プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お伺いします。

ブックオフに本を持ち込みますが、まず値がついたことがありません。

佐々木信綱の「歌之栞」や「太陽の季節」の初版本や、旧仮名遣いの講談社の文学全集などもまったく値がつかないようです。

また古い文庫本(角川や新潮)にも値が付きません。

前述の佐々木信綱の「歌の栞」などは神田の古本屋に問い合わせると5000円は値がつくそうです。
また、以前通っていた大学の正門そばの古本屋さんでは古い文庫本(文学作品)も50円か100円で必ず買い取ってもらえました。

神田や大学生門そばまではいけないので近所のブックオフを利用できれば良いのですが・・・。

最近の本で、装丁のきれいな、一般受ウケのするような本でないとブックオフでは値が付かないのでしょうか?

従来からある古本屋さんとはやっぱり違うのでしょうか?

A 回答 (5件)

>従来からある古本屋さんとはやっぱり違うのでしょうか?


違いますね。

素人でも買い取り金額を決められるよなしくみになっています。
少数の売れ筋以外に値はつけません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。

文学全集は全国的に余剰でどこの古本屋でも売れないようです。
ブックオフに持ち込みましたら、1冊20円×38巻となりました。

お礼日時:2011/05/24 03:23

たしかブックオフの買取値の付け方は、素人でも出来るように「発行してからの年数」だけで査定しているはずです。


ですからもしゴルゴ13やこち亀を今まで発行された分全巻をきれいな状態で持ち込んでも、「お、きれいだし全部そろってるな!よしちょっとおまけを付けよう!」とはならず、古いものは0円で査定されます。
同様に、人気があるから高いとかもなかったはずです。

私、過去にその事を知らずに2000冊を持ち込んだときの査定額は180円でした。
    • good
    • 1

一口にブックオフと言いますが、実は店舗ごとで違います。


なるべく中心部の大きな店舗に行くことです。
小さい店舗はベストセラーや流行の漫画本しか値段をつけてくれません。
小さな店舗で150円と言われたものが大きい店舗に持っていったら6000円になったことがあります。

よく言われることですが、処分したいんじゃなくて高く売りたいならヤフオクとかで売った方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。

文学全集は全国的に余剰でどこの古本屋でも売れないようです。
ブックオフに持ち込みましたら、1冊20円×38巻となりました

お礼日時:2011/05/24 03:27

昔ながらのというか、ちゃんと本の価値をわかった人が


やってるわけではないので二束三文で買い取ってます。
せいぜい出版年度の新しくてベストセラーのものとか
漫画本でメジャーな本くらいしかまともな値はつかない。
ついても安いですけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。

文学全集は全国的に余剰でどこの古本屋でも売れないようです。
ブックオフに持ち込みましたら、1冊20円×38巻となりました

お礼日時:2011/05/24 03:26

古本は売るために再販されます。


ですので、一般的な需要のない本は扱わない。二足三文での引き取りになるのが普通です。
(背表紙が日焼けしているだけで引き取ってくれないくらいです)

特にブックオフはマニア受けを狙っていない店舗ですので、質問文にある通りの扱いになりますね。
マニア受けを狙うなら、インターネットのオークションなどへ出品されてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。

文学全集は全国的に余剰でどこの古本屋にも断わられました。ブックオフに
持ち込みましたら一冊20円×38巻となりました。

お礼日時:2011/05/24 03:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!