金八先生(3年B組金八先生)、北野先生(熱中時代)、山口先生(ごくせん)、鈴木先生(鈴木先生)、鬼塚先生(GTO)、芳賀先生(ハガネの女)、北城先生(生徒諸君・教師編)etc・・・

フィクション界には個性的な先生がたくさんいらっしゃいますが、みなさんイチオシの先生・こんな先生なら生徒になりた~い先生は誰ですか? また、逆に「こんな先生は嫌だ」という人物は誰ですか? その人物の名前と登場作品名を教えていただけないでしょうか?

どちらか一方でもいいので、理由も一緒に教えて下さい!

A 回答 (4件)

イチオシ、というか印象に残ってる教師キャラは

「まいっちんぐ マチコ先生」(アニメ)ですね。
生徒のセクハラ(ぼ〇んタッチ)にいつも困った笑顔でマイッチングポーズ、の大らかな可愛らしさがいいです。
あのアニメ今は放送できないんでしょうね。
(最近、なにげなく動画でオープニングの歌をみたら、マチコ先生の胸はそんなに大きくないな…と感じて感慨深いものがありました。日本人のプロポーションよくなりましたよね(苦笑) …私女性なんですけどね)

生徒になりたいなーと思う先生はやっぱり「スラムダンク」(漫画、アニメ)の安西先生です。
色んな意味でのどっしり感がよい。

逆に勘弁して、と思うのは、
貴志祐介(映画化もした「黒い家」で有名な小説家です)の「悪の教典(http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E6%82%AA%E3%81%AE% …)」(小説)の蓮実ですかね。
…怖いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マチコ先生ですか~。なるほど、この方もある意味「理想の」教師ですね。・・・特に男子学生の(笑) あんまり立派過ぎないところもいいですね。生徒になりたいのは安西先生。これもまた渋いとこつきます。

「悪の教典」は初めて知りましたが・・・怖すぎです。

んー・・・面倒臭がりな私にとっては(酔汗)

アニメ・エヴァンゲリオンに登場する主人公の
担任先生でせうか。

いつも同じ話ばかりして、いつの間にか個人的な昔話に
脱線し終業を迎える・・・私の中学校時代に同様の先生が
おられました。

その時間はペラペラ漫画に没頭できたので良かったです。
    • 0
この回答へのお礼

こ・・・これは予想外だ! エヴァ見てたはずなのに先生なんて全然覚えていません(滝汗)
このチョイスは、流石粋(酔)人の回答者様ですね。

●こんな先生がいい

ベタですが金八先生。
安心して学生生活が送れそうです。
自分が学生だった頃、似たような感じの熱血先生が沢山いた気がします。
今は、どうなんでしょう。

●こんな先生は嫌だ
「高校教師」で京本政樹が演じていた先生(名前忘れました)ですね…。
    • 0
この回答へのお礼

私が学生の頃、「金八先生に憧れて教師になった」という先生が本当にいました。そして「知っていると思うけど・・・」と、例の「人という文字は・・・」の解釈を始めました。憎めない先生でしたね。

「高校教師」の藤村先生。確かにこれは嫌ですねー。

こんにちは。

イチオシの先生で

1.熱中時代の北野広大(水谷 豊)
2.ルーキーズの二子玉川学園高校野球部の監督役の熱血教師の川藤
3.スクールウォーズのモデルとなった教師 実在モデルは元ラグビー日本代表の山口良治さん
伏見工業ラクビー部の総監督で泣き虫先生です。
http://east-shizuoka-rugby.o.oo7.jp/yamaguchiryo …

いずれも心のあったかな熱血教師だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ルーキーズにスクールウォーズ、これもありましたねー。特にスクールウォーズは実在の先生のモデルがいるところがすごいです。