アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット中に急に重くなり、マイコンピュータを開くとフォルダ表示に時間がかかるなどの症状が直前にあり、再起動を試みて以降、起動しなくなりました。

VISTA
CPU:i7920

起動直前に黒画面で止まる症状です。以前から、数ヶ月に1度はありましたが、2回目以降は正常起動できていました。

セーフモードでは、画面でぞろぞろファイルの読み込みの最中で止まり、起動できません。

BIOSは起動できましたが、フリーズ状態で、キー操作ができなくなりました。

これまでWindowsupdateや、ウィルスソフトは最新状態を維持していました。
数日前したことといえば、BIOSをUPDATEし、ie9をアンインストールしてie8に戻しました。
今日までは特に問題なく。。

バックアップ革命9の製品CDを使って、起動およびバックアップを試みましたが、ソフト起動の途中で止まります。

VISTAの再インストールも試みましたが、DVDを入れても、途中で止まってしまいます。

こういう場合に備えて、BOOTの選択でもうOSが入った2台のHDDの起動を試みましたが、今回は下記のメッセージが出て終わりで、起動できなくなりました。

cheking file system on C:
the type of the file system is NTFS.
cannot open volume for direct access.
windows has finished checking the disk.
. . . . .

2台目のHDDは、1台目のHDDをソフトで丸ごと複製コピーしただけのもので、つい最近まで起動できていましたが、それもできなくなりました。

データ保存用HDDはOSなしで、もう起動する手立てがありません。

OSのインストールDVDを入れても駄目というのは、HDDの破損でしょうか?

何かできる余地はありますか?

新しいHDDを接続すれば、再インストールくらいできたらいいのですが。。

A 回答 (3件)

>OSのインストールDVDを入れても駄目というのは、HDDの破損でしょうか?

症状によって異なりますが、マザーボードの故障やHDDの故障が多いですね。
    • 0
この回答へのお礼

CMOSとHDDの両方でした^^; 大当たりです。

>cheking file system on C:

the type of the file system is NTFS.
cannot open volume for direct access.
windows has finished checking the disk.

内蔵HDD故障の可能性
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

CMOSクリアで直った事例もあります。
参考URL

>新しいHDDを接続すれば、再インストールくらいできたらいいのですが

接続ではなく、交換可能なら、内蔵HDを交換(6000円~)後クリーンインストールするのは?(リカバリディスクがあるタイプですか?内蔵HDDの隠しフォルダなどに再セットアップユーティリティがあるタイプですか?)

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4795985.html

この回答への補足

Hddにリカバリーは入っていません。ディスクがありますが、画面途中で止まり、読み込みません。

今朝もう一度通常起動を試みると、黒い画面が数分続き、しらない間に起動していました。

ただ、OSの入ってない別のデータ保存用Hddのフォルダが表示されるのも遅く、昨晩のトラブル発生前の症状と同じで、根本的には解決していません。

そろそろCMOSクリアをしようと思いましたが、別問題でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

CMOSクリアで解決したと思ったら、3台のHDDのうち、一台のHDDの故障も関係していることがわかり、データが消えて随分な目に逢いました。。^^;

余談ですが、業者にデータ復元を依頼したものの1%しか復元できず、2軒目の見積もりでは42万円と言われて凹んでいます(涙)

今日は。

>BIOSは起動できましたが、フリーズ状態で、キー操作ができなくなりました。
>数日前したことといえば、BIOSをUPDATEし、ie9をアンインストールしてie8に戻しました。

BIOS を Update なされたのなら、CMOS クリアは必須ですが、行っておられますか?
行っておられないのなら、先ずは CMOS クリアを行いましょう。
これでダメなら、HDD をすべて外して BIOS を起動してフリーズするかチェックしてください。

HDD を外しても BIOS 内でフリースするようなら Motherboard が破損していますので、Motherboard の交換になります(不用意な BIOS Update は、Motherboard 破損の原因になります)。

私の経験からは、HDD は余り関係ないように思われます。
BIOS Update による Motherboard の CMOS 破損か、若しくは、電源のように思われます。
    • 0
この回答へのお礼

しばらく放置していましたが、CMOSのクリアで起動することができました。
ありがとうございます。