街中で見かけて「グッときた人」の思い出

今、関東の国立大学(埼玉大)の工学部に所属している4年生の者です。
大学院進学について、お聞きしたいことがあり投稿しました。
私の大学では、研究室配属が4年生からで、つい2か月ほど前に研究室が決定しました。自分としては将来、飛行機に関われる仕事がしたいので、重工系の企業に就職したいと考えています。そのため、熱力学系(飛行機のエンジンとかに関係するかなと思い)の研究室に行きたかったのですが、成績の関係上、熱力系の研究室に行けず、生産加工系の研究室に進むことになりました。生産加工系とは、レーザ加工機を使った超微細加工や、研磨加工など、加工技術に関する研究をしている研究室です。まだ2か月しかたっていませんが、今のところ研究は楽しいです(なかなか厳しい研究室ですが…)。
しかし、この研究室の過去の就職先を調べてみると、やはり、精密機械メーカー(レンズのメーカーとか、カメラメーカなど)が多く、重工系の企業に就職している人はいませんでした。
学部生ならともかく、院生になると、やはり自分が行っている研究テーマに近い企業に絞られてしまうものなのでしょうか??
今の研究も面白そうなのですが、やはり飛行機などの製造に関わってみたいという気持ちも捨てきれず、大学院から違う研究室に行こうか迷っています。
どなたか、アドバイス頂けたらありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



>>>学部生ならともかく、院生になると、やはり自分が行っている研究テーマに近い企業に絞られてしまうものなのでしょうか??

たしかに、近年ではそういう傾向があります。
そして、院生でないと就職で不利です。

>>>今の研究も面白そうなのですが、やはり飛行機などの製造に関わってみたいという気持ちも捨てきれず、大学院から違う研究室に行こうか迷っています。

そうするべきだと思います。
院試までまだ間があると思いますが、早々に対策を始めましょう。まずは過去問を調べるところからです。

ちなみに、
たしか、東大の名物教授・生田先生のことだったと思うのですが(間違っていたらすみません)
http://www.nhk.or.jp/bakumon/previous/20110215.h …
学生時代にロボットの研究室に入りたかったのですが、成績上位者優先のため、材料系の研究室に回されたらしいんですね。
そしたら、(生田さんの先生か先輩からだと思いますが)「材料を知っているロボット研究者を目指せばいいじゃないか」と勇気付けられたんだそうです。
そこで生田さんは、形状記憶合金を使ったロボット機構の開発に成功しました。
そして、ロボット研究の道をあきらめることなく、現在、マイクロマシン研究の第一人者になっています。
    • good
    • 0

あなたの希望する研究室から重工系の会社に入ったかもしれませんが、


あなたの希望する飛行機関係の仕事についているのでしょうか?

重工系の会社は何百という製品を持っていますし、その中で宇宙・航空は人気なので、
あなたの希望する研究室から重工系に就職した人のもう少し中身を見たらどうでしょう。

個人的には飛行機のようにライセンス先のスペックに縛られ自社技術が少ない製品より、
全て自社開発の製品の方が設計の醍醐味があると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!