電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 私は17歳で妊娠し、高校をやめて、当時23歳会社員の彼と結婚しました。
 彼は安全日じゃない事を承知で中に出しました。 性交をする前に酒をすすめられ、その時意識がはっきりしていなかった事もありますが、「ゴム付けて」と言うと、彼が嫌な気持ちになるんじゃないか、と思ってしまい言えませんでした。 初めてちゃんと付き合った人だったので、失うのが怖かったし、自分の体を守ることを最優先にしなくちゃいけない、という事がまだ分かっていませんでした。 でもまさか中出しまでするとは思わなかったので、とてもショックでした。
 それから彼への不信感が募り、もっと他にいい人がいるんじゃないかと思い始めた時に、妊娠に気づきました。 まだ彼を心の底から嫌いな訳じゃないし、中絶は命を奪うのと一緒だという正義感から、子供を産んで育てる道を選びました。
 子供はとてもかわいいけど、今思えば当時、彼自身を愛していたのではなく、[大人の男性との交際]というものに魅かれていたんだと思います。 どこに行くにも車だし、割り勘もないし、ファストフードのデートもない、学生同志では絶対できない付き合い方。
 私の周りの人達は、「17歳で結婚して子供を産んだ」と言うと、「偉いなぁー! 遊びたかったやろうに。 ほんまよく頑張ったなぁー!」と褒めてくれます。 旦那は逆に、「ほぼ犯罪やなぁ・・・」とか「相手の両親、よく許してくれたなぁ。俺やったら絶対殴るけど」等と言われるそうです。
 それで質問なのですが、私の場合、妊娠の責任は五分五分だと思いますか?

A 回答 (29件中1~10件)

質問に対する答えとして、妊娠の責任は五分五分だと思います。



でも、他の方のお礼や補足の文章を読むと、質問したいことはそこではないですよね。

まだ20代後半なのに小学生のお母さんなんですね。私は40にしてやっと幼稚園児の母です。
若くしての子育ては大変だったと思います。ましてや旦那様が非協力的なのでは。

心の病気を抱えてるいることもあり、なかなか被害者意識から抜け出せませんよね。私は夫と妹がそれぞれ別の精神疾患を抱えています。このような病気は時間がかかりますし、周りの理解が不可欠です。
でも、質問者様は前を向いていると思います。それがお子様のためなのか自分のためなのかはわかりませんが、このような場で質問し、抜け出したいと思っています。

お子さんももう小学生になり、だいぶ手が離れてきたと思います。
今からでも通信制の高校を受験して高卒の資格を取ったり、パートからでも働きに出てはいかがですか?
多分、高校を中退して家庭に入り、青春を謳歌できなかったり、自分で生活を支えることができない不安があったりするのだと思います。
旦那様に不満があっても離婚に踏み切れないのは、今の自分は生活力がない、自分に自信がないからではないでしょうか。

もっと外に目を向けてみてはどうでしょう。ブックオフの副社長だったかな?はパートから店長、幹部にまで上り詰めた方でもともとは主婦です。
中卒だからずっと旦那に頼らざるをえないわけではありません。
夫の母は中卒ですが、夫が一歳のときに仕事中の事故で亡くなりました。旦那様がずっと養ってくれるかなんてわかりません。
生活力を身につけるのは無駄にはならないと思います。
それに外で仕事をすることで周りに認められる経験を積むことが貴女の被害者意識を薄めてくれると思います。仕事には責任も生まれますから簡単なことではありませんが、家にこもって過去にばかり目を向けているよりはいいかと思います。

先日、有川浩さんの「阪急電車」という小説を読みました。その中に高校生の彼女と社会人の彼のカップルの話が出てきます。とても高校生の彼女を大事にする社会人の彼の話で心温まる話です。
娘さんがいらっしゃるのですよね。私も幼いですが娘がいます。きっと高校生くらいになるとやきもきすると思います。
この小説のような彼を見つけられるように育てていきたいと思っています。

私よりも12歳も年下ですけど、母としては先輩です。子どもの未来のために、しっかりとがんばりましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます! 心の病気に打ち勝つには、これから具体的にどういう事をしていったらいいのか、いろんな提案をして下さって、とてもありがたく嬉しく思います。
 それから、私が質問を投稿したこと、皆さんの意見を求めたことを「前向きになっている」と書いて下さって、涙が出るくらい嬉しかったです。 そうです、本当に勇気が要りました。 このアバズレ!淫乱女!猿以下!!等とののしられるのは覚悟の上でした。 でも、自分ではどうしようもできないから、このしがらみから抜け出したくて、誰かに助けて欲しくて、質問することを決心したんです。 この腐りきった根性を叩き直したい! 今の状況を打破したいです!!
 仕事に出ることは、もうだいぶ前から考えてはいるのですが、今一歩の勇気が出ません。 確かに気晴らしになるだろうし、今は暇な時間があるから余計な事まで考えてしまうんだろう、というのも同じ意見です。
 でも実は、上の子は広汎性発達障害(知能の遅れを伴う自閉症)なので、熱を出した時など、仕事場で急な休みが取れなかったら、長時間は一人で留守番できないんです。
 文章書くのが好きなので、在宅ワークでコラムや評論を書く仕事があればいいのですが・・・。

お礼日時:2011/05/23 15:57

もしかして、始めのえっちはデートレイプ?


きっと警察に駆け込んでたら、、、、
ねぇ、その初えっちから妊娠発覚までって何日くらい?
そして結婚するまで何日くらい?

口封じ結婚なんじゃないの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。 すみません・・・他の回答者様へのお礼文等を読んで頂ければ分かると思いますが、質問の根本がずれていました。
 ちなみに、その時が初めてのセックスではなく、妊娠が分かったのは1ヶ月半後だったと思います。 入籍は、私が高校を自主退学して、お互いの両親へあいさつを済ませてから、大安を待ったので3ヶ月後くらいでした。

お礼日時:2011/05/25 18:33

ちょっと、確認だけど、


その酒を勧められてたうえで、初めて関係を持った、その1発目で妊娠した?
そういう文面に読める。

そりゃぁ、半分犯罪的に思える。
未成年者に酒を勧めるのが、まず、犯罪だわ。
そのうえでことに及ぶのは、酩酊させて、セックスの同意か否かの、意思を損なわせる→準強姦 ではないけど、
妊娠という結果を引き起こしたとなると、、、、、

そりゃぁ、彼氏が相当問題だろ。
訴える所に訴えたら、微妙だけど、犯罪にされる危険性はある。
逆に、結婚して責任をとったら、犯罪にならない。

仕方なく結婚したというのはそう言うことなんじゃないのかな。義母さんの言葉もそれならわかる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。 初めて関係を持った時ではありません。 付き合って始めの一年ぐらいは、何も言わなくてもコンドームをつけてくれていました。 だから驚いたのです。

お礼日時:2011/05/25 18:39

旦那は逆に、「ほぼ犯罪やなぁ・・・」とか「相手の両親、よく許してくれたなぁ。

俺やったら絶対殴るけど」等と言われるそうです。

<犯罪だと思いません。騙しているわけでもないし、レイプしているわけでもないでしょう。

私の場合、妊娠の責任は五分五分だと思いますか?

<あなたの意志で付き合ったんです。あなたの意志でセックスしたんです。避妊を強くいえなかったというのは、しなかった彼も良くないけど、言えなかったあなたも良くないと思います。何となく相手が責任とって当たり前という意識があったのではないですか?
男と女という立場も確かにあります。成人と未成年という立場も確かにあります。でも、恋は、セックスは、女も男も成人も未成年も、同じく「できる」ということは、同じく責任があるとなるのでは?

私も高校生の時、彼氏がいましたし、エッチもしてました、社会人でした。同じく大人として扱ってもらえることに優越感や満足感を持ちました。だから、自分も背伸びして精一杯成人と同じ態度や考えをしようとしたと覚えてます。
避妊は相手がしてくれたので確かに助かったと思ってます。でも、今振り返ると、妊娠したら、絶対に中絶してくれと言われたと思います。妊娠させたくないから避妊してたのですから。
結婚とかまで考えてないだろうと何となく思ってました。今思えば、彼はエッチだけしたかったんだろう、私のほうも恋愛だけしたかったんだ(デートを重視)というのも本音だった気がします。

あなたの責任は、好きで仕方がない、結婚もしたい子供もほしい、だったら、避妊に熱心でなかったのも矛盾してないと思いますが、そうでなかったのに、しなかったこと。相手もそうですよね、きっと。
だから同罪なんじゃないかと。
あなたもそうでなかったくせに、結婚を相手も望んでなかったことを責めるのはおかしいです。
ただ、せっかく授かった命を大切にされたのは立派だと思います。

簡単に言えば、私は命を大切にする度量も力もない、結婚ですらまだ決める自信がない、それを認めていたということ。
きっとあなたは、そういう点でもう少し夢や期待があったのではと思えることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。「18歳以上の人が18歳未満の子と、自分の快楽の為だけに淫らな行為をすると、例えお互いの同意の上でも犯罪」なのです。妊娠したかどうかは無関係です。自慰を見るだけでも処罰の対象です。
 未成年者の結婚相手は親が介入しないと出来ないのに、なぜ避妊の判断は、未成年者もできて当然なのでしょうか。 避妊手術以外に100%の避妊法は無いのだから、妊娠の可能性がある以上、性交は一生に関わる事です。 結婚相手を決めるのと同じように。 
 「18歳未満の少年少女には判断能力が欠けている」と国も認めているからこそ、青少年育成保護条例ができたのです。

お礼日時:2011/05/25 19:03

no14です。



ある意味、若い母親で子供も今は大きくなり、後は、あなたが前向きになりさえすれば
強い絆の子供がいて心強いと思います。
だって世界の65億人以上は他人なんだから。
一番親しい存在です。

夫とは他人です。
子供は絶対的に母親と絆強いです。

だから生んで良かったんですよ!
結果良ければokなんですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます! そうですね、今は子供達はかけがえの無い存在です。 「姑と主人がいなかったら、この子達はこの世にいないんだ」って思えば、存在に感謝しなきゃいけませんよね。

お礼日時:2011/05/25 19:09

再び失礼します。



>この質問を締め切って、心理学の方で新しく質問した方がいいでしょうか?

そうですね、質問は1つだけでないといけないというルールはないです。5つまで良かったと思います。但し、同じ内容のものはマルチポストとされ、前の質問が強制終了になることがあります。
ですから、心理学に投稿するとすれば、もう少しポイントを絞った、心理学カテ向きの内容にする必要があります。私見ですが、心療内科にかかってらっしゃること、夫を許すという課題を与えられていること、こういう夫婦関係です。どうしても最初の妊娠の被害者意識が抜けなくて、こういう質問をしたと、参考WEBとしてこのスレッドを提示しておくとわかりやすくなるでしょうね。

このスレッドについては、意見も出尽くしたとしてもよろしいでしょうが、これも単に私の好みですが、まだあなたがお礼をされてない人がいますね。特に書くことがなく、ありがとうございましただけなら、〆た後でも書き込めますのでいいのですが、何か一言二言言いたいことがあれば、それを掲載して1、2日くらいは待ったほうが、回答者さんによっては思い違いもあったり、補足したかったりもあり、再投回答したい人もおられるかもしれません。その機会が失われると目覚めの悪い気持ちになることがあります。まぁ、最初にちゃんとした回答を書かなかった粗忽ものと後から見ると恥ずかしいと、その程度のことです。ですから、2つ監視するのも大変なら、終わらせてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 詳しく教えていただいて、本当にありがとうございました。
 これからは、自分の質問したい事をちゃんと整理してから投稿したいと思います。

お礼日時:2011/05/25 19:12

no14guntoです。



ある意味、若い母親で子供も今は大きくなり、後は、あなたが前向きになりさえすれば
強い絆の子供がいて心強いと思います。
だって世界の65億人以上は他人なんだから。
一番親しい存在です。

夫とは他人です。
子供は絶対的に母親と絆強いです。

だから生んで良かったんですよ!
結果良ければokなんですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました!! なんか何度も読むと、説得力が増しますね。 「子供との強い絆」教訓にします。

お礼日時:2011/05/25 19:15

度々すみません。

お礼を見て涙が出ました。

アスペだったんですか、それも、カナータイプっていうんでしょう?友達のお子さんでいます。意思表示というのかコミュニケーションが取りにくいですよね。言っちゃ悪いけどダウンのこの方が手がかからないのかな?
そういう子がいての反応、わかります!!そういうところで人間って地が出るんです。
何が原因かもわからないし、どっちが原因かもわからないくせに、嫁のせいにしたいんですよねー、立派な人はその気持ちを抑えれるけど、恥ずかしげもなく抑えない人もいるんです。その人の心の許容範囲が狭いんです。だから、できない人に期待してもあなたが傷つくだけです。

それと、やっぱり、親子関係って、あるんです。
うちの夫の困った性格は絶対それですし、私が夫と結局夫婦になったのも、やっぱり私のほうの親子関係からだったんだろうと思ってます。
弟があんなことになったのも、元は母が悪いんです。
子供の頃、弟と私はすごく仲良しでした。年もくっついてるけど、いつもくっついて遊んでました。それで母は放任に近かったです。というか、小学校の頃、母に彼氏ができていて、夜いないことが多くて、二人でくっついて寝てました。やっぱり子供同士夜は怖かったんです。(当然Hなことはないです)
でも、中学に入ってからは、もうそんなことはしません。どんどん私が離れていく、弟も寂しかったのか?それと性の目覚めとごっちゃになってしまったんだと思います。こっちが避けるほど執着するんです。単なる性的いたずらではなくて、シスコンみたいなところもあったんだと思います。弟なりにおねえちゃんに捨てられないようにという意識があったんだと思います。そういうことはずっと後になって気が付いたことです。元は母です。

あなたの場合もお母さんは絶対おかしいです。それは親ではなくて友達の態度です。
失礼ながら、お母さんがお母さんらしくしてたらあなただって違っていた、絶対確信あります。

私に対して母は確かに親の立場でした。でもそれまでにもうこちらが親として認めてなかったんです、単なるうるさい奴。母が大嫌いでした。憎んですらいました。今は母を許せてます。弟も馬鹿な子だと思ってます。少なくとも憎んではいません。

あなたは本当はお母さんを憎むべきだったんです。

親に愛されなかった子は、ぐれるか(犯罪、愛のないセックスも非行です)、憎むか(社会をか自分をカ)です。

でもあなたのお母さんは結婚へと道を付けた、自分の責任放棄を正当化するために。

ゴメンナサイ、もっとあなたを傷つけてしまうかもしれません。ここで辞めておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。 こんなどうしようもない私の事を、親身になって考えてくれて、とても嬉しく思います。
 上の子はアスペルガー症候群ではないです。そちらは知能の遅れがないので、比較的健常者と変わらない生活が送れます。 ただ、場の空気を読むとか人の気持ちを汲むことができない障害なので、もしかしたら姑がそうなんじゃないかと疑問を抱いているところです。
 うちの子は、知的障害と自閉症が合併しています。 体は小学5年生ですが、まだ九九も習っていません。1年生を終了したぐらいの知能で、社会性が乏しく人と接する事が苦手です。
 いろんなものを犠牲にしての出産だったのに、よりによって何でうちの子に障害が!?と思わずにはいられませんでした。 やっぱり妊娠が分かった時に「どうしよう、親に何て言おう」と思い、手放しでは喜べなかったから、その代償なんだろうかと思いました。 母親を選べない子供は可哀そうです。 果たしてこんな自分に育てられるのか、と不安で不安でたまらなかったから、子供にもそれが伝わって障害の原因になったんじゃないか、と。 実際、ストレスで母乳もすぐに止まってしまったし。 絶望感でいっぱいでした。 
 でも、今は上の子も下の子もかわいいんですよ。 上の子は本当に純真無垢という言葉があてはまります。自分を良く見せようとしない素直さと、まだぎこちない話し方。 下の子は、私が小学校で一番若いママだという事を自慢に思ってくれています。4年生でちょっと難しい年頃ですが「ママは世界で一番キレイ」と言ってくれます。プリクラとかだと姉妹に間違われる事も多いんですよ。
 二人を産んで良かったって、今なら心底思えます。
 確かに私の母が、私の幸せと将来を考えるなら、「本当に彼との結婚を決めてしまっていいの?絶対に後悔しないって言い切れる?子育てはあんたが考えてるほど甘くない!想像以上に大変なんやで!まだまだ子供のあんたが弱音を吐かずに育てられるんか!!」等と言って、心を鬼にして中絶をすすめていれば、私がこんなに悩むこともなかったでしょう。 正直、母があの時止めてくれさえすれば・・・と憎んでしまった事もあります。
 でも母も、母が3歳の時に病死してしまった実母の妹に、仕方なく育てられたそうです。小さいうちからこき使われ、真冬の夜中でも寝ているのをたたき起こされ、氷のような冷たい水で洗い物をさせられていたそうです。母親の愛を知らないまま、自分は縛り付けられながら育ったので、私が「結婚して子供を産みたい」と言った時に、私の望むようにしてあげたいと思ったのでしょうね。 

お礼日時:2011/05/23 20:45

私は高校生の性に否定的な考えを持つものなので、うっかり発言すると、傷つけてしまいそうですのでROMsしていましたが、お礼で書かれていることを見ると、少し、述べたくなりました。



あなたに、本当に必要なことは、共感してくれる人の存在です。
確かにあなたに抜かってるところはあります。人を責めるのと同じくらい責められてしまうでしょう。
それでも、それはそれとして、大変だったね、よしよしとしてあげる人が必要です。

共感し、慰め、少しでも褒める、それはその人を認めてあげることです。
人は人に心から認められて、やっと自分を肯定できます。そして、自分を許し、愛することができます。そして、自分を認め、愛することのできる人が、やっと自分を反省し、相手も許せるようになるのです。

その先生が言われることは確かなんです。許せれるあなたになれば、かなり症状は良くなります。
今は、まだその道の半ばです。

昔はね、地縁社会だったから、近所のおばちゃんとか、家族ぐるみで付き合いがあったんです。そういうひとが、ちゃんと話を聞いてくれて、褒める所は褒め、叱る所は叱ってくれたのです。
悪い例で村姑と言われますが、悪いことばかりではなかったんです。
嫁姑もね、家の中では辛く当たる姑も、一歩外に出ると、うちの嫁を苛めるなと睨んでました。
人間関係が二重に三重に厚かったので、わずらわしいこともある代わりに、欠陥家庭に対しての補完もあったのです。それを拒否する家は、村八分ということです。
ムラ社会というのは、その社会に中での相互補助が様々な形でありました。社会保障もカウンセリングもない時代に、しかも今より厳しい時代です。女たちがやっていけたのはそういう女のネットワークがあったからなのです。
子供のしつけもそうだったんです。

今の時代は、そういうものが壊滅してしまいました、何かで辛い人を上手く助けてあげられない、それこそ、自己責任を突きつけられるのです。

焦らないで、すこしずつ成長しましょう。
こういう場で、泣きついてもいいじゃないですか。
心を開けば、言葉をかけてくれる人がきっとやってきますよ。

過大なものを期待されてもいけませんし、心無い言葉に動揺されても困るのですが、少しずつ良い傾向のようにも見受けられます。

ここでもいいのですが、心理学あたりでも親子関係は大きなテーマですので回答が付きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!! 私の感情を、全て代弁していただいたような気持ちです。
 10代で二人も出産して、離婚せずにここまで頑張って来た事を、誰かにもっと褒めてもらえたら、心の病気も回復に向かうのかも知れません。
 自分と同じ境遇の人(2000年に17歳で結婚した子)を調べてみると、なんと2700人以上もいたので驚きました。しかも初婚の場合です。驚く事に再婚は106人、死別は8人もいました。 日本って広いんだなーと実感しましたが、実はこの数字は、日本で籍を入れたフィリピンや中国などの外国人の方も含めた人数です。 当然日本とは文化も違いもあるだろうと思ったのですが、日本人のみの数がこの中の何人なのかは調べられませんでした。 それでも17歳初婚妻は、全体の0・4%未満。 未婚者初婚率は、なんと59.5歳で初めて結婚した人達と同じです。 ちなみに当時の平均初婚率(妻)は、27.0歳です。 偉いか凄いかは別にして、珍しいという事だけは信じてほしいです。
 回答者様のおすすめ通り、この質問を締め切って、心理学の方で新しく質問した方がいいでしょうか?

お礼日時:2011/05/23 18:30

被害妄想100%とはいわんがね。

責任は五分五分だろう。
17と23の違いは確かにある、それに関しては、逆に未成年で高校生の分際でセックスしまくるってのはどうなんだと。
そんな女だから、ア、軽く手を出してOKなんだなという意識の男が寄ってくるんだわ。
つまり、目くそ鼻くそということ。

責任取っただけでもマシだろう。その程度の男にそれ以上望むほうがどうかしてる。
よう考えてほしい。
男経験はどうせそいつだけじゃないだろう?何人目の男だったんだ?
どんな男かも見極めれないで、股広げる女の自業自得だわ。
17だから見極めれなかったんじゃない、17で見極めれないからうっかり股は開かんのだよ、賢い女は。

それで、賢くない女に手を出す男に賢い男の可能性は低い。
そして、そのオカンだな、馬鹿な親ほど、自分の息子がデキが悪いことを認めずに付き合ってる仲間が悪いとか、女が悪いとか、そっちのせいにする。
当たり前だろうね、自分の責任をみとめたくないんだから。そういうオカンだからそういう息子になる。

ただねぇ、
暴力、借金、浮気、何かの犯罪騒ぎ、
本当にカス男は色んなことをしでかしているじゃないか。
17の子に、無責任に中出しをした男にしては、カス男ではない、かなりまともな男だと思うよ。

辛いこともあるだろうが、17でデキ婚するようなヤリマンにしては、君も育児放棄もせずにちゃんと子供を見てる、そこは立派だよ。カス女じゃないよ。

二人とも、若気の至りで、ヤンキーしてたり、ヤリ逃げ男っぽくても、その後は、充分マトモにやってるじゃないか。
自分を責めることもないし、旦那を責めることもないと思うけどな。

この回答への補足

 男性の方の意見は、お互い楽しんだんだから責任もお互い様だろ!と思うのでしょう? 私の場合は違います。 なぜなら私は快感を得ていなかったから。 当時の親友によくグチっていました。「前戯はある程度いいけど、本番は全く気持ちよくない」と「本番なんかいらない」と。
 前戯だけでは妊娠しませんからね。 
 そしてすごく悩んだ末、その事を彼に打ち明けました。 彼は落ち込んでいましたが、このままずっと感じたふりをしていた方が、お互いの為に良くないと思ったのです。 それでも手法を変えなかった彼は、私が悦んでいない事を分かった上で行為に及ぶのだから、それは淫行罪の「自己の性欲を満たすためだけの行為」に当てはまっていたでは?
 彼が理性を失ったのは、私を深く愛し過ぎて、自分を抑えきれなくなったからだと信じていました。 でも結婚生活が進むに連れ、「本当に大事に想ってくれていたなら、高校を卒業するまで待ってくれたはずだ。ただ快楽に溺れていただけなんだ」と考えるようになってしまったのです。

補足日時:2011/05/23 18:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 できちゃった結婚→ヤリマンと思う人が多いと思いますが、正直に言います。
 当時の彼(つまり今の旦那)は二人目です。 現在28歳ですが男性経験は、その前に付き合っていた彼氏と結婚相手の二人だけです。 元ヤンキーでもありません。

お礼日時:2011/05/23 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!