dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日初めてセルフのガソリンスタンドに行きました。
給油後、ガソリンタンクのキャップをカチカチっと3,4回いうところまでキャップを回して閉めたのですが、これでちゃんと閉まっている状態なのか不安です。
カチカチいうとき結構固かったのですが、固いものなのでしょうか?
フルサービスの店で給油したときは、店員さんがもっとカチカチいわせて閉めてた気がするのですが・・・

帰ってきて駐車場でキャップを開けてみたらプシューッといいました。
その後また同じように閉めました。
これできちんと閉まっている状態なのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

カチカチ言うのは必要以上に硬く締まらないようにする安全装置みたいなものです


カチっと一回なるだけでも十分と言えるのですが一応余裕を持って回しているだけです
あけた時に空気が漏れるのはタンク内部で揮発したガソリンが逃げる音です
特にこれからの季節は気温が高くなりガソリンが揮発しやすいのでもっと出てくるでしょう
実際はタンクの内部に揮発した空気をガソリンに戻す機能が付いているのでそれくらいの音で済みますがこの機能が壊れたりあまりにも気温が高すぎた時にキャップを早く開けると空気圧でキャップがポンっと飛ばされる事があります
一度これをやってしまいスタンド内を転がるキャップを追いかけた事があります
遅いとはいえ車が通るので危険です
ですので夏は少しだけ緩めて空気を抜いてからキャップを外してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>カチカチ言うのは必要以上に硬く締まらないようにする安全装置みたいなものです
>カチっと一回なるだけでも十分と言えるのですが一応余裕を持って回しているだけです

なるほど、安全装置みたいなものなのですか。
一回でも十分と言えるとのことで、安心しました。

>あけた時に空気が漏れるのはタンク内部で揮発したガソリンが逃げる音です

そうだったのですか。ではしっかり閉まっていたということですね。

>夏は少しだけ緩めて空気を抜いてからキャップを外してください

キャップが飛ばされるなんてこともあるんですね・・・
教えて頂き感謝します。

非常に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/22 16:36

正常です。



>キャップを開けてみたらプシューッといいました。

これが正常です。ガソリン系統の機能が正常に働いている証拠です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正常だとのことで安心しました。
ご回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/22 16:30

それで普通だと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

これで大丈夫なのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/22 16:30

こんばんは^^



ガソリンを入れた後のキャップですが、問題はありませんよ^^

しっかり締め付けた結果の『音』ですよ あと ガソリンタンクには空気中の酸素も入ってますから

キャップを開ける時などにはタンク内の圧力で『音』はしますよ

後 冬場などはタンク内の結露で水分がタンクの底に溜まりますから

カー用品販売店などで 『ガソリンタンクの水抜き剤』みたいな商品も

販売していますよ^^ また 探してみてくださいね

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題無いですか、よかったです。
プシューッという音はしっかり閉められていたという証拠なのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/22 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています