/19 00:02

これのことでしょうか?



参考資料NTT西日本の名前をかたった強引な商法に注意http://www.ntt-west.co.jp/basic/attention/

確認ポイントと注意点など「NTT」から注意してます。
代理店であってもNTTから支払われるインセンティブ目的で強引に勧誘するケースもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
そうなのですか。
早速、NTTに問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2011/05/19 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!