プロが教えるわが家の防犯対策術!

GIMPを使用して、JPEG写真内の選択部分だけの色(模様付)を、GIMP内に
ある色ではなくて、外部のJPEG写真の一部分にあるオリジナル色に変更した
いのですが、どの様に対応したら良いでしょうか?

元の修正したい写真の選択部分内にも、幾つかのシワの様な曲線(モノクロ)
がありますが、この曲線も消さないで、その上に外部ファイルの色と模様で塗
り替えたいのです。

何分にもGIMPは、始めたばかりのド素人でして、各種ツールの色変換やレイ
ヤー等を使用しても、中々思うように出来ません。
従いまして、極力簡単な方法での対応方法を教えて下さい。
宜しくお願いします

A 回答 (1件)

塗り替えが単色なら簡単ですが、模様付きを敷き詰めとなるとパターン化するしかありません。

パターンファイルを作成します。
外部画像の塗り替えたい部分として使いたい範囲を選択→名前を付けて保存(拡張子.pat)→
「マイコンピュータ」→「Program Files」→「GIMP-2.0」→「share」→「gimp」→「2.0」→
「patterns」にコピー。

画像を開きアルファチャンネルを追加→レイヤーを複製→任意で選択を作成→作成したパターンを選択→
パターンで塗りつぶす→不透明度のスライドバーで透明度を調整→名前を付けて保存。
「GIMP上でオリジナルの色に塗り替える方」の回答画像1

この回答への補足

torayoshiさん早速のご回答ありがとうございます。
 何分にもGIMPは殆ど判りませんので、最初に模様付ではなく、単純に外部の
 JPEG写真の内でいち部の色だけを、コピーする方法をお教え頂けるでしょうか?
 それが慣れてから、模様付に挑戦をしたいと思います。
 質問が若干変更してしまいまして、申し訳ありません。

• 0