アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔の本で1970年には家の(実家)の本棚にありました。大好きな本だったのですが、火事で濡れて処分してしまったそうです。 子供が大きくなって来て急に思い出したのですが、正確な本題名や作家名は覚えていません。たしか「宇宙船地球号」見たいな題だった様な・・・作家は外国人でした。内容は地球だと信じて生活している人々。移動はエレベーター。ある日行ってはいけないことになっている「R」を押すとそこは宇宙船の操縦室だった・・・の様な話・・どなたか知りませんか?
もう一度読んでみたいのです*

A 回答 (2件)

はじめまして。



 その本の表紙絵は覚えていらっしゃいますか? 双頭の男と若者が描かれてありませんでした?

 もしそうだとしたら、No.1の方が言われた、ハインライン「宇宙の孤児」を子供向けにリライトした、「さまよう都市宇宙船」(あかね書房少年少女世界SF文学全集17)だと思います。この書名で画像検索でググれば表紙絵が検索できますので見てみてください。

 さらにこの「宇宙の孤児」は「のろわれた宇宙船」という題名でのリライトもありますので、そちらをお読みになったのかもしれませんが。

 参考までに「さまよう~」を売っている古書店のHPがありましたので貼っておきますね(高い!)。参考になればよいのですが。

参考URL:http://mozubooks.com/?pid=19679519
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう!「のろわれた宇宙船」だった様な気がします。早速探してみますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/25 19:07

似たような設定のSFです。


R・A・ハインライン著:宇宙の孤児
http://manuke.seesaa.net/article/7001251.html

子供向けの本だと、このような本を原作として編集された物かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こんなお話だった様な気がします。

お礼日時:2011/05/25 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!