アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の日本のランキングちょっと高すぎると思いませんか
実力的には30位前後だと思うのですが

A 回答 (2件)

こんにちは。

FIFAランキングほど当てにならないものはありません。30位以内ぐらいのチームが100位前後のチームに負けることも多々あります。

色々と批判もあって、ポイント制度は改善されて来ていると思います。

あくまで、「単なる目安」程度に考えればいいと思います。

さて日本ですが、昨年6月の南アフリカW杯からAマッチ14試合で負けたのはオランダ戦0-1の1試合だけだったので今の位置は妥当と思われます。親善試合とはいえ、パラグアイとアルゼンチンに勝っているのも大きいですね。

親善試合より公式大会、公式大会でも一番にワールドカップ本大会、二番目に各大陸選手権に重点が置かれているはずなのでW杯で1敗、アジアカップで無敗で優勝。(PK勝・負けは公式記録は引き分け)。二つの大きな公式大会で好成績を上げているので5月現在の14位に違和感はありません。

韓国、オーストラリアは確かにもっと上の感じがします。日本すぐ上にギリシャやチリ・ノルウェーが、すぐ下にはガーナやフランスがいますが、確かに今ガチンコで勝負すればなかなかいい試合になりそうな国ばかりです。

もし30年前にFIFAランクがあったなら、当時の日本は100位以内も難しかったのでは・・。アメリカ、オーストラリア、アフリカ勢とならんで日本は飛躍的な成長を遂げた国と言えそうです。

数年のうちに10位以内に入ってくることもありえるし、逆に30位以下に落ちることもありそうです。
    • 0

僕はW杯でベスト16、アジア杯で優勝してるので実力的にも20位以内は妥当だと思います

逆にオーストラリアや韓国やイランはもう少し上位のハズなんですが…
ランキングの算出方法をもっと詰めればある程度納得できる順位になりますし、
上位国と戦わずしてランクアップって言うのも…変な違和感がありますよね
メキシコも実力的には日本より上の気がしますもん(苦笑
    • 0