【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

カテゴリの趣旨とはずれるかもしれませんが、自転車メーカーといえば、ミヤタ、ツノダ、ブリジストンナショナル、あとマルキン自転車なんかが有名なんだとおもっていましたが、ブリジストンとナショナル(パナソニック?)以外はどこのメーカーかわからないモノばかりで、しかもすごく安い!他のメーカーは倒産してしまったのですか?

A 回答 (5件)

ミヤタ、ブリジストン、ナショナルが有名は良いのですが最近は中国製が多く品質の低下は目に見えています。


B社なんかはBBの右すぐ上のほとんど誰も見えない部分にchinaなんて小さく入れてブランド名で消費者をだまそうとしてるしか思えません。
これらの中国製、乗って見ると日本製とは大違いで安定感が無く走行時に重く何年か経つとあちこちの部品に腐ったようなさびが出てきます。
アルミ部品も材質が悪くフニャフニャ曲がるし安物アルミの特徴としてボチボチの腐食が出てきます。
今の時代、有名メーカだからと言って信用していると、とんでもない物を買わされることになります。

中国製である程度の品質を維持しているのはマルキンです。
海外生産の歴史があり重要部品は日本製を使っているようで信頼性は高いです。
多くの人は知らないようですが古くから町の自転車店で多く販売されてきた日本メーカで敷島があります。
敷島は競技用自転車も製作しているメーカでブランドではないので比較的割安で購入できます。
今でも日本製で2万円程度から市販されていますが中国製の日本メーカ品とは比較できないほど信頼性が高いです。
敷島でも安物中国製がありますから注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 15:16

現在の民族系の自転車企業は、パナソニック・サンヨーグループとブリジストン・ヤマハグループのみと思います。

ですからご質問者さんの感覚は確かですね。純粋な日本企業の自転車はパナソニックとブリジストンしかないのです。みんな倒産したり買収されてしまいました。

宮田工業は本体は防災用品、主に消火器の製造会社です。そんな関係で宮田工業は消火器会社の森田に買収されました。自転車部門のミヤタサイクルは台湾のメリダという巨大自転車企業の資本が入りましてメリダの主導の元にサイクル部門を存続させています。
丸石は、昔の丸石は潰れました。現在の丸石は、中国企業が丸石の福島工場を買収し、丸石のブランドを獲得した中国企業です。
マルキンブランドで有名なホダカも日本の職人が移動して台湾に工場を作りました。この台湾ホダカという会社は、現在は台湾の巨大自転車企業のジャイアントのものになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 15:16

ブリヂストン


http://www.bscycle.co.jp/
パナソニック(旧ナショナル)
http://cycle.panasonic.jp/
ミヤタ
http://www.miyatabike.com/
マルイシ
http://www.maruishi-cycle.com/
このへんは、今でも元気に自転車メーカーやってます。

マルキン自転車は、ホダカの登録商標で、ホダカもジャイアントの子会社になっちゃったけど健在。
http://www.hodaka-bicycles.jp/
また、最近では、ホダカはコーダーブルームの名前でも展開してて、こちらの方がマルキンよりむしろ有名かも。
http://khodaa-bloom.com/

ツノダは、会社は現存しているけれど、現在は自転車はメインではない模様。
http://www.tu-bicycle.co.jp/

で、ホームセンターなどにいっぱい並んでいる、聞いたこともないメーカーのメチャメチャ安い自転車は、みんな中国製です。
内容は、ほぼ値段相応だと思っていいです。
同じシティサイクルでも、たとえばブリヂストンの3万円の物と、聞いたことないメーカーの9800円の物では、耐久性や信頼性も3倍違うと思っていいです。
自転車、特に安い価格帯の物では、使っている部品の材質や加工精度、性能、重さ、耐久性など、無慈悲なほどにかけたコストに比例します。
たとえば、10万円の自転車と11万円の自転車はそう極端な違いはありませんが、1万円の自転車と2万円の自転車、2万円の自転車と3万円の自転車では、かなり別物になります。
なので、安い価格帯の自転車ほど、なるべくケチらずに、そこそこいい物を買っておくことをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。「マルキン ジテンシャ ホホホイノホイ!」

お礼日時:2011/05/18 15:15

あとマルキンもね!


いい自転車作ってるよ!
元はホダカって会社だけど。
マルキンブランドのほかにも。
コーダブルームっていうお洒落なスポーツ自転車ブランドも展開してる。
あなたが書いたメーカーはみんな良いメーカーだし現存してるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 15:15

ミヤタもツノダも現存しているよ。


WEBで検索すりゃすぐ判るよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!