金八先生(3年B組金八先生)、北野先生(熱中時代)、山口先生(ごくせん)、鈴木先生(鈴木先生)、鬼塚先生(GTO)、芳賀先生(ハガネの女)、北城先生(生徒諸君・教師編)etc・・・

フィクション界には個性的な先生がたくさんいらっしゃいますが、みなさんイチオシの先生・こんな先生なら生徒になりた~い先生は誰ですか? また、逆に「こんな先生は嫌だ」という人物は誰ですか? その人物の名前と登場作品名を教えていただけないでしょうか?

どちらか一方でもいいので、理由も一緒に教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

イチオシ、というか印象に残ってる教師キャラは


「まいっちんぐ マチコ先生」(アニメ)ですね。
生徒のセクハラ(ぼ〇んタッチ)にいつも困った笑顔でマイッチングポーズ、の大らかな可愛らしさがいいです。
あのアニメ今は放送できないんでしょうね。
(最近、なにげなく動画でオープニングの歌をみたら、マチコ先生の胸はそんなに大きくないな…と感じて感慨深いものがありました。日本人のプロポーションよくなりましたよね(苦笑) …私女性なんですけどね)

生徒になりたいなーと思う先生はやっぱり「スラムダンク」(漫画、アニメ)の安西先生です。
色んな意味でのどっしり感がよい。


逆に勘弁して、と思うのは、
貴志祐介(映画化もした「黒い家」で有名な小説家です)の「悪の教典(http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E6%82%AA%E3%81%AE% …)」(小説)の蓮実ですかね。
…怖いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マチコ先生ですか~。なるほど、この方もある意味「理想の」教師ですね。・・・特に男子学生の(笑) あんまり立派過ぎないところもいいですね。生徒になりたいのは安西先生。これもまた渋いとこつきます。

「悪の教典」は初めて知りましたが・・・怖すぎです。

お礼日時:2011/05/22 13:18

 んー・・・面倒臭がりな私にとっては(酔汗)



アニメ・エヴァンゲリオンに登場する主人公の
担任先生でせうか。

いつも同じ話ばかりして、いつの間にか個人的な昔話に
脱線し終業を迎える・・・私の中学校時代に同様の先生が
おられました。

その時間はペラペラ漫画に没頭できたので良かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こ・・・これは予想外だ! エヴァ見てたはずなのに先生なんて全然覚えていません(滝汗)
このチョイスは、流石粋(酔)人の回答者様ですね。

お礼日時:2011/05/20 20:38

●こんな先生がいい


ベタですが金八先生。
安心して学生生活が送れそうです。
自分が学生だった頃、似たような感じの熱血先生が沢山いた気がします。
今は、どうなんでしょう。

●こんな先生は嫌だ
「高校教師」で京本政樹が演じていた先生(名前忘れました)ですね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が学生の頃、「金八先生に憧れて教師になった」という先生が本当にいました。そして「知っていると思うけど・・・」と、例の「人という文字は・・・」の解釈を始めました。憎めない先生でしたね。

「高校教師」の藤村先生。確かにこれは嫌ですねー。

お礼日時:2011/05/20 20:34

こんにちは。



イチオシの先生で

1.熱中時代の北野広大(水谷 豊)
2.ルーキーズの二子玉川学園高校野球部の監督役の熱血教師の川藤
3.スクールウォーズのモデルとなった教師 実在モデルは元ラグビー日本代表の山口良治さん
伏見工業ラクビー部の総監督で泣き虫先生です。
http://east-shizuoka-rugby.o.oo7.jp/yamaguchiryo …

いずれも心のあったかな熱血教師だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ルーキーズにスクールウォーズ、これもありましたねー。特にスクールウォーズは実在の先生のモデルがいるところがすごいです。

お礼日時:2011/05/20 20:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漫画 生徒諸君の 舞ちゃんと 初音ちゃんって

生徒諸君の教師編が終わり その後の旅立ち編にハマってますが


当時 舞ちゃんと 初音ちゃんってどっちが周りで人気ありましたか?


ナッキーは活発すぎ、自立しすぎる 初音は当時はウジウジねちねちしすぎるので

ちょうど良いところにいる舞ちゃんが人気って感じだったですが違いますか?

特に 男子が 褒めてたような気がします。
ひたすら たいしていい男でもない 委員長を思ってるところが けなげだと。
 (当時 少年マンガで流行ってた、めぞんの響子さんとか タッチの南とか そういうタイプですよね)
 (ただロリータ系好きは マールが人気ありましたが)

初音ちゃんは レイプを克服するところから ファンが増えていったって感じですがどうでしょ
(それまでなんかウジウジしてて イライラするって人多かったような)

PS オマケですが、ちなみに 今の教師編生徒諸君は ナッキーは 岩崎君を捨てて 学校を開きたいっていってますが、

これも当時人気あった 少年マンガ 魁男塾の 江田島平八塾長のようにでもなるつもりですかね

「私が 悪たれ塾 塾長 北城尚子であーる」ってな具合で。いっそのこと 江田島塾長とでも結婚してくれよって思いました。岩崎君が気の毒
舞ちゃんは 愛する委員長と幸せになってよかった、本当 彼女は少年マンガの青春物に多い女性像ですね。
初音ちゃんは 大家族の嫁で 一昔前のホームドラマの主人公みたいになってますね。

生徒諸君の教師編が終わり その後の旅立ち編にハマってますが


当時 舞ちゃんと 初音ちゃんってどっちが周りで人気ありましたか?


ナッキーは活発すぎ、自立しすぎる 初音は当時はウジウジねちねちしすぎるので

ちょうど良いところにいる舞ちゃんが人気って感じだったですが違いますか?

特に 男子が 褒めてたような気がします。
ひたすら たいしていい男でもない 委員長を思ってるところが けなげだと。
 (当時 少年マンガで流行ってた、めぞんの響子さんとか タッチの南とか そういうタイプですよね)...続きを読む

Aベストアンサー

私は初音ちゃん派でした。
(レイプの話が出てくる前から!^^;)

なんて言うか、主要キャラの中で一番人間らしさを持っているような気がして・・・


・・・


えぇっ!!(゜O゜)//まだ続いているんですか?

「生徒諸君!!」という台詞のコマで終わったものとばかり・・・

Q私は生徒会なのですが、後期生徒会に変わってから初めての生徒総会で、おわりの言葉を任されています。生徒

私は生徒会なのですが、後期生徒会に変わってから初めての生徒総会で、おわりの言葉を任されています。生徒総会では新しい委員会の委員長の発表、新旧交代式があります。どんな言葉がいいのでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

生徒会を生徒全員で盛り上げていこうという趣旨の発言がいいと思います。

中学生ですかね?

まず、
私は生徒会なのですが
とありますが、生徒会に入っているのは、全校生徒だということを知っていますか?

生徒会の代表であるのが、生徒会執行部だったり、生徒会長だったりするだけで、生徒会とは、そもそもその学校の生徒全員を持って生徒会といいます

そういったことを、生徒全員は知らないでしょうから、あなたたち一人一人、全員がもれなく生徒会のメンバーだと伝えてあげましょう

そうすることで、生徒一人一人が生徒会に近づくと思います

生徒会とは、まさしく字の通り、生徒の会です

全校生徒が生徒会メンバーだと伝えて、全校生徒で生徒会は盛り上げていこうと訴えましょう

Q中学生向け英語教科書の登場人物エレン・ベーカー先生(エレン先生)がネットで人気。どう思いますか?

中学生向け英語教科書の登場人物エレン・ベーカー先生(エレン先生)人気がネットで人気となり話題になっています。どう思いますか?


英語教科書の「エレン先生」人気は出版元も想定外 なぜあのイラストが採用されたのか、そして初の試みとは
英語教科書「NEW HORIZON」の制作現場に聞いてみた。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1604/08/news159.html


アニメ調のイラストと、キャラクターの設定を作りストーリーを繋げるという工夫により、英語と異文化への関心を持てるようになっています。
どう思いますか?
物語を繋げるという工夫と、テーマとして浮世絵や落語やアニメ文化を扱っているのは面白いと思いました。
一方、今の中学生ってこういう萌え系絵柄が好きなの?とちょっとカルチャーショックは受けましたけど。
この絵柄は私のようなオタクタイプ向けで、中学生一般受けを狙うならジブリとかちびまる子ちゃんの方が合っている気がしたのですが、中学生でアニメ見ている人って多いんですかね。
私が中学生の時って2000年代に入る直前でしたし、そもそも当時の事情についても今一つ分かっていないのですが。


※ちなみに、参考までに書きますが、大体私がそれくらいの年代の時に、一番かわいいと感じたキャラクターは「ハートフルメモリーズ 〜Little Witch Parfait 2〜」というゲームに登場する「ルティル」(14歳)という人物です。
当時は年齢がかなり近かったのですが、ゲームのキャラクターは歳を取らないため、現在では一回り以上私のほうが年上になりました。

中学生向け英語教科書の登場人物エレン・ベーカー先生(エレン先生)人気がネットで人気となり話題になっています。どう思いますか?


英語教科書の「エレン先生」人気は出版元も想定外 なぜあのイラストが採用されたのか、そして初の試みとは
英語教科書「NEW HORIZON」の制作現場に聞いてみた。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1604/08/news159.html


アニメ調のイラストと、キャラクターの設定を作りストーリーを繋げるという工夫により、英語と異文化への関心を持てるようになっています。
...続きを読む

Aベストアンサー

その時代に沿った表現があっても良いと思う。
歌謡曲が学校の音楽の授業に取り入れられた前例もあります。

明らかに間違った方向へ教育しているのであれば、それを是正するよう働きかける必要はありますが、
この件に関してはそんなことはありませんよね。

Q金八先生の最近のストーリーについて

私は世代的に初回のシリーズを見ていたのですが、最近の金八先生って、暴力とか、覚せい剤など、ニュースで聞くような話題が多くないですか??確かに昔に比べたら、身近な話かもしれませんが、少し過激すぎるように感じるのは、私だけでしょうか?ある意味、警告としてストーリーを作ってるんでしょうが、子供に見せるのに抵抗を感じます。同じ意見の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

 同感です。放送開始をわざわざ10:00~と遅くした理由がそれだと思います。ですからどちらかというと子供よりも親を啓蒙するのがねらいだと思います。その割にあまりおもしろくないのですが。
 
 そもそもこれらのテーマがわざわざ「金八」で取り上げるべきテーマなのか?と問えばはなはだ疑問であると思います。「鶴本直」の話もそうなんですが、別に金八でやらずとも他のドラマでやればいいのでは?思わずにいられません。金八には金八の「世界観」というものがあるはずです。

 演出力の低下も原因の一つだと思います。製作サイドに子を持つ親が少ないのかもしれません。演出があまりに地に足がついていない感じがします。おかげで最近の金八は「泣き所」がわかりません。「15歳の母」や「腐ったみかんの方程式」も当時では相当過激だと思うのですが、秀逸な脚本と演出でわたしの中では名作です。

 そしてこれは第6シリーズ後半あたりからおかしくなり始めたことですが、最近の金八はいろいろと詰め込みすぎてテーマを絞りきれていない感があります。特に今回の金八は生徒の自主性を重んじるあまり生徒とのかかわりが希薄。そのためか毎回卒業生を登場させるので現役の3Bのキャラが薄い。結果テーマを絞りきれず深く突っ込めない。もう少しテーマを吟味して生徒のキャラを立たせ、金八がそれを深く掘り下げるようにしてくれれば多少過激なテーマでも安心して子供に見せられると思います。

 また「崇史の自殺未遂」や来週から始まるであろう「しゅうの麻薬使用」などは明らかに金八の指導力不足が原因です。かつて「山田麗子」や「加藤優」を更生させ、黒幕の「兼末健次郎」を見抜いたあの金八と同一人物とは思えません。若い脚本家や演出家の修行の場になっているのでは?と邪推したくなります。

 別に「便所修理の後一緒に風呂へ入れ」とは言いませんが、金八はもっと泥臭く生徒と格闘すべきだと思います。例えそれが現実に即していなくてもファンはそれを望んでいるはずです。このままだと金八はただの「狂言回し」です。

 回答にかこつけて長々持論を展開してしまいました。質問者様と同じ第1シリーズ世代なので書き込まずにはいられませんでした。大変失礼いたしました。

こんばんは。

 同感です。放送開始をわざわざ10:00~と遅くした理由がそれだと思います。ですからどちらかというと子供よりも親を啓蒙するのがねらいだと思います。その割にあまりおもしろくないのですが。
 
 そもそもこれらのテーマがわざわざ「金八」で取り上げるべきテーマなのか?と問えばはなはだ疑問であると思います。「鶴本直」の話もそうなんですが、別に金八でやらずとも他のドラマでやればいいのでは?思わずにいられません。金八には金八の「世界観」というものがあるはずです。

 ...続きを読む

Q日本にいる鈴木君、または友達に鈴木君がいた人に質問です。

日本にいる鈴木君、または友達に鈴木君がいた人に質問です。

少年時代(小学生、中学生、高校生)のときあだ名(ニックネーム)はどのようなものでしたか。
ぼくの名字も鈴木なのですが、
ぼくはどこへ行っても「スズキックス」というあだ名でした。
同じですか?

Aベストアンサー

わたしも鈴木です。

学童保育の様な場所であるバイトしてた頃、子供たちから「スズキックス」と呼ばれてました。
後から、そんな名前の人が芸能人にいるのかと知りました。
他の子で「仏様」と呼ぶ子どもたちも居ました(「何て名前?」と聞かれた時に「仏様」と答えたからなんですけどね)

小学校:「すずくん」 でした。

中学校:「彼」 でした。 これは、部活の試合の時に先生からそう呼ばれてスタメン指名を受けたので、先輩方からそう呼ばれる様になりました。
嫌味でなく、ほんとに愛称だったので、結構気に入ってます。

名前呼ばれるのを除けば
「スーさん」「すずっくん」と割とポピュラーな感じのもありました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報