アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近サウナにはまっています。一回で1,5キロ位痩せます。水分が抜けてるだけと分かりますが嬉しくなってしまいます。
サウナの健康への効能を教えて下さい。また継続したらスリムになったなど体験談がある方もお願いします。

A 回答 (3件)

 水分が抜けているだけではないそうですよ。



 「汗は薄めたオシッコ」という説明はよく見ますが、単純に薄めただけではなくて、なにかの重金属(体に有害)はオシッコとしては排出されず、汗だけから出るそうです。名前を忘れたので残念ですが、とにかく汗をかくのは体外に有害物質を排出するうえで、とてもいいようです。

 それに、サウナに入って最初の汗ってべとつきません?

 なかなか流れ落ちない。で、一度汗をかいた後シャワーを浴びたりすると、次からはどんどん流れ落ちる感じ。男女によって多少は違うのかもしれませんが、サウナに入って汗を流すと毛穴からなにから、脂からなにから詰まっていたものが確実に出ていきますよ。

 汗が出やすくなれば、体を冷やさなければならないとき、十分冷やせるわけで、それもまた体にいいでしょうね。

 それから、汗の出る位置で、自分の老化状態もわかります。

 若いときはほんとに体全体から汗が出るんですが、年をとるにつれて、足のつま先から上へと、どんどん汗がでなくなります。最後には、首筋や顔から大量の汗がでるものの、下半身からはほとんど出ない状態になるようです。質問者さんがお若い方(ほぼ確実)なら、これを覚えておいてください。いつか、「あれ?」って思いますから。

 関係ないですけど、フケもそうですね。子供のころ、ひどいフケ症で悩んでいたのですが、母に「大人になると、ある日突然、あれ、フケが出てない」というのに気が付く、と。・・・で、その年齢は過ぎた私です。

 こっちはあまり自信がない・・・ というより私は実践しないのですが、サウナと冷水浴を繰り返すと皮膚が鍛えられて風邪をひかなくなるとも言われています。ひきやすいかたは、一か八か、実践してみられるといいかも、です。

 俳優さんには、顔から汗がでるのは困るので、サウナと冷水で顔を鍛えて顔から汗がでないように訓練したと言っている人もいます(テレビで見ました)。が、出たがる汗を止めるのは、どんなもんじゃろ、と思いますね私は。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答の内容を読みますますやるきになりました。重金属もでるならプルトニウムとかも出てくれればいいのですが。。。全国的にサウナがかなりの数あるのはそれだけ健康にいいからかもしれませんね。

お礼日時:2011/05/21 22:58

>サウナの効果って何ですか?


最近サウナにはまっています。一回で1,5キロ位痩せます。水分が抜けてるだけと分かりますが嬉しくなってしまいます。
サウナの健康への効能を教えて下さい。また継続したらスリムになったなど体験談がある方もお願いします。

         ↓
個人差があると思いますし、体調や利用方法で差も出るのでは・・・と思います。「医学的には良く分かりません」

個人的な体験&感想

◇老廃物が汗と一緒に排出され、毛穴や汗腺がリフレッシュされる感じ。
特に冷水浴やシャワーと適宜組み合わせると心身ともにスッキリ&シャンとします。
<本場のフインランドあたりでは、健康管理に習慣付けておられるようですが・・・>

◇ダイエット効果は、続ける事や食事内容や運動等の生活習慣そのものとの関係があり、その時だけの効果と弁えています。<私の場合には、その後のビールが旨いので相殺されたり、増量しています>

◇徹マンしての、お肌ヒリヒリ、髪の毛ボサボサ、頭や眼がボヤッとしている時に、早朝サウナとプールでの軽いスイミングをしてから会社へと言う生活を若い頃には何度かしましたが、眠気も疲労も身体中の老廃物と一緒に洗い流してくれるような気分でした。
<勝ってる時は、メンバーに同情しご祝儀を出すくらいです、でも、負け時には、身体の疲れが取れても悔しさとお小遣いは別でした・・・>

◇私には余り縁の無い、目的外でしたが・・・
人によると(風評):お肌に良いそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど老廃物ですね!!私も冷水に入ったり冷水シャワーに浴びるのがサウナの醍醐味だと思います。私はビールではないですが自動販売機でHICのピーチジュースを買ってのむのがたまりませんo(^-^)o

お礼日時:2011/05/21 12:11

確かに、脱水って凄く落ちますよね・・・


私の場合は、漫画読みながら43°のお風呂にみぞおち位の水量で1時間位、漬かって102.8kg~100.4kg落としてますけど、シンデレラみたいに次の日までに、冷蔵庫の麦茶とかで戻っちゃいますよね・・・

私の主治医には、脱水ではなく口の中に入れるカロリーを減らして下さい。って言われちゃいました。けど、不思議な話ですが、私自身男性なんですが、胸を風呂に漬けてはいないのに、
オッパイが女性位、柔らかくなりました。
逆に言うと、女性が続けると垂れちゃったりするのかな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

垂れない程度に頑張りますね(^o^)/丁寧に教えて頂きよくわかりました。疑問点解決できました!感謝です

お礼日時:2011/05/21 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!