歴史ファンタジーとは書いたのですが、具体的には舞台は現代で歴史上の人物、または出来事をきっかけに物語が展開していく、もしくは物語の主軸になっている小説を探しています。
ファンタジーと捉えるべきかはわかりませんが、万城目学の「鹿男あをによし」を読んで似た様なモチーフのお話はないかなと思ったので……

出来れば文庫で出版されている物がいいのですが、ハードカバーの本でもかまいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

■鯨統一郎「タイムスリップ・シリーズ」


「タイムスリップ森鴎外」
何者かに殺されかけ、大正11年から現代の渋谷にタイムスリップしてしまった、明治の文豪・森鴎外。道玄坂で若者に袋叩きにされているところを女子高生・うららに助けられる。彼女の友人達の助けを借り、元の世界に帰る方法を探るうちに、文学史上の大疑問に突き当たり、鴎外を狙う意外な犯人の名が浮かぶ。
「タイムスリップ水戸黄門」
現代にタイムスリップして来た黄門様、美貌の女子高生にして正義感の強い麓麗に三須七海、私腹を肥やすため高速道路を新たに造ろうとする政官財のトップたち、日本中の自動車工場の爆破を企むテロリスト集団「赤い馬」。四者が絡みあい、偶然と必然が混然となって突き進む、カタルシス満点の痛快ミステリ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

タイムスリップというだけでワクワクしてきますね
是非購入して読んでみたいです!

お礼日時:2011/05/23 00:19

プリンセストヨトミ


http://www.bunshun.co.jp/cgi-bin/book_db/book_de …


・・・鹿男と同じ作者ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
同じ作者ですし、映画も気になってます!

すぐにでも買って読みたい本の一冊です

お礼日時:2011/05/23 00:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハヤカワ文庫のSFまたはファンタジーがベースの物語で、主人公とヒロインの恋愛が描かれている作品を探し

ハヤカワ文庫のSFまたはファンタジーがベースの物語で、主人公とヒロインの恋愛が描かれている作品を探しています。オススメがありましたら教えてください。お願いします。
(ハヤカワ文庫は一冊も読んだことがないので、誰もが知っている作品でもあれば教えてください)

Aベストアンサー

やはり エルリック・サーガ を推したい。

ただし 呪いと狂気そして黒に彩られ 愛はわずかな救いでしか無いので ラブラブで終わり良しって訳にはいかないが。

Q谷崎潤一郎の源氏物語は文庫で出てますか?

最近、谷崎潤一郎の作品を好んで読んでいます。氏が源氏物語の現代語訳を書かれているというのを知りまして、古本屋など巡るのですが、ハードカバーの大きなものしか見当たりません。
できれば文庫が良いなあと思って探し回っているのですが・・・・そもそも文庫で出ているのでしょうか??

Aベストアンサー

中央公論新社で出ていますよ。

Amazon で購入されたらどうですか?
http://www.amazon.co.jp/%E6%BD%A4%E4%B8%80%E9%83%8E%E8%A8%B3%E6%BA%90%E6%B0%8F%E7%89%A9%E8%AA%9E-%E5%B7%BB1-%E7%B4%AB%E5%BC%8F%E9%83%A8/dp/4122018250
1巻、2巻あたりは在庫が数点しかないようです。

それ!急いでください!

Q物語について 物語の最後って抽象的又は具体的、どちらで終わる方が面白いですか?

物語について
物語の最後って抽象的又は具体的、どちらで終わる方が面白いですか?

Aベストアンサー

私個人はどちらも好きですが、世間的に人気なエンターテイメント性あふれる作品は具体的に終わらす方が多いと思います。
ただしホラー、ミステリー、あるいは純文学となると、抽象的な方が多いと思います。

Qファンタジー小説の境目

こんにちは。
自作小説を書き、小説家を目指しています。
最近になってファンタジー小説の構想を練り始めたのですが、ジャンルの境目がわからなくなってしまいました。
18~19世紀(まだ決まっていません)のイギリス南部から始まるストーリーなのですが、物語の内容(そのストーリーでの未来)は当然史実と異なりますし、過去にあったことは物語の中で全て存在していたか、もしくは少し異なるというくらいの差分です。その中で存在しない教会も、少し違う地名の町も出てきます。そして主人公は魔法も使います。
いわばifストーリーだとか、パラレルワールドとかに分類されるものだとは思うのですが、これはファンタジーと呼ぶのでしょうか?

Aベストアンサー

ファンタジーと広辞苑引くと

広辞苑第五版】
ファンタジー【fantasy】
   空想。幻想。白日夢。
   幻想的な小説・童話。
   幻想曲。

とあります。これを読む限り、貴方がお書きになっているものは立派なファンタジーだと思います。007のことを、現実と紙一重に存在するファンタジーと評した人もいます。

拝読する限り、スチーム・パンクに近い作品になるのかもしれませんね。
宮崎氏のラピュタくらい、メカとかがナチュラルにでてきてもいいのではないでしょうか?

がんばってください。

Qハードカバー⇒文庫

新刊(ハードカバー)の小説なんかはどれくらい経つと
安価な文庫本になりますか?読みたい小説があるのですが大きいと持ち歩きにくいし、高いので。

Aベストアンサー

早くて2年。遅かったら3~4、5年くらいかかります!多分・・・。
早い例では、文春文庫から出てる石田衣良さんの「池袋ウエストゲートパーク」シリーズは約2年で文庫化されてます! 遅い物はもっとかかると思います!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報