アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回の回答、ありがとうございました。

現在、3歳と1歳の母親です。
来年、上の子供を幼稚園に入れようと思っています。
近所のママ友達から、
「集団生活する時に必ず血液型を聞かれるよ」と言われ、(←ウチの地域だけかもしれませんが・・・)
上の子供も下の子供も出産時に病院で血液型を教えて貰えませんでした。
・・なので血液型を全く知りません。
このママ友達は、何でも産んだ所が個人病院で血液型を教えて貰ったのだとか・・・。(そういう所もあるんですね・・。)しかし、私が産んだのは大学病院と総合病院なので、血液型の件に関しては一切、教えて貰えませんでした。(←何でも生まれてすぐだと、血液型が変わる場合があるそうなので。)

集団生活するのに血液型が必要だとは思わないのですが、病気などになった場合の為に必要というのは何となく解る気がします。

そこで、生まれた病院以外で「幼稚園などに入る目的」とかで血液型を調べた方はいらっしゃいますか??
もし、居られたら、何処で調べたのか教えて欲しいです。経験者の方、宜しくお願いします。

但し、生まれた所というのは現在は引越しなどしていまして、すぐに行かれる場所では無いので、申し訳ないんですが「生まれた場所」という回答は、ご遠慮願います。

私は「こんな場所で血液型を調べたよ」という方、回答またはアドバイス、お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

開業医さんでも、簡単な検査設備があるようなところでしたら、普通に調べてもらえますよ。

時間も掛かりませんし。(検査時間自体はABO式とRh(D)式で採血してから5分程度でしょうか)

子供の場合、耳朶採血ですので、小さいとちょっとビックリして泣いちゃうかも知れませんが、痛みはほとんどなく採血できます。量的にもわずかです。
ただし、正確な血液型を調べるにはもう少し血液量が必要ですが、輸血が必要な手術や怪我などをされた場合には、血液型が分かっていても必ず血液型を検査しますので大丈夫です。

場所によっては、紙のカード上で検査液(抗血清)と赤血球を反応させてそれをそのままラミネート加工して持たせてくれる所もあります。
普通大学病院や総合病院では必ず子供の血液型を調べてくれるんですけどね。でももちろん、生まれて数ヶ月間は正確な血液型は分かりません。しかし血液型の結果が全く違っていたというようなケースは結構稀です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!
専門的な意見ですね。とても参考になります。
(*他の方が参考にならないと言っているワケではありませんので・・誤解の無いように・・・)。

>ただし、正確な血液型を調べるにはもう少し血液量が必要ですが、輸血が必要な手術や怪我などをされた場合には、血液型が分かっていても必ず血液型を検査しますので大丈夫です。

↑多分、主人も「この事」を話しているのでしょうが、私はそんなに「気長に待てない性格」(?)なので・・・幼稚園とかの集団生活ともなれば、絶対に怪我しないとも限らないですし・・・。知っている事に越したことは無いと思うのです。

>普通大学病院や総合病院では必ず子供の血液型を調べてくれるんですけどね。

そうなんですか・・・私の通っていた大学病院と総合病院では血液反応が違ったりする場合があるので、そういう検査はお断りしていますとのっけから言われてしまいました。何だか腑に落ちない点もあるのですが。
まぁ、私自身はどっちにしても早く知っておいても損は無いと思うので、何処でするのか解らない??ので質問させて貰ったのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/09 00:44

もうほとんど回答でちゃってる感じで恐縮ですが。



私が出産した病院(産科の有名な総合病院)も同じ理由(新生児では確定できない場合がある)ということで血液型判定はしていませんでした。(当然ですが治療に必要な場合を除く)
知ったところでどうなるものでもないんですが、知りたかったです(笑)

で、長男のときは、2歳くらいのときにアレルギー検査をすることになったのでついでに調べてもらいました。(皮膚科)アレルギー検査は治療目的なので保険適用ですが、血液型判定は治療には不要なので保険適用外で、たしか3千円ほど払いました。
次男のときは、先天性の病気で手術が必要だったので術前検査で調べられました。(大学病院)これは治療目的になるので保険適用だったと思います。だって入院費払ってないもん。。乳児医療証つかったから。。

思い起こせば、私が小学生だったころ・・・学校で血液型検査をやりました。保健室に校医がきて、耳タブに傷つけて。4年生くらいのときだったかなー?そのときクラスの男の子が「血液型が違ってたー」といってたのを覚えています。なんでも小さい頃に調べた結果と今回のが違ってたそうです、。
あとは高校の生物の授業で自分で調べさせられました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

>そのときクラスの男の子が「血液型が違ってたー」といってたのを覚えています。なんでも小さい頃に調べた結果と今回のが違ってたそうです。

↑そういう事ってあるんですね。
やっぱりあまり緊急を要する事が無い限り、あまり調べるのはよそうかな・・・と今更ながらに主人の意見に段々、納得できました。

幼稚園は・・「判らない」という解答欄があるのを願うしかなさそうです。
小さい子供に注射??もしくはカミソリなどで皮膚を痛くするのは何だか可哀想・・な気もするので。
(ちなみに昨日、下の子供が1歳になったんで、麻疹の予防接種をしたのですが、とても痛がって泣いていました)
・・・なので、あまり最初から病院嫌いになっても困るし・・・。
また主人と相談してみようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/09 11:13

血液型など調べる必要はありませんよ。


私は以前大学病院の産科に勤務していましたが、子どもさんの血液型を知りたがる人は多かったですね。
どなたかが書いておられましたが、生後半年くらいは母体免疫の影響を受けているため調べても正しくないことがあり、輸血の必要でもないかぎりお金をかけてやる意味などないと説明していました。それでみなさん納得されていましたよ。

開業医などでは頼みもしないのに調べてくれるようですが(ガスリー検査などで採血する機会があるので)、お金をとっているのかサービスでしているのかは知りません。大学病院などの国公立病院では自費診療が出来ないところがあります。だからサービスなんてことも出来ないんですよ。

まれにO型(-)のように少ない血液型のひともいて、そういう人は知っておく必要があるかもしれませんが、そんなことを心配していてはきりがないので、血液型は何かのときについでに調べるか(保険はききませんよ)、知る機会にあうまで知らなくてもよいと思います。全く関係ないですが、血液型占いというのも全くナンセンスであんなものを信じているのは日本人など世界の極々一部の人くらいです。

以上ですが全く答えになっていなかったかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

>生後半年くらいは母体免疫の影響を受けているため調べても正しくないことがあり・・・

↑とあります。多分、私の通っていた大学病院でも同じような理由で血液検査を調べないという事だと思います。

>まれにO型(-)のように少ない血液型のひともいて、・・・

なんですが、特殊な血液型は別として、(私の友人ではRH-AB型という人が居ます)。特に親が(私たちが)特殊な血液型で無い限りはあまり知る必要が無いという事なんですね??

>血液型は何かのときについでに調べるか(保険はききませんよ)、知る機会にあうまで知らなくてもよいと思います。

↑そうですね。私が長女を妊娠した時、ちょうど主人の仕事の都合でアメリカに居たのですが(妊娠3ヶ月までですが)アメリカでは病院で「何かあった場合??」などに血液型を調べるのであって、それ以外は自分の血液型を知らないんだとか???
(そういう風習??には少し驚きましたが)「血液型を知りたがる日本人が多い」という事をアメリカ人から聞きました。

話がズレましたが、今すぐ??という事は必要ないみたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/09 11:06

こんにちは。



長男が保育園に入園するとき、血液型を知らなかったんですが
血液型の記入欄に「わからない」というのがあったんで、そこに○をつけときました。
小学校のキャンプなどでも、問診表のようなものを提出しますが
「わからない」がもれなく付いております。

長女が保育園で骨折して、緊急手術をすることになったとき
血液型はわかっていましたが、再度検査をしていました。

というわけで、集団生活や事故ために血液検査をする必要はないかもしれませんね。
と云いつつ、近所に小児科が開院したときに、五百円で検査してくれると聞いて
長男も調べてもらいましたが(^^ゞ
知りたいのが親心ですもんね。

検査は耳たぶから少量採取するだけなので、ころんでケガするより
痛くない程度ですみましたよ。

ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

>血液型の記入欄に「わからない」というのがあったんで・・・

↑判らないという項目は有りがたいですね。
他の所でもあるのかな・・・ウチの所でも有れば良いんですが。

>検査は耳たぶから少量採取するだけなので、ころんでケガするより
痛くない程度ですみましたよ

↑痛みの度合いは人それぞれ・・っていう事で。
その時の採取して下さる先生の「ウデ」?にも寄りますし。採る場所にも寄る??ので。ここでは、あえて申し上げない事にしておきます・・。

皆さんの回答を見て参考にさせて貰います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/09 10:50

うちのこの場合は、長男がアトピーだったので血液検査の際に調べてもらいました。

ちなみに長男は総合病院で生んだので調べてもらえなかったです。

長女、次女は個人病院だったので調べてもらいました。
その際、へその緒の妻帯で調べるらしくて、お母さんの血と混ざっている可能性があるのではっきりとわからないとも言われました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

>長男がアトピーだったので・・・

↑そうですね。皆さん、ここの回答などを読ませて頂くと「アトピー」などの病気などでついでに??という答えが多い様ですね。

やはり個人病院で調べて貰う事は出来るみたいですね。まぁ、どっちが良いのか??はその人の価値観なので、あえて申し上げませんが。
私の場合は、独身の時に大きな病気をしていたので、どうしても、その関係上、大学病院もしくは総合病院でないと出産を断られるので、個人病院では出産できないのです。
そういう理由から、個人病院の産婦人科に掛かれないというのがあるんですが・・・。

色々な回答欄を読ませて頂いて勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/09 10:39

何処の病院でも調べてくれますよ。


カミソリで、とありましたが別にカミソリじゃくて
僕の場合は注射でした。目の前で青と黄色の液体に
たらしてすぐ結果を知らせてもらえました。
僕は総合病院ですが親は教えてもらったのに
すっかり聞き逃してしまい血液型が21年間ありませんでした(笑)
最近やっと血液型がわかってほっとしている奴でございます。
血液型の検査は痛くもないしすぐ終わっちゃうので
お子さんでも平気だと思います。
小学校の時かな?血液型を聞かれて知らないと言ったら
先生が気にしちゃって病院の紹介状みたいなの渡された
ことはありましたがそれ以外では特に問題は無いと思います。
ただ、同級生で一人だけ怪我をして救急車が来たときに
出血多量で輸血しなければならなくなって
血液型が判らなくて病院で苦労したってことを聞いた
ので知っておいて損は無いですけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
あまりすぐに調べなくても??すぐに調べても大きな差は無いのかなぁ??と思っています。
小さい子供に痛い思いをさせたくない??のが私も正直な気持ちなんですが、何かあったら・・・と思うとそれも心配なのです・・・。

まぁ、それまでに血液を採る「きっかけ」みたいなものが有れば良いのですが。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/09 02:04

私も中学生の頃、自分の血液型を知りたくて、妹と内科だったかな。

病院で
調べてもらいました。しっかり親の許可を取って出かけたのですが、家には
こっそり「血液型を調べても問題ないですか?」と連絡が入ったそうです・・・
方法は耳たぶをカミソリで切られたので、幼稚園前のお子さんにはかわいそう
かもしれませんね。
中学の先生は「献血すれば無料で調べられるんだから、無理に調べることない」
と言いましたが、当時まわりで血液型を調べるのがはやりまして・・・

でも、親も「多分Oだと思うけど」とは言ったものの、はっきりわかっていない
様子ですが、後で母子手帳を見たらしっかり書いてありました。
一応お子さんの母子手帳をチェック。そして血液型調べは本当に必要だと
言われてからでいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

あまり子供に不快な思いをさせたくない・・というのがどうやら主人の考えでして・・何か血液を採取した場合なら、血液型を調べて貰う??というのは構わないけど、何も無いのに、お金掛けて調べるのは子供が可哀想だという考えの様です・・・。

血液型を調べるのには賛否両論なので、ここではあえて「どっちが良い」という話は控えさせて貰います。(それぞれの価値観なので)。
まぁ、どっちにしても献血する時は(私も経験あるんですが)血液型を調べて教えて貰いますよね。

それでもまぁ、良いか~・・・なんて少し思っています。幼稚園に関しては・・・空欄で出すのは多分、ダメだと思うので、主人と相談して??(←爆笑!)
記入しようかと思いました。

お礼日時:2003/10/09 01:20

血液検査をすれば判るのは既にお答えがあるので省略しますが、調べる必要は有りません。

ご主人さまのおっしゃる通りです。

幼稚園の緊急時引取り表やスイミングスクールの会員証にも血液型を記入する欄が有ったので、かかりつけの小児科に相談した所、回答は「適当に書いておけば良い」でした。なので長男は調べていません。
理由は「事故に遭ったときの為なんて理由で記入させるようだが、根拠が無い。実際にその票で輸血する事は有り得ず、必ず血液型検査はするから。血液型検査の為に採血(通常の注射より痛いです)で幼児に痛い思いをさせ病院嫌いになるほうが困るだろ。しかもお金掛かるし。」との事。納得しました。

次男はアレルギー検査の際、判明しました。個別には調べていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

全く主人の考えは、貴方が言った通りだと思います。
「何で無駄な事をするんだ??どうせ、病気になったら血液型は調べるんだから、今しようともしなくとも関係ないだろ??」と言われて終わりです。(笑!)。
確かに、貴方がおっしゃった様に、お金を掛けて調べるのは納得がいかないですし、また子供に痛い思いをさせてまで、病院にいく「価値があるのか」という話を主人はしているのだと思います。

幼稚園では記入する欄があるそうなので、嘘を付く訳にもいかないし・・・などと、少しばかり悩んでいましたが・・・。幼稚園事体が、責任持ってくれるワケでも無いですしね・・・。

まぁ、主人は、「どうせ痛い思いをさせるのなら、何か血液を採った時にでも調べて貰えば??」と言っていたんです。
要するに主人はお金云々ではなくて、子供に不快な思いをさせたくない??という考えから、どうやら貴方と同じ様な意見になったのだと思います。

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/09 01:03

保険は利きません、実費で2千円前後だったとおもいます。

病院でしたらどこでもやってもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、また明瞭な回答、ありがとうございます。
保険は利かないのですね??実費で2千円ですか・・・。とりあえず主人にこの話をしてみます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/10/09 00:46

こんばんは


幼稚園で血液型を聞かれたことはありませんが、自分が知りたかったので、小児科で調べてもらいましたよ。
耳たぶからちょこっと血を採るだけですので、特に痛がりもしませんでした。。
ちなみに、うちら夫婦が、AとB。3人の子供はみごとに、AB・O・ABでした。Oまでいてびっくりでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yukiyuki12さん、早速の回答、ありがとうございます!
やっぱり子供の事は小児科でなくっちゃ・・ダメですよね??近くに小児科が無いんで、(今現在、住んでいる場所は元は工場地帯だった為)この辺は民家が少なくて・・・小児科専門??だけっていう病院は無いんですねぇ~。

費用はどれ位なんでしょうか・・・。

何しろ、お金の掛かる??(少しでも)お金の掛かる事なので・・タダっていうワケにはいかないでしょうし・・・。
主人と「この事=血液型」について話していたんですが、「事故や病院に入院するとなったら、必ず血液型を調べるんだから、大丈夫だよ!」と言って、まともに取り合ってもくれません。(涙!)

何処に行けば良いのか解りませんので、くだらない質問かと思いますが・・質問させて貰いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/09 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!