プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Sound Blaster X-Fi XtremeGamerを購入したのですが、スロットに刺さりません。
http://up3.viploader.net/pc/src/vlpc007431.jpg
http://up3.viploader.net/pc/src/vlpc007430.jpg

上がパソコン側で下がカード側です
パソコン側が3.3v専用でカード側が3.3v、5.5v両用にみえるのですが
左の部分の大きさが合わず刺さりません。
諦めて放置するには惜しいので是非使いたいと思っております。
どうすれば良いのでしょうか?
OSはwin7の64bitです。

A 回答 (3件)

ANo.2 です。



もしかして、ドスパラで購入した BTO パソコンでしょうか?
その ASRock H67DE は市販品にはなくて、組み込み向けパソコンの専用機種のようです。

下記サイトに載っている H67DE と同じならば、PCI スロットが省かれたマザーボードのため、
掲題のサウンドカードは設置できません。

http://memo7neta.blog115.fc2.com/blog-entry-135. …

よって、サウンドカードのために、マザーボードを買い直すのも馬鹿らしいし手間が掛かるので、
素直に、PCI-Express 仕様のサウンドカードを新たに買うのが賢明と思います。
Sound Blaster X-Fi XtremeGamer に相当する、
PCI-Express 仕様のサウンドカードが下記になります。

http://jp.creative.com/products/product.asp?cate …

ところで、どこで今のサウンドカードを購入したか不明ですが、
どこかパソコン店の店頭で購入したなら、「間違って購入しました。ごめんなさい。」と申し出て、
新たなサウンドカードを購入する前提で、交換を願いしてみてはいかがでしょうか?
ダメ元でショップへ相談してみて下さい。


しかし、それがダメだったなら、
今、所持しているサウンドカードは、下記の価格で中古店へ売ることができます。

http://www.sofmap.com/spkaitori/kaitori_detail/e …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。

まさか刺さらないという事態になるとは思ってもみなかったので大変残念ですが
お話を参考にして新しいサウンドカード購入を検討してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/23 02:03

マザーボードの写真にある青いスロットは、恐らく、PCI-Express×16 スロットです。


利用しているマザーボードのメーカーと正しい型番を記すことができれば、
機種が特定できることでその仕様が明確になりますので、より確実な回答ができます。

対して、サウンドカードが下記機種ならば、それは PCI スロット仕様であって、
PCI-Express×16 スロットには差し入れることはできません。
よって、現状、設置できなくて当たり前になります。

http://jp.creative.com/products/product.asp?cate …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

調べたところASRock H67DEという型番でした。
解決方法としてはサウンドカードを諦めるか、新しいパソコンを買うかの二択になってしまうのでしょうか?

補足日時:2011/05/22 23:17
    • good
    • 0

無理。



マザーボードにあるのは PCI Express ×16 規格のスロット
と、PCI Express ×1 規格のスロット
取り付けようとするカードは PCI 規格のカード

物理的にも電気的にも互換性はありませんので諦めるしかないですよ。
(PCIバスを持たない最近のマザーボードですね。USB3対応のようですし)
パソコンの仕様を把握していなかったために 「やっちゃった」 買い物です。
今後は、よーく確認して購入するように気をつけましょう。
(良い勉強になったんじゃないですか)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!