電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パナソニック DMR-BR570

上記のレコーダーで最近太陽誘電のDVD-R 16倍でTV番組を書込みしているのですが、
3枚に一枚くらいの割合でエラーになってしまいます。
また、正常に書込みが終わってもいざ再生すると途中でフリーズしたりスキップしたりします、太陽誘電に現物を送り調査して頂いた結果では問題ないとの事です。

パナソニックと相性の良いメディアはどこがお勧めでしょうか?

A 回答 (3件)

はじめまして。



太陽誘電製の16倍速DVD-R・TYG03は8倍速のTYG02に比べると品質が劣るのは確かです。
100枚スピンドルで10枚連続で不良(有機色素の塗布ムラ。10枚連続で同じ具合で書きこんでも変色しない状態)に当たった時は頭が痛かったことがあります。50枚スピンドルでも必ず1~5枚程度は不良と遭遇します。
また記録面のゴミ付着にも弱く、簡単にエラーディスクが作成されてしまいます。
それでも他に比べたら品質が高いのは高いのですが・・・

光学ドライブも電気製品ですので若干のバラ付き(個体差)は発生しますし、パナソニックも一応TYG03で調整はしているはずなのです。
パナソニックブランドの16倍速DVD-Rも中身はTYG03ですから。
それほどエラーが生じると言うことはバラ付き範囲ギリギリ、製品出荷許容範囲ギリギリの光学ドライブに当たってしまったかもしれません。

我が家のDVR-540H(パイオニア製)が2台あるのですが、1台では推奨ディスクのパナソニック製DVD-RAMが頻繁に認識不良が発生し、もう1台の方では同じディスクでもすんなり認識するとのことがありました。
さすがに互換性が余りにも悪すぎるのでDVD-RAMはmaxellに切り替えました。
この場合特定のディスクに対する現象だけなので、光学ドライブの不良とはなりません。
それと似ている感じです。

対策としてはTYG02、8倍速の太陽誘電製を使い続けることですが、That'sブランドのものは探すのも大変なほど品薄です。
が、現在日本国内でDVD-Rを生産しているのは太陽誘電一社ですので、原産国表示が日本になっているものは全て太陽誘電製です。
比較的入手しやすいのはVictorのCPRM対応の8倍速DVD-Rです。これがTYG02なので、こちらに切り替えると良いかもしれません。
同じ太陽誘電製でも本家とOEMでは若干品質に差があるようではあります。が、許容範囲と言えば許容範囲です。

さもなくばもう一つの光学ドライブの調整ディスクメーカーである三菱化学、Verbatimブランドの16倍速のものを使用してみてください。原産国は台湾、インドネシア辺りになっていますが、三菱化学の場合は自社工場で生産で、委託生産ではないのでかなり高品質です。
パイオニアの光学ドライブの結果なのでパナソニック製光学ドライブに当てはまらないとは思いますが、太陽誘電製の16倍速よりも高品質で書き込めました。再生互換もPLDS製光学ドライブ、SONY製光学ドライブ、パイオニア製光学ドライブで確認しています。現在我が家のパナソニック製光学ドライブが死んでいるのでパナソニック製での確認はできていません。
欠点はPCのPLDS製光学ドライブとは4倍速で書きこんでも相性が非常に悪く、記録状態が余り良くないことです。

記録型光学ディスクもスタンパの状態からロットでかなりバラ付きが発生しますし、店の展示状態でも劣化が進行したりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

実は先日パナソニックに問い合わせをしたところ、訪問して頂いてドライブを交換して頂きましたが症状はあまり変わりませんでした。
途中の停止は減ったのですが、焼き終えた後2分の1で再生エラーになってしまいます。

このご回答を頂く前にTDKの8倍のDVD-Rをネットで購入してしまいました、とりあえず届いたら試してみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 23:32

最近太陽誘電のDVD-R も生産拠点は台湾とかに成っているのではないでしょうか。

私は昔のCDの頃からTDKを使っていました。
数年前此れのDVD-Rを使った所、エラーが半部以上出ました。原産国欄を見ると台湾に成って居ます=安かろう、悪かろうに成ってしまいました。此の時は随分多数のDVDを無駄にしました。

其れからはDVD-RWしか使っていません。それもソニーのインド製、ビクターを多数使用していますが、今まで1枚もエラーが出ていません。
パナソニックと相性がよいDVDは知りませんが、物は試しに上記のご使用を試されてはと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先日TDKの8倍のDVD-Rを購入してしまいましたので、試して又エラーが出ましたら使用してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 23:35

製造国が日本となっているものは概ね品質的な問題はないはずです。



うちもDIGAですけど色々なメーカーのDVD-R(DL含む)を
使っていますが、フォーマットに失敗したりダビングに失敗するような
そういった不具合は経験していません。100円ショップなどで
売っているようなものですら問題は出ません。
(長期の保存に耐えるとは思っていませんが)

レコーダーの録画/再生ヘッドが汚れているということはありませんか?
レンズクリーナーなど試してみましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ピックアップレンズはクリーニングしました。
以前8倍のDVD-Rでは問題なかったのですが・・・
もう1台の機種(DMR-XP11)も16倍にしてからエラーがではじめたので、8倍のDVD-Rを試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!