電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先ほどミルを飼ってるケースを見たら白い糸の塊みたいなのがありました(注:外からのゴミではなくて)
これは糞?それとも・・・あげようとして様子を見たんですがそれ見てやる気なくしましたw
見るたんびに成長っぷりに・太りっぷりに驚かされてますが時期的に緩やかになるはずでは?これが普通なんでしょうか?

A 回答 (3件)

>白い糸の塊

おそらくサナギになるためにサナギ室を作っているのか
または、バク蛾などの幼虫でも入り込んでいるのでしょう。

ミルワームはゴミムシ系の幼虫なので成虫になれば黒っぽい
甲虫になります。成虫は触るとおならをして臭いです。

床材はフスマを使っているとおもいますが、ハムスターと同じ
パインチップでも大丈夫です。
フスマ(ムギのぬかのみたいなもの)は雑虫が入り易いので
定期的に交換が必要です。

確かに普通といえば普通ですよ。

この回答への補足

あれから、自分でも色々見て調べてみたのですが、サナギ室だったみたいです。
糸くずも失敗作というか残骸みたいでした・・・お騒がせしてすいません><

• 0
この回答へのお礼

>おそらくサナギになるためにサナギ室を作っているのか
または、バク蛾などの幼虫でも入り込んでいるのでしょう。

う~ん、見て触った感じ幼虫ぽっくなかったので幼虫ではないと思います。
サナギ室・・・そういえば塊は巣材の上にあったのですが、1匹ミルワームがその糸くずにまとわりつくというか近くでなにやらしてた気がしないでもないです。。。
サナギ室・・・それはひょっとして中は空洞というかになってたりするのでしょうか?だとしたらこれがかなり怪しいというか有力なんですが・・・。

>ミルワームはゴミムシ系の幼虫なので成虫になれば黒っぽい
甲虫になります。成虫は触るとおならをして臭いです。

おならするんですか彼ら^^;初耳です^w^
回答ありがとうございました☆

追加:

床材は交換した方が気分的にも良さそうですね。
また、このままで放置すると床材が腐ってミルごと廃棄しなければいけない可能性もでてくることがあります。
今のところはミルウォーム自体は大丈夫でしょう。ハムさんに与えても問題ないと思います。

約13回脱皮を繰り返し成虫になるのですがくれぐれも増やしすぎないように。また、サナギの方が美味しいらしいです。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

早速ミルワームの救助に取り掛かろうと思います(気分乗らないけど><)
以前からあるにはあったのですが、ずっと糞だと思って気にも留めてなかったです^^;
でも、昨日見たらその糸くずみたいな物が塊になって上のほうにあったのでビックリしました・・・。
ハムにあげても問題はないということで安心しました^^;

サナギが美味しいんですね・・・ミルワームのサナギは写真では見たことあるのですが、下半身?が毛虫のまんまなんですよね?
頭の部分がサクサクとした食感してそうで食べ応えありそうですね(笑)

おそらくカビかキノコの菌糸ではないかと思いました。

ミルワームに水分多いエサを与えると床材が湿ってカビが生えやすい環境になってしまいます。床材にパン粉使ってるときも要注意。

ところで、ミルワームはピーナッツバターの味がするらしいので、食べたことのある人は感想を教えてください(笑)
    • 0
この回答へのお礼

カビっ!!!ガ~ン・・・ってな気分です。
ハムにあげちゃったんですけど大丈夫でかな・・・?
というか、これはもう全部捨てた方がいいのでしょうか?

>床材にパン粉使ってるときも要注意。

パン粉+小麦粉+水少々(野菜のほうがいいと分かってたのですが面倒だったので・・・><)+小動物用煮干+ペットミルク!これを粉々にし巣材にしてました・・・これじゃカビも生えますねーー;

ミルワームってピーナッツバーター味なんですか・・・何か美味しそうっ☆ハムが好きになるはずですね^^