アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕も妻も20代後半、先日子供が生まれたばかりの3人家族です。
東京在住です。

現在妻は育休中ですが、来年には復職し、もうしばらくは働く予定でいます。
もう1人子供は欲しいので、2人目を授かった場合は妻の仕事がどうなるか分かりません。

さて、子供が誕生したこともあり、近い将来に持ち家の購入を考えるようになりました。
マンションか一軒家かも含め、具体的なことはまだまだこれからという段階ですが。
勤務地が2人とも23区内なので、そこから1時間前後で通勤出来るところを考えています。

そこで質問というよりは、一体どのような方がどのような物件を買われているのかを参考までにお聞かせ願えればと思い投稿させて頂くことにしました。

ちなみに僕は以下のような感じです。

【年齢】 20代後半
【家族】 妻、子供(将来的にもう1人希望)
【収入】 僕1人だと約700万、妻が復職すると世帯1200万ぐらい?
【資産】 約400万(結婚式や引っ越しなどでかなり使いました)
【自動車】 無し(妻がペーパーなので。ただ持ち家次第で購入するかも)

マンションだと子供が将来2人となると4LDKあった方がいいですかね。
寝室、子供部屋2、客室(和室)で4部屋ですもんね。やはり、80m2ぐらいはないときついなぁ…。
となると、首都圏の新築で駅から徒歩10分という標準的な条件では4~5000万が相場でしょうか。

最近はキッズルームとかがあるマンションも多いですし、利便性とかも含めると働いている間はやはりマンションの方がいいのかな?
子育ても勤務もリタイアしたら郊外の一軒家の方がいいとは思うんですが。

どちらにせよ、頭金1000万は貯めた方がいいかなと思ってます。
でも消費税が上がる前に買った方が絶対いいよな~、なんてことをグダグダ考えてます(笑)。

皆さんのご意見を参考までに頂ければと思います。
マンション(一軒家)のここがいい!とかも含め、幅広いご意見をお待ちしてます。

A 回答 (4件)

私も夫も27歳の時にマンションを買いました。

娘が一人いましたが108平米の4LDKにしました。価格は4500万です。
以下購入した決めてです。

1.駅が徒歩5分で私も夫も通勤1時間であったこと
買ってから気づきましたが、始発が出ている駅で乗り換えするので朝は座れます

2.保育園、小学校、中学校が徒歩5分にあること
私もフルタイム勤務だったため保育園が近くにあるのは絶対条件でした

3.マンモスマンションのためセキュリティがしっかりしていて、子供がたくさんいること
子供が来年から小学校ですが、一人でお留守番する時がある場合は友達と安全に遊べる

4.共有施設が充実
ラウンジ、カフェ、フィットネスルーム、パーティールーム、託児所、多目的ルーム、シアタールームがあり便利です

5.大型ショッピングモールに歩いて行ける
必要な物はなんでも揃います

夢は完全オーダーの一戸建てですが、私も仕事をしているので管理や庭の手入れを考えてまずはマンションにしました。
飽き性なので、賃貸で気に入った住まいをつど変えるでもいいかなと思いましたが、子供のことを考えるとやはり定住ですかね。
夫の実家がかなり広い土地を近くに買ったので、将来はそこに建て直しをしてもいいと思っています。

もともと子供は一人しか考えてなかったので、4LDKは無駄に広いかなと思っています。
掃除が手間です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!参考になります。ありがとうございます。
108m2は広いですね~。子供2人だとそれぐらいじゃないと狭いかもしれませんね。

田園都市線沿いを考えているのですが、そうなると5000万以上はしてしまいそう…。
子育てが終わるのが50代半ばになるでしょうから、その時には戸建てを変えるといいのですが。

大規模マンションはやはり色々便利なんですね。
管理費もややお高くなるんでしょうが…。
27歳でマンションを買われているなんて羨ましいです(笑)。

NO1回答の補足です。

マンションを売却し一戸建ての頭金について一例として補足します。
マンション購入価格 4000万(頭金500万)30年ローン
マンション売却価格 3800万(ローン残高 約2000万)
一戸建て購入価格 4500万

マンション売却時に一度住宅ローンを完済し、残金約1800万
一戸建てを新たに住宅ローンを組む
 頭金 1500万 30年ローン
残金300万は引っ越し費用や新しい家具購入に使用

上記の様な内容で、利便性の良いマンションは10年位であれば結構いい値段で売却出来るんだなと実感しました。
とにかく良く考えられてご決断下さい。
我が家の住宅事情は常識を超えてますので参考にはならないと思いますので控えさせて頂きます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。売却額がすごいですね、全然下がってませんもんね。
ありがとうございました。勉強になります。

マンションか、戸建てかは置いておいて、まず、ローンについて。

奥さんの収入も当て込んだ返済計画は立てないこと。
(奥さんが得た分は、繰り上げ返済に回す)
将来的に、収入が増えることも期待して、段階的な返済(以前のゆとりローンみたいなやつ)にもしないこと。
お子さんの教育費が増えることも考慮すること。

場所については色々条件があるだろうけど、やはり住む場所により小中学校のレベルはかなり違うので、お子さんのことを考えるなら、教育環境は大事だと思う。
得てして、高級住宅街が学区内にある学校はレベルが高いところが多い。
自分がそこに住めれば尚良いが。

マンションか戸建てかは、駅近を取るか、広さ/自由度を取るかだね。
ただ、戸建ての方が近所づきあいは大変だよ。
    • 0
この回答へのお礼

となると、田園都市線沿い辺りですかね。
青葉台とかたまプラなんかが候補になりそうです。

返済計画は勉強になります。確かにおっしゃる通りですね。
僕だけの収入で返済できる額にしないといけませんね。

45才5人の子供の父です。

・結婚してから6年間マンション2LDK(3人の子供が生まれました))
・その後8年間一戸建てです。(この間に子供が2人増えました)
・子供の学校の関係で2年間マンション(新築マンション3LDK:84平米)
・現在新築一戸建てです(こだわりの注文住宅です) 

マンションの利点は、駅から近く買い物にも楽な所・セキュリティーが良い所(オートロック・監視カメラ・SECOM)・宅配BOX等や、質問者様が言っている様にキッズルームが有ったりと利便性が高い所が良い。(物件にもよりますが・・・)
ちょっとと言う所は、子供の声やドタドタの足音がウルサイト苦情を言われる。(上下左右の済んでいる方にもよります)
ただ、我が家の場合は子供が多いので仕方ないかもしれません。(一戸建てに変わるきっかけ)
管理組合の理事や町内会の仕事が順番で回ってくる事。(結構大変です)

一戸建ての良い所はとにかく周りに気を使わない。(マンションと比べてです)
ペットの規制を受けない。(一般的なペット)
しがらみさえなければ町内会の役は断れる。(多少はお手伝いしますが)
庭でガーデニングを楽しめる。
駐車場・駐輪場代がかからない。
ちょっとと言う所は、防犯対策はマンションに比べ弱いと思います。(我が家は防犯対策としてセキュリティーはSECOMを入れ監視カメラも付けました)
後、駅からは少し離れてしまいます。(駅近は土地が高い:場所にもよります)

参考までに、僕の周りを見ると子供が小学生低学年位の間はマンションで生活し、小学生の高学年を過ぎた位に一戸建てを購入する方が多いような気がします。
皆さん良く考えられており、分譲マンションを購入され(利便性の良い所です)、家を購入される時に売却して頭金にされたりしている方もいますよ。新築で10年住んで購入価格とあまり変わらない価格で売れた方など賃貸マンションに住んでいるより得で一戸建ての頭金には充分足りましたなんて話も聞いた事があります。
(10年以上前ですが)

結論から言うと、各家庭のライフスタイルや考え方次第だと思います。
まだまだお若いので良く考えて納得の行く答えを出して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

10年で売って一戸建ての頭金に、ってことは10年でローンを完済しているということでしょうか?
だとしたら凄いですね…。どんなに頑張っても15年はかかりそうな感じがするので。

45歳で5人もお子様がいらっしゃってその引っ越し具合もすごいですね。
今お住まいの家が4件目の不動産ということでしょうか?

1億円ぐらい必要な気がするのですが、やり方によってはそうでもないんでしょうか。
その辺りが不勉強でよく分かっていません…。でも僕の収入では厳しそうですよね。