プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保存容量100GB/200GBのLTOのテープドライブをヤフオクで購入してDVD/CDメディアをコピーしての永久保存に利用しようと思っています。
メディアの種類はそれぞれアプリケーションのマスターディスクやデータ等です。
DVDなどよりTapeメディアのほうが長期保存に向くと思っていますがどうでしょうか?
ドライブ、書き込みメディア、クリーニングテープなど新品は高価です。
ドライブは新品だと数十万円、ヤフオクの中古だと5000円、記録Tapeやクリーニングテープなども3000円出せば買えます。
安価な中古を購入して故障したら買い換えるスタンスのつもりですが、故障とか多いでしょうか?
ドライブはHP製のUltrium等を検討しています。
UltraWide-SCSIカードは持っているので、その他揃えても出費は1万円を切ります。
一度記録したTapeが長期保存に向くなら1本のTapeに対して書き込み一回で保存に回したいです。
Tapeドライブを使用している方、詳しい方使い勝手を教えてください。
使用OSはVistaです。

A 回答 (2件)

データのバックアップに繰り返し使うには向いていると思うけど、

一度だけ書いてとっておくにはメディアが高すぎませんか?
データの量にもよりますが、、、

信憑性ね? ドライブが壊れたら買い換えるって、中古のLTOってのは
普通は、5年使って保障切れましたってのが、出回っていると思うんだけど、
ものによってはいいものがあるかもしれないけど、所詮動く部品が多いから、
壊れることもあると思う。 うちのLTOは、(「はずれ」みたいだけど)
過去5年に2回交換しているね。 (ローダーの部分の故障だけど)
あと、書いてみて読めるかどうかとデータの整合性みたいなチェックは
どうすんだろ。 あと、OSが変わったときのドライバの問題とかあるし、
ガタイはでかいし、、、  

私は個人的なデータは、ハードディスク2重化+外付けの(eSATA)ディスクに
とって良いにしてあるけど、火事で全焼とか、地震で家が倒壊したりすると
データは失われるね。 LTOだと、ケースに入れてオフサイトに保管して
あれば大丈夫かもしれないね。 
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

テープメディアって、案外保存用には向いてないですよ。

カセットテープとかビデオテープも長年とっておいたものを再生したら
音がおかしかったりしますから。 まぁ、バックアップ用のメジィア
と単純に比較できないですけどね。

回答者1様の回答にあるように、LTOで1回保存はコストパフォーマ
ンスよくないです。LTO自体、何年供給されるかがあるので長期保存
も現実きつきかと。やはりHDDの二重化が現状ではベストだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。