プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!現在高校2年生です

私は中学の時から性格が変わってしまいました

以前は明るく誰とでもすぐ仲良くなれ
目立つ事が好きで友達のグループ内では
いつも中心にいました

それが中学になり今現在までどんどん性格が変わっていき

今の性格は
人目を気にしすぎ、思った事をハッキリ言えない、なかなか心を開けない、人に嫌われるのが怖いなど
すごく自分じゃないような性格です
親しい友達にも本音が言えなくなってしまいました

でも家などでの性格はまったく変わっていないので
内弁慶のようで自分でも猫かぶっているみたいで
すごく今の自分が嫌いなんです(;_;)

以前テレビか何かで北川景子さんが
「前はすごく人の目を気にしてたんですけど20歳になってそれがぴたりとなくなった」
と、そのような事を言ってました

だから私も時期的な問題なのかなと思っています

どうなんでしょうかね?(;_;)

ちなみに病院などにはいっていないのですが
一時期、社会不安障害の症状がとてもあてはまっている状態の時がありました

前までのようにひどくはありませんが今も症状はあてはまっている物がいくつかあります

それも関係あるのかなと思っています

時期的な問題だとしたらまた元のような性格に戻れるでしょうか?(;_;)

回答よろしくおねがいします

A 回答 (4件)

専門家でないし、ハッキリした事は言えませんが、


若い時代には思春期という言葉もある。
体も成長しているが、心(脳)も成長していると思う。

友達か誰かに注意されたのを忘れているだけなのかな?
それとも、
いつも中心にいたということから考えると、
目立つ事に疲れたのでしょうか?
そんなことを考えました。

人、
それぞれだと思うのですが、私は家で話すことが多い方です。

>人目を気にする
何か悪い事でも、しているのかな?と思ってしまいます。
>思ったことをハッキリ言えない
どのへんまでハッキリと言えば良いか?という疑問にもなりますね。
>なかなか心を開けない
心を開くって?
(隠し事、言いたくない事でもあるんですか?)
昔も聞いた言葉だし改めて聞きましたが、どういう事なんでしょうかね?
>人に嫌われるのが怖い
悪い事をしていないと思うのですが、それなら、どうして嫌われるのでしょうか?

性格を自己分析して判断しても、不完全な分析だと思う。
また、
第3者に性格を分析してもらっても、抜けている部分はあり、当たっているのか分からない。
完全じゃないが、ある程度だという事。
>元の性格に戻れるか?
今より過去に戻るという事は、
童心?にかえるという事でなく、昔のように行動したいという事でしょうか?

「本音が言えない」という状況が分かりませんが、成長したとも捉えれます。
本音を言って相手が傷つく場合もありますが、
本音を言えないという事は昔より行動が慎重になったと思います。
言葉で返して言葉で遊び、人生を楽しめるようになって下さい。
(人に言えるほどの人生でないですが)

質問文に載っている北川景子さんの言葉から考えると、
「人は、困難な状況に遭遇した時に、その場に適応してしまう」
と、そのように自分なりに解釈してしまいました。
他の事で例えると、
頭脳明晰でもない私が、訳の分からない英語を一生懸命に勉強しても、英語を話す機会もないから覚えるのが難しいということ。英語で話すことが必要なら、自然と覚えていくと思うから。
(かえって、分からなくなったかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
何か回答見てよくよく考えてみると
うわ!そうだ!
って思う事たくさんでした

嫌われる事してないのになぜ嫌われるのが怖いのだろうと…

言葉で返して言葉で遊び、人生を楽しめるようになって下さい。
って言葉すごく心に残りました(;_;)

なんだか前向きになれそうです

本当にありがとうございます!

お礼日時:2011/05/18 00:10

>時期的な問題だとしたらまた元のような性格に戻れるでしょうか?


そもそも中学生、高校生などの年代は自分について深く考える時期、つまり思春期です。自分というものがわからなくなってきてしまうものなのです。そこで相手に関しても疑心暗鬼になってしまって積極的になれなくなってしまうのです。

ただ性格が変わるきっかけとしては、何が起こったかによると思いますよ。仮に家にいて何もしていない人の事を考えたら、性格が変わるとは思えません。

だから年齢が重なるに連れて様々なことを経験した結果によって、考え方が変わってそれが性格の変化に現れるのではないでしょうか?

自分も自信が少し持てるようになってからは正確が前向きになったように感じます。それは年齢というよりは、ある出来事をきっかけにして起きたように今思います。

これから様々な経験をすれば、正確が変わる可能性はいつでもあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!(;_;)
自分が全然分からないんですよ

分かりました!
今人に心を開くのが怖くて自分からいこうとしないのですが
これからはたくさんの人と関わってたくさん物事を経験しようと思います

本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/05/17 23:17

先ず空を飛んでおいで。

悩みや心配事を全て聞いてあげます(^^♪その後で美味しい物を食べて,くつろぎ,なぜそうなったのかを分析してあげます。

環境や友達によっても人は変わる場合があります。これは年齢と共によくなる人と悪くなる人はいますがこれからの貴女の行動によります。今日から何事も少し時間をおいてよく考え行動しましょうね(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何だか泣きそうになりました(;_;)

そういうふうに言ってもらえると今の自分を否定されてないみたいで嬉しいです

やっぱり自分次第ですよね
頑張ってみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/17 23:22

やはり周りのの環境で変化すると思います。


わつぃも中学生の時は女の子と話するのが恐怖と感じてまともに話出来ませんでした。
高校生以降社会人になり別人のように人見知りもせずおしゃべりすぎるぐらいに変化しました。
変えようと思った事もなく気がついたら変化していたようです。
環境とこれから出会う人たちなどでいい方向悪い方向にもかわっていくのではないしょうか?
最後は自分自身のとらえかたひとつでしょう?
もともと明るい性格なんですから発揮する機会はいくらでもあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そういう体験談聞けてほんと嬉しいです
何だか自分も変われるような気がして(^-^;

環境と人と自分次第って事ですね!がんばります!
なんだか回答読んでて安心しました

ほんとありがとうございました

お礼日時:2011/05/17 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています