プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ!

ナンプレ盗難で書類一式なしで
廃車手続きをするにあたっての
陸運局に行く時に必要書類を
教えていただきたいのですが…

ナンプレ盗難に関してわ
先日被害届を出してきました
1週間待てば受理番号を聞けるとの事

この場合
その受理番号を聞き、メモし
陸運局に行って受理番号を言えば書類を再発行しなくても廃車手続きだせるもんですか??

後、自賠責保険の満期のお知らせハガキがきていてそれに車体番号が乗っているのでこれも持っていけばいけるのかなと思っているのですが。

どうなんでしょうか?

住民票や判子もいるのでしょうか?

詳しい方いたらよろしくお願いします!!

ちなみに
名義わ自分です
ナンプレの番号や文字わすべてメモしてあります

A 回答 (2件)

250の二輪を廃車するときの書類は以下の4つ

ただし廃車前提なので、見つかっても正常の方法では再登録できません
1 軽自動車届出済証返納届(ナンバーを返しますという書類、陸運支局にある)
2 軽自動車届出済証(盗難にあったという理由を書けば無くてもOK、車両番号や盗難届の受理番号を書けば完璧)
3 印鑑(三文判でOK)
4 ナンバープレート(ナンバーは一応借り物だから返せない時は、2-300円位請求されるかもしれない)
住民票は必要ないです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

廃車できたら満足な話しです♪

1番の書類わ陸運局にあると書いてありますが2番の軽自動車届出済証も陸運局にあるのですか??
もしそうならば

印鑑と受理番号をメモした紙を持って行き陸運局で1、2番の書類を書き提出すれば廃車可能とゆう事になるのですね!?

本当にたすかりました^^;
ありがとうございます

追記です

軽自動車届出済証って言うのは、バイクを買ってナンバー登録したときに発行される書類
バイク屋さんから鍵と一緒に渡されてるはず
「書類一式無し」と表題にあるから、バイクと共に書類も盗難にあったとの前提の回答です
もし家にあったなら、それが書類だから陸運支局に持っていってください
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

その書類も紛失しています…
ナンプレ盗難の被害届の受理番号わありますが
書類紛失の証明書わありません

バイクを買ったバイク屋に再発行してもらわないと他に手わないとゆう事でか??
また、軽自動車届出済証わナンプレ盗難の受理番号を買ったバイク屋に言えばまた作ってくれるものですか!?

よろしくお願いしますm(__)m