プロが教えるわが家の防犯対策術!

夕飯を食べてたら、鳥が窓にぶつかりました。

前に、鳥はとてもカンが良いので、障害物はよけることが出来るのに、その鳥が家にぶつかるのは不吉で、死人が出ると聞いたことがあります。

死人とまではいかなくても、不吉・・・これは本当でしょうか。

もし不吉なら、そんな時の、なにかまじないなどありましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

鳥はよく窓にぶつかりますよ(笑)



高校生の頃、カラスが中庭から飛んできました。そろそろ止まった方がいい距離まで侵入してきたとき、えぇ?!ぶつかっちゃう!と思ったら、本当にガンとぶつかって下に落ちました。

たぶん、窓は透明だから、見えなかったんじゃないかな??

そのあと、よたよたと歩いて、飛び立ちました。血が出てた。。。

私、普通に幸せです。

心を強く持つこと!人生は自分が決めるもの。幽霊も神様もいません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。なんてことないですよね。

いまこの辺ではツバメが巣を作るのに、たくさん飛び回っていますし(笑)

ありがとうございます

お礼日時:2011/05/18 21:03

鳥はよく窓にぶつかりますよ。



うちの家もスズメやツバメ、ヒヨドリもぶつかります。

脳震盪をおこすのでしょう、失神してしまうので家の中で保護していると気がついて飛んでいきます。

不吉かどうかは分かりませんが、今のところ私は生きているし、とっても幸せです!

まじないですか、、、

南無阿弥陀仏とかアーメンとか、ホーホケキョでもいいでしょう。冗談です^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに、改めてきいてみると、鳥がぶつかる話をよく聞きました。

ちょっと心配しすぎですね・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/19 19:17

外が明るく部屋が暗めの場合などは、


ガラスが鏡の様になってガラスに青空や雲が写り込むので
鳥が窓ではなく空(空間)だと思ってぶつかる事が良くあります。

鳥というのは、(特に水辺の鳥や渡り鳥系は)
インフルエンザウイルスやその他の伝染病を保持している事が多いのですが
そういう理由で昔の人は、水辺で死んでいる鳥や鳥の死骸を危険視してきました。
その様な経緯で、家に鳥がぶつかって来るという事は、
鳥の体調が良くなかったのはないか、とか、死にかけているのではないか、
という事で、ウイルスに犯されて死に掛けた弱った鳥ならば、
変な飛び方をしていたり、家にぶつかって来る可能性もあるとして
病気の鳥=不吉、危険、死人が出る、という風に恐れたのではないでしょうか?

現代の建物やビルなどは特に鏡の様な状態になっていたりするので
鳥がぶつかる事はしょっちゅうある出来事になっています。

とりあえず、野生の鳥は新型ウイルスなどの危険もあるものなので
あまり触ったりしないようにする、という事だけは覚えておきましょう。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!