電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年の夏の終わりからだと思うのですが、蝶か蛾と思われるサナギが玄関の横で越冬しています。
これは羽化するのでしょうか?それともサナギのままお亡くなりになったのでしょうか?
残念な事に私は虫が大の苦手でじっくり見ていられないのですが、だいたい4センチぐらいで全体がこげ茶に近い灰色の細かい斑模様です。

A 回答 (3件)

アゲハチョウのさなぎの可能性が大きいです。


アゲハの羽化は秋型と春型があるようで、秋にさなぎになった物は春5月頃までさなぎで過ごします。
また、建物の壁などでさなぎになることも多く、ご質問者様の家を羽化する場所に選んだのでしょう。
色の具合から見て、まもなくすてきな姿を見せてくれる可能性があります。
時間があれば、観察してみるのも悪くないですよ。

ほかにも検索すると色々な画像がありますが、越冬するさなぎについてのページがありましたので参考になれば。
http://www.geocities.jp/kikiyouin/sub56-fuyugosh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3年ほど前にも家の壁にサナギが付いていたことがあって、その時は1か月ぐらい待たされました。
自転車を出す時にぶつかりそうで毎日気をつけていました。
ある日の朝、サナギ姿を確認してから犬の散歩に行って帰宅したら羽化が終わったばかりらしい蝶がふらふらと飛んでいたことがありました。
・・・虫が苦手なので近くで見られないのですが、お隣の柚子の葉がお目当ての蝶たちがよく飛んできます。
今回は越冬・・・しかも子供の三輪車にいるのでなるべく早くお引取り願いたいと思っているのですが、なかなか起きてくれません。
ここまで待ったので、あと1ヶ月ほど様子をみてみます。せっかくなので勇気を出して羽化の現場を見てみたい気がしてきました。(怖いけど・・・)

ありがとうございました

お礼日時:2011/05/24 22:43

蝶だったらキャベツや葉物につくけど


玄関の横なら蛾じゃないですか
おそらく、マイマイ蛾あたりだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ん~・・・百歩譲って蝶なら我慢するけど蛾だったらがっかりです。
隣の家に大きな柚子の木があるので、どうせなら蝶であってほしいと願いつつ、あと1ヶ月ほど様子をみることにしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/24 22:00

虫に詳しいわけではないのですが・・・


確か、春~夏にかけて、サナギになった蝶や蛾は、3週間くらいで羽化するはず。
夏の終わりや秋にサナギになった場合は、越冬するはず。
お住まいの土地の気候にもよるでしょうけど、越冬したのなら、もう羽化してもいい頃ですよね。
玄関の横とは、壁にくっついてぶら下がっているのかな?屋根で雨雪避けられる状態で越冬したのなら、
それは、幼虫さんが、ここで。と選んでサナギになったはずです。ちゃんと時期を見て羽化すると思いますよ。
分からないまま回答してますが、多分死んでるなら壁にくっついてなくて、とっくに落ちて土に還ってるんじゃないですかね??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~。もう少し待ってあげようかな・・・っと思っているんですが、くっついているのが子供の三輪車のタイヤなんですよ。去年の9月頃に使おうとしたらサナギが付いててそのまま今日まで三輪車をあきらめて羽化を待っている状態です。
日ごろから「5月中には起きなさいよ~」と念じていますが、そろそろ5月も終わり・・・
あと1ヶ月ぐらい期限を延ばして様子をみてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/24 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!