プロが教えるわが家の防犯対策術!

HDDプロテクションというソフトが僕のパソコンには入っていましてしかも起動時から常駐しています。
HDDを衝撃から守るためのソフトですのでとてもありがたいソフトですが、
僕は先日HDDからSSDに換装してしまいましたので、あまり意味がないんじゃないかと思っていますが、
僕はあまりパソコンに詳しくないのでよくわからないのです。
SSDの場合衝撃なんか何ともないと聞いたことがありますが本当ですか。
そうするとこのHDDプロテクションというソフトは起動させなくても大丈夫ですかね。
パソコンに詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

補足します。


HDDプロテクションは、振動を検出することで、磁気ヘッドを物理的にディスク面から退避させます。
SSDには磁気ヘッドは存在しないため、そのようなHDDプロテクションソフトは有効に作動しません。

SSDもコネクタが振動で接触不良云々…というのは、HDDプロテクションソフトでは解決できないです。対応したHDDとソフトの組み合わせで初めて作動するシステムですから。
気になる回答がったので、念のため補足です。
    • good
    • 0

SSDに改装したら必要のないソフトです。


アンインストールしてかまわないでしょう。
    • good
    • 0

 


SSDであっても通電状態で衝撃がかかるとコネクターの接触不良が発生し異常電圧がSSDにかかり破損する可能性はあります。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!