電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Nifty の WiMAX で NEC の WM3500R を使ってますが無線LAN状態が非常に不安定です。
Windows端末で使用している分には問題がないのですが MacBookAir MacBookPro iPhone
iPad で使用していると時折 WiFi が応答しなくなります。
応答しなくなるとルーターへの ping すら届かなくなり、仕方なく端末側の WiFi をリセットしてます。
文献を色々調べてみると11n を外すと良いと言う文献もありますが、多少改善されたものの
ダメなときは全くダメですね。

NEC に連絡したところレンタル元のNiftyに聞け
Nifty に連絡したところNEC に聞け
と埒があかない状況で非常に困ってます。

ちなみに試した限りでは USB接続 だと大丈夫そうなのですが iPhone iPad では無意味
なので解消には至っていません。

A 回答 (4件)

私も同様の現象を経験しました。

 (WM3500Rは最新バージョンにアップデート済みです)

私の使用機器(全て無線LANにて接続)
ノートPC(OSはXP)
アイフォン
アップルTV

症状はノートPCは常に安定して使えるが、アイフォンとアップルTVは常に不安定状態にである。
(PCと同時使用でも、同時使用で無いときも不安定)

専門的知識があるわけではないので、なぜこの方法で改善できてるのかを説明する事はできませんが、参考までに。

先ずPCにて現在使用できるワイヤレスネットワークを確認してみる。すると同じネットワーク名なのに最後のアルファベットが一つ多いものがもう一つ検出が確認できました。
ネットワーク名の確認はWM3500R本体の裏側を見れば確認できるはずです。
メインの回線がプライマリSSID、もう一つの回線がセカンダリSSIDだと思われます。

無線LANの状態が不安定の原因はおそらく、メイン回線のプライマリSSIDで全てを接続しているからだと思われます。

そこで私が最初にした改善方法は、ルーター(WM3500R)の裏に記載されていプライマリSSID側の暗号化キーでPCを接続し、セカンダリSSID側の暗号化キーでアイフォンとアップルTVを設定したところ無線LANの不安定現象は改善されました。

現在はアップルTVとの兼ね合いがあるので全てをセカンダリ側で接続していますが、安定して使えています。


補足ですがこの方法で接続するとクイック設定WEB「http://web.setup/」に接続出来なくなるので、接続する際はPCをプライマリSSID側の暗号キーに再度変更しなければなりません。

http://web.setup/」内の設定の変更でプライマリSSID側に全て接続する事も変更可能だと思いますが、私は今現在そこまでの知識がないので現在の仕様で使用しています。
今後この方法が分ればプライマリSSID側に全てを移して使用していく予定でいます。


同じ悩みを持つ者として少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

>「複数台の子機を同時に使用する場合、無線LAN通信ができなくなることがある件」



私もその後該当機の話を聞く機会があったのですがファームの出来が結構ひどいらしいです
私が聞いた人もとりあえず1台では切れなくなったってだけの話だったようです
無線で2台つなげて片方で動画見るともう片方は回線がつながらなくなるとか言ってました

聞くところによるとファームの2.0ってのでようやく本来の仕様を満たす
って程度の内容らしいです
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1104/ …

私も購入時期がもう少し時期がずれたら3500買ってたかもしれない(危なかった)
可能かどうかわからないのですがniftyに
機器変更してもらったほうが良いんではないですか

ちなみに私はURoad7000使ってますがそういった不安定さは感じたことは
今のところありません
    • good
    • 0

ファームは最新でしょうか?


私の知ってる人で購入時Windowsでの接続すらまともにできず
ファームアップデートで改善されたという人がいます

最新は WM3500Rファームウェア Ver2.0.0 (2011/04/19)になっているようです
http://121ware.com/product/atermstation/verup/wi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最新のファームの方が現象の発生がひどくなりました・・・・。
で再度、Nifty に連絡を入れたところ多少話のわかる方で
NECにエスカレーションをお願いしました。

本日、検索したところ
「複数台の子機を同時に使用する場合、無線LAN通信ができなくなることがある件」
http://www.aterm.jp/web/model/tech_wm3500r.html
と言う情報が上がってました。
「複数?」と一瞬考え込みましたが、iPhone が自動接続されることを考えれば
複数になるのでこの事例が合致するかと考えています。

お礼日時:2011/05/26 15:16

たらい回しの様ですが、こういう場合は機器をレンタルしている会社へルータの交換を要求すべきですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

機器事態はレンタルでは無くNiftyからの買取なのですが、この手のたらい回しは勘弁して欲しいですね。
再度 Nifty に連絡をとって説明したところ状況を分かってもらえたようで NEC へのエスカレーション
を行ってもらうことになりました。

お礼日時:2011/05/26 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!