プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の家のパソコンはデスクトップです。
富士通のFMVの型番がCE50J5です。
きれいにホコリも取っています。
使用中に急に電源が落ちてしまいます。
どうしたら電源が落ちなくなるでしょうか?

A 回答 (2件)

パソコンは必ず壊れます。

故障します。 私のデスクトップも 8年前に購入しました。 その間に 2回自分で電源を交換しました。 グラフィックボードも 2回、そろそろ 3回目の交換が必要な症状(勝手に再起動)が出て来ています。 

HDDを 2台準備して Windowsは毎年 再インストールするローテーションをしていますので(データーのバックアップを兼ねる為) まだまだ元気に活躍中です。
    • 0

2004年発売の機種ですので、実稼働時間はいくらか判りませんが、確実に電源そのものの耐用時間が来ていると推察されます。

ほこりを取ったからといって、電源に組み込まれているコンデンサーの寿命が劇的に延びるわけではありません。
もはや、電源そのものを取り替えないと、最悪、一切立ち上がらない状況が訪れることは明らかです。

対処としては、
・電源の取替え→筐体を分解し、電源を取り外せる状態にまで配線を抜き取り、同等以上の電源と交換する。
・新機種の買い替え→ハードディスクの内容はいわゆる引越しソフトで対応。
 すでに大幅に型遅れ/十分元は取っているパソコンだけに、電源の取替えだけでは以後のアップデートなどでも不利が生じるため、当方は買い替えを推奨します。
 なお、電源の取替えそのものは簡単ですが、内部のことに詳しくない/自分で作業するのは苦手 というのであれば、パソコンショップに持ち込み、電源の取替えを依頼するというのも手です。もちろん手数料は取られますが、安全に交換できます。
    • 0