アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メンタルヘルスの病になって10年になります。
今のクリニックでは、”適応障害”の診断を受けて薬の服用を続けています。
昨年のクリスマスの頃に、障害年金の申請の依頼をしましたが、あっさり断られました。
昨日も診察を受けましたが、「障害年金に該当しない。」と言われました。
今年になって、活動的な事は、一切していません、てか活動意欲が湧きません。

この4年間、ハローワークを中心に、障害者職業センター、障害者就業・支援センターに足を運びましたが、就労相談に関しては、まともに相談できる人に出会えませんでした。

1年目(2008年;平成20年)は、障害者職業センターのカウンセラーに相手にされなったので、”サーナ”主催の障害者面接会に参加をして、人事の方から履歴書・職務経歴書の書き方の指導を受けました。

2年目(2009年;平成21年)は年初めに、障害者就労・支援センターの門を叩きました。
そこで、2.3回、支援者と話をしましが、その後、何の返事も無く、こちらから問い合わせをしましたが、「今は会えない。」の一点張りで、支援者が何を考えているのかも理解出来ず、最後は、支援者に恫喝され、交渉決裂となりました。
この年に、ハローワークを通じて、障害者IT講習会を受講しましたが、不慮の事故に遭い、中途退校せざる得ませんでした。

3年目(2010年;平成22年)は、年始に障害者職業センタ―に”今年は、就職したいので、力を貸して下さい。”と言う旨の手紙を担当者に投函しましたが、年の初めに1度だけ話をしただけです。
改めて、履歴書・職務経歴書の書き方、面接の受け方の指導を受けたかったのですが、カウンセラーからは、「元気になったら、来て下さい。」と言われる始末。
そのカウンセラーとは、話をすることは、ありませでした。
途方に暮れたので、自身で、資格の取得を勉強をして、無事、資格を取得することができました。
資格も取得したので、本格的に、ハローワークで、就職活動を始めましたが、障害者は、一律オープン制で、ハローワークの職員は、取次の際に「手帳をお持ちの方ですがよろしいですか。」と人事担当者に確認をして、面接になるのです。
9月から、11月迄の間に20社近く、面接を受けましたが、全て”お祈り”の手紙、電話が来て採用されることはありませんでした。
医師には、再度”障害年金”に付いて伺ってみましたが、「書くのがめんどくさい。」「余計な仕事はしたくない。」「書いてもらいたければ他所の病院に行けばよろしい。」などの屈辱的な事を言われ、全てに対して、やる気を失い、現在に至っています。

4年目(2011年;平成23年)は、昨年に提出したハローワークの職員に履歴書・職務経歴書の添削を受けました。
ハローワークの職員から、添削の際に人間性、これまでの職歴迄を否定される発言を受け、ハローワークのカウンターに行くのが怖くなり、パソコンで検索はしますが、以前の様に気合を入れての就職活動は、してません。
それに”心身共に疲れた”のが本音で、最近では、早朝覚醒で目覚めて、食事を取ると、再び寝ています。
お昼頃に起きて、ラジオを聴きながらパソコンを開けて、情報を見ます。
必要以上の外出は、控えています。
てか、外出することが億劫になっています。

正直、生きることに疲れました。
この先、貯金が尽きれば、身を滅ぼすつもりですが、それも出来ないでしょう。
誰も信用できません、40年間、生きて来て良いことなんか無かったです。
やり直せるなら、やり直したいです。
”仕事””お金””彼女”どれを取ってもありません。
仕事に関しては、2年以上続いた経験がありません。
お金に関しては、給与で18万以上、頂いたことしかありません。
周りで、20万とかいう声を聞くと、羨ましいと何度、感じたことでしょうか。
彼女に関しては、生まれてこの方、いません。
女子からは、「気持ち悪い」「バイ菌」などと言われました。
社会人になってからは、仲良くなりたいが為に、お金だけ取られたことは、1度だけではありません。
友達も居ません。
あるのは。メンタルヘルスの病(適応障害)のみ・・。
人生、疲れました。

長文になりましたが、目を通して頂きありがとうございました。

A 回答 (11件中1~10件)

そうですか お疲れ様でした。

質問でなくご意見ですね。

とてもとても世間から見放された者としてしか文面を読む限り
見受けられませんが、医者や相談所のスタッフからこれだけ虐げられているような事は
普通の事としてありません。

自分はこんななりなのだから、良くしてくれるのがさも当然の権利ということで横柄な事を
態度や言葉で言っていませんか?
愚痴ばかりたれて、適切な意見を右から左 自分はかわいそうしか訴えてないですか?
陶然本人はまったく気がついてないのですけど、聞くほうがうんざりするほど
悲観な話ばかりして、この先どうするかの話をしない人なんて五万と居ますよ
そういう人には、はいはい直ったら来てねと体よく追い返されるのです。

>貯金が尽きれば、身を滅ぼすつもりですが、それも出来ないでしょう。
金もないのにどうやって食っていくつもりで?
ホームレスも甘くないですよ縄張りありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

>とてもとても世間から見放された者としてしか文面を読む限り
見受けられませんが、医者や相談所のスタッフからこれだけ虐げられているような事は
普通の事としてありません。
それが現実として、起こっているのです。

>自分はこんななりなのだから、良くしてくれるのがさも当然の権利ということで横柄な事を
態度や言葉で言っていませんか?
とんでもありません、逆にこちらから頭を下げてお願いをして、時には、手紙を書き、相手に伝わる様にしてきました。

この4年間、私なりに各機関に協力をお願いし、時には頭を下げ、時には、手紙に書いて、相手に伝わる様、努力をしてきたつもりです。

>愚痴ばかりたれて、適切な意見を右から左 自分はかわいそうしか訴えてないですか?
私は、その時に応じた、適切な意見、情報が欲しくて、スタッフと一緒に就職活動、障がい者として生きることに付いて意見を求めましたが、どの機関からも相手にされることはありませんでした。
相手が悪いのか、自身が悪いのかをここで議論する気は、ありません。

>ホームレスも甘くないですよ縄張りありますからね。
言葉悪いですが、昔から考えていました、”どれだけホームレスになれたら楽かと”。
何故なら、薬を服用しているから、薬が切れたら、”ハイ、それまで”となる訳です。
薬なくして、日常生活は、有り得ませんから。
薬も減るならいいけど、種類や量も増えるばかりで、病院代、薬代だけでも月5000円掛かります。
最近では、病院に通院する回数も減らりたりもしてます。
病院行っても、完治しないことがわかりましたから。

お返事、ありがとうございました。

カウンセラーではありませんが、お話をさせて下さい。

そもそも適応障害の原因はストレスなんですが、それは知ってますよね?
あなたはご自分を「障害者だ障害者だ」と言っていますが、あなたの中で「それを理由に逃げている」部分が全くないと言えますか?

「仕事」「お金」「彼女」
適応障害の場合、ストレスとの「相性」もあるようですが、これらをクリア出来れば、あなたの適応障害もいくらかは緩和されるのでしょうか。。。

あなたはここで、自分の生い立ちと今置かれている状況を事細かに相手に伝えています。

それはなんでですかね?

相手に「大丈夫だよ、まだ希望はある」と言ってもらいたいからなんでしょうか?
それとも、相手に「もうこれ以上頑張れと言えなくする為」なんですかね?

きっと、両方ですよね。

自分の気持ちなのに、もはや自分だけでは持て余してしまう事は、長い人生の中ではよくある事です。
あなただけが特別な訳ではありません。
でも、だからと言って「他にも同じ人がいるんだから」と満足なども出来ないでしょう。

当たり前です。
自分より辛い状況の人がどんなにいようが、自分より苦しい立場の人がどれだけいようが、自分の人生を生きていくのは、他の誰でも無い「自分」なんですから。

他の人の「不幸自慢」をされたって、それが自分に取って一体どれだけの価値があると言うのか。。。

でも人はそうやって、自分を誤魔化しながら生きている部分もあると思うんです。

求めようとするから、余計に欲しくなる。
でも、求める事を止めるのも、自分の幸せを諦めてしまうようで怖い。

そのジレンマで、苦しむのだと思います。

ちなみに質問になりますが、あなたの適応障害ですが、実際どのような障害があるのでしょう?

適応障害が原因で起こる「自律神経失調症」や「心身症」などの症状はあるのでしょうか?

以前問題になった「てんかん」などの障害と違い、まだあなた本人以外には、これと言った問題は無いのではないでしょうか?
あなたの文章表現能力も、これと言って問題はないように思えます。

つまり、あなたは今まで出会った「信用出来ない人達」に「障害者と見られなかった」部分もあるのではないでしょうか?

要するに、それは逆にチャンスとも言えませんかね?
適応障害は決して治らない病気ではありません。
まずは、あなたの持っている手帳を返す努力をされて見てはどうでしょうか?

適応障害の特徴は、ストレスに弱い人、傷つきやすい人が多いので、ストレスや厳しい事が前提の社会では、受け入れられにくいのも当然と言えば当然なのかも知れません。
それを「信用出来ない」と言われても、どうする事も出来ないと言うのが現実です。

いきなり「自分の理想」に飛ぶ事は出来ません。
もう少し、今までとは違う「地道な方法」を考えて見てはどうでしょうか?

積み木を崩す事が、人生をやり直す事では無いと思うし、今までの過去を土台に、一つ一つ積み上げて行けば、いつか自分の理想に近づいて行くのかも知れません。

こんな事しか言えず申し訳ありませんでした。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

まずは、長文を読んで頂きありがとうございます。
先の質問文では、”障がい”を前面に出した文章となってしまいましたが、実際に求めているものは、”年相応の生活”なのです。
これは、最初の診察の際にも、医師に伝え、約束の1つとなっています。
年相応の生活とは、何ぞや、と言われると、、社会、人に必要とされることです。
障がいを持つ男性ですが、同じIT講習会を受講した子は、近所のスーパーマーケットで働いています。
最初、彼に出会った時は、同じ障がい者として社会で働く場があるんだ、と思うと、彼と未来の自身に感動した記憶があります。
私の場合は、結果として、”人”や”社会”に必要とされなかった。
その補助さえしてもらえる人に出会えなかった。
愚痴になりますが、昨年の夏の出来事ですが、福祉の方に、お金を取られたこともあります。
それは、ショックですよ、福祉に関係している人に、お金を取られるんですから。

求めるものは、たわいもない普通の生活です、それ以上のことを要求は、していないのですが・・・。

手帳を返還しても、ハローワークの障害者登録は、残ります。
何せ、この4年間、奔走して、疲れました。
ありがとうございました。

ものすごく真面目で現代社会では生きにくいタイプのかただなと感じました。

就職活動して面接して・・・というルートしかないのでしょうか?
職人仕事とかNPOとかボランティア的な仕事はだめですか?
武者小路実篤の「新しき村」なんてとこもまだあります。
外から見える自分じゃなく、どう生きたら喜びを感じることができるか
自分の内面を見つめてみることも必要かなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まずは、長文に目を通して頂きありがとうございます。
NPO法人は、正直ダメですね。
ある、NPOの裏を見ましたから。
武者小路実篤;「新しき村」ですが、HP見ました。
個人的に抵抗あります。

先の方のお礼文にも述べましたが、欲しいのは、”年相応の生活”なのです。
社会や周囲の人に信頼され、必要とされること。
結果として、報酬を得る。
これ以上、求めるものは、ありません。
これは、障がい者であるか、ないか以前の問題だと考えます。

お返事、ありがとうございました。

こんばんは、

人並な人生を望むから疲れるのでは?
私は私、あなたはあなたなのだから自分の人生を生きればいいだけではないでしょうか。
あなたは自分で作った型(人並という型)に自分をはめ込もうともがいているように私には感じます。
    • 0
この回答へのお礼

長文を読んで頂きありがとうございます。
周りの友達は、結婚、子供、持家などを見ると、大変なんだろうけど、羨ましいのが本音です。
確かに回答者様が仰る通り、”他所は他所、家は家”なんですけど、プラスの意味で捉えたいですよね。
一つ例を挙げると、親父は67歳なのですが、その親父は、頑張って暑い中、働いている。
40歳の私は、家で、寝ているか、することと言えば、犬の散歩くらい・・。
おかしくないですか?
67歳の人間が家族を支えて、40歳近い人間が家でゴロゴロしてるなんて。
仕事、お金、彼女のどれか1つがある人生を歩みたかったです。

生きることに疲れた・・

正直、人生壁にぶつかるとそういった思いを抱く事もある人は沢山いるかと思います。
しかし、踏ん張って頑張っているのです。
心が貧しくなってしまえば、何もかも悲観的にとらえてしまい・・
これって結局自分でつくっている『損』なんですよね・。
損なんです!
結構、皆図々しく虚勢をはって生きていたりします。
ま~虚勢をはらなくとも、人と比べず焦らずにいたら自然と前向きになれるのではないでしょうか・。
人からみたら小さな事も幸せと感じてみて下さい。
まず、マイナスな事は考えず、口にも出さない努力をしてみて下さい。
表情は心を表します。
今の貴方を作りあげているのはマイナスの心です。
+思考は自分が楽になる特効薬ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

長文に目を通して頂きありがとうございます。
40年近くの人生になりますが、プラスの材料が無いのです。
特にここ半年は、経済的にも貧しくなり、携帯電話も解約をした程です。
経済的に余裕があれば悲観的になんかならないと思います。
経済的にも余裕が無く、病院に通院する回数も減らしている程です。
回答頂き、有り難いのですが、今の私にプラスの材料は、ありません。

あなたのやりたいことではなく、

やるべきことは何ですか。
    • 0
この回答へのお礼

やるべきこと;就職に向けてですが、それをこの4年間色んな人や団体に足を運び、お話を伺ってきましたが、結果は、質問の通りです。
やるべきこと(就職)に向けて活動をしてきましたが、気力が尽きました。
これ以上、”頑張れ”と言われても何をどう頑張れば良いのか、仮に頑張ったとしても、それで、結果(就職)が出せるのか、無に等しいでしょう。
回答頂いて、悪いですが、私自身、やるだけのことをやってきたつもりです。
”人生の癌”なのです。
”癌”ですから、摘出すれば、ある程度は、回復するでしょう。
でも私の場合は、”悪性で手遅れの癌”状態なのです。
10代、20代の頃に処置をしておけば何とかなったでしょうが、40前が来た今となっては、手遅れです。
今はだだ、時が経つのを待つだけです。

>やるべきこと(就職)に向けて活動をしてきましたが、気力が尽きました。

それはやりたいことであって、やるべきことではないでしょう?
たぶんこの世界はやるべきことをやってからじゃないと、やりたいことは出来ないようになってるように思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答は、先に述べた通りです、それ以上の回答はありません。
shift-2007様は、自殺予防の取り組みをされている方ですか。

自殺ならご心配なく。
多量の精神安定剤を服用しているので、自殺する気力も湧きません。
自殺予防の為に書き込みをしないで下さい。

人は人生に何かしらの結果を求めますが、

逆に人生は人に何を求めるとおもいますか。
このギャップがあなたの苦悩の原因じゃないかと思います。
    • 0

2度目になりますが・・。

貴方は、このような質問サイトに投稿しておきながら、目をとうしてくれた方々にどういう意見を求めているのですか?
人生や自分を変えるための第一歩として何かしらのプラスな心を持とうとしない。
すべて、悲観的な心が災いしているのに、他人のせいにしているところが・・。
経済的に苦しいのであれば、このような投稿もせずプロバイダーも解約し本を読むなりしている方が貴方の為になるのではないでしょうか・・。
お礼文は結構です。
    • 0

他の方へのお礼の中に

自分は人生の癌だと書いてありますが、人生の癌なら癌なりにできることってあるのではありませんか?
例えば東北地方にボランティアに行くなど、
もっともっと苦しい思い、辛い思いをしている方々がいるのです。
命があるだけでも、ありがたいと思えないのですか?
あなたを必要としている人がどこかにいるかもしれない。
あなたに感謝する人もいるかもしれない。
まずは自分の殻から出てボランティアでもいい。
自分にできることがなんなのか、今、日本の状況がどうなのか自分の目で確かめてみたらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

所詮”他所は他所、家は家”です。
他所の人も大変でしょうが、私もこの様な状況なのです。
確かに色んな分野で苦しい思いをされてる人が大勢いらっしゃるのも事実です。
しかし、私自身も生きる為には、どうしたら良いかを模索しているのです。
他所が大変な思いをしてるから、あたなも見習いなさい、の理屈は、私に通用しません。