一回も披露したことのない豆知識

質問させていただきます。


よく熱帯魚コーナーにいくと独特なにおいがしますが、においの原因はなんでしょうか?

彼女とは「水槽のにおい」とよんでいます。

気になったのでお願いします。

A 回答 (1件)

水に濡れた枯葉や腐葉土の土の臭いに近くないですか?



まず限りなく湿度100%で熱と臭いがこもる、及び周囲の臭いまで吸着する。
魚の糞由来のアンモニア、それを分解するように微生物濾過をしているので、枯葉菌や乳酸菌によるカビ臭や発酵臭。

アクアリウムは酒蔵やワインセラーと同じ、温度管理をして、魚に都合のよい分解細菌を育てる趣味なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

なるほど、確かに臭いがでない訳がないですね。

わたしの部屋にも45水槽がありますが、慣れてしまって気付かないだけなのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/17 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!