プロが教えるわが家の防犯対策術!

名前「優杜」にしようと考えています
姓名判断では杜以外あまりいい結果にはならなかったのですが杜という字の意味は悪くないのでしょうか?

また姓の部首に木偏があり杜を使うと木偏に挟まれる形になるのですがそちらもよろしいのでしょうか?

あまり見かけない字なので名前によく使われているのでしょうか

A 回答 (4件)

このサイトで“人名で使う「杜」の意味”で検索すると、


過去同じような質問が出てきます。

一般の人ではあまりみませんが、
有名人で「北杜夫」「風間杜夫」さんがいます。

「学問 教育」の「国語」のカテゴリーで質問すると、
詳しい方の回答が得られると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。
一度教えて頂いたカテゴリーを拝見させてもらいます

お礼日時:2011/05/20 17:38

娘の同級生に「杜」を使った名前のイケメン君がいますが・・・



「杜」は「もり」と読まれることも多いですが

他の方が書かれている「杜甫」や私がすぐ頭に浮かんだ芥川龍之介の「杜子春」は「と」ですね。

ぱっと見て「社」と読み間違われることもあるかもしれませんが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一応周りにも使われている方がいらっしゃるのですね。
安心しました

お礼日時:2011/05/20 17:41

 杜の都 仙台を思わせる。

。。って、今は地震を連想しちゃいますが(笑)
いやいや、失礼しました。杜って漢字はなかなかいい字ですね。

 杜若(かきつばた)だとか、神社の杜(もり)とか、印象は悪く無いですよ。
もちろん人名漢字でもありますし、杜甫(とほ)って言う有名人(?)もいますので、「ゆうと」と読んでくれる人も普通にいると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまり人名には使われていないのでしょうか
ゆうとと読んでいただけるなら幸いです

お礼日時:2011/05/20 17:37

その前に何て読むんですか?


姓名判断以前の問題です。
私には読めないのですが・・・

言葉の意味よりも他人様が素直に読んでくれる名前の方が良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

内容が不十分ですいません
読みは「ゆうと」です

お礼日時:2011/05/20 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています