電子書籍の厳選無料作品が豊富!

震災後アジアそれもおもに香港 中国 台湾からの旅行者が皆無になりました。

先進国の香港や台湾からはわずかに個人旅行者が来日しているようですが。


中国人旅行者が激減したことがそんなに悪いとは思えないのですが!
もちろん宿泊施設や観光施設お土産やバス会社など観光関連には
大きな損失だとは理解しています。

でももともとアジア人が来日しだしたのは、ここ8年前くらいからであるし
何かあれば(今回の事でも明らかです。風評的なことのようにちょとした事でこなくなります)
彼らは逃げ足が早くて初めからあてにならない存在だと考えた方がいいと思います。


それに中国人のビザ基準も緩すぎるので再起の観光客(主に中国人)激減は
観光関連施設の経営の考え方を見直すいいきっかけであると
思いませんか?

A 回答 (17件中11~17件)

>彼らはなにかあれば日本がどうなろうと


>お構いなしに去っていく人達です。

日本人、外国人に限らず、観光客なんて基本、そんなものだと思いますが。
行ってみたい、ぜひ訪れてみたい、魅力のある土地や国への憧れが、旅行や
観光なんじゃないですか?

今回の震災、津波は人命やそこ住んでいた人々の生活だけでなく、そのような
日本への憧れや魅力さえも奪っていってしまったのです。
日本国内の観光地には日本人だけが来ればいい、などという狭い視野ではなく、
全世界の人々から、また日本に旅行に行きたいと思われるようにするために、
これからが正念場なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日本人、外国人に限らず、観光客なんて基本、そんなものだと思いますが。

違うと思います。
日本人は、逃げません。
中国人は逃げます。

ならば長く付き合える日本人を商売の対象とした方が合理的だと
思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/24 01:13

じゃあ、宇宙人にお願いするしかないのかな?


日本人はかつてほどの旅行好きじゃなくなったですよ。不景気のせいだけではなく、おうち系の趣味の増加で、(おたくというと関連層が限られるので)外へ出なくなったのです。
フィリピン、ミャンマー、インドネシア、この系統に期待するのがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かあればすぐに逃げてしまう外国人よりも
末永く付き合える日本人に合した商売をした方がいいという事です。

>フィリピン、ミャンマー、インドネシア、この系統に期待するのがいいかもしれませんね。

意味不明ですが・・・
これらの国の人たちも日本の観光にとって大いに期待できると
思いますよ!

お礼日時:2011/05/24 01:17

確かに中国人に偏るのは疑問を感じます。


しかし、日本人の数は限られていますので、日本人だけにターゲットを絞っても、
パイの奪い合いになるだけでしょう。

それよりも、10倍以上の人口を誇る?中国にシフトしていくのは自然な事です。
しかも、簡単で手っ取り早く、取り込めるわけですから。

日本人にとって海外旅行は、何でもないことですが、
海外に旅行に出かける中国人は「外国が初めて」という人が多いのです。
彼らにとって日本に行くと言うことは、親戚や知人に自慢できること。
成功者なんです。とにかくメンツを大事にする人たちですから。
で、大量にお土産を買っていきます。
もちろん周りの人に「物価の高い日本へ旅行に行ってきた」と誇示するためです。

ビザ基準がまだまだ厳しいのは事実ですが、一時的に中国からの旅行者が減ることはあっても、
やはり今後は増えていく一方でしょう。

>観光関連施設の経営の考え方を見直すいいきっかけであると

ご周知の通り、観光業界は全体で見れば大きいでしょうが、
経営的には零細なところが非常の多く、資金的に体力がありません。
中国大陸からの訪問者にすがるのは致し方ないでしょう。

中国からのお客さんはホントに業界にとっては有りがたい。
こればかりは認めざるを得ない事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国大陸の旅行者は、数からいえば初めての人がおおいでしょうね。
他の香港台湾韓国は、何度も来日しているリピーターが多いと思います。

中国人のビザの基準は先進国の日本に来日することを考えれば
決して厳しい基準ではありません

これ以上緩和すると日本の治安と安全がみだれます。


国民の安全を犠牲にして観光客を誘致するのはエゴだと思います。

お礼日時:2011/05/23 19:14

確かに外国人に依存したやり方をしている会社は大打撃を被ってますね。



観光関連施設の経営を見直す良いきっかけになると思います。
しかし、知り合いのバス会社は潰れています。
見直す前に潰れました。

資源の少ない日本が観光にも力を入れるというのは当たり前の考えですが、
依存が強すぎたのも否めない。

あなたの言うとおりだと思います。
自分が被害を受けていなければそう考えられますね。
私もそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにアジア人旅行者は救世主だと思いますが
それはあくまでも一時的な現象つまりは
バブルだと考えていた方がいいと思います。

バブルと言ってもアジア人旅行者のマーケットはインド人も
入れると20億人もになる
とてつもないマーケットなので息長く続くとは思いますが。

でも今回のような事も起きるのです。

経営を転換するきっかけにするようにした方がいいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/23 17:46

 首都圏はそれでも成り立ちますが、地方はもはや、外国人をあてにしないと経済が成り立たないのです。



 特に中国人は大量にモノを買ってくれるので、上客です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのことはよく知っています。

北海道 九州 金沢 高山などは特にそうですね。

でも彼らの旅行スタイルは、ガイドブックにのっているような
代表的なところしか行きませんし
お店もガイドブックもしくは初めから知られたところしか
行きません。

それでも潤うバス会社や宿泊施設多いでしょうが

今回の事はアジア人旅行者を対象とするなら
リスクも伴うのだと認識したほうがいいと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/23 17:49

そうでなくても存続が難しくなりつつある観光産業にどうしてそうまで意地悪なことを言われるのか?


理解に苦しみますね。

資源の少ない日本においては観光産業は重要です。
政府もそのつもりで観光産業を育成しようとしてきました。
http://www.mlit.go.jp/kankocho/kankorikkoku/inde …

円高や交通の発達で日本人が国内観光から海外にシフトする中で、増えつつあった海外からのお客さんまで来なくなったら大変です。

質問者さんは観光産業をだめにすることで何かいいことでもあるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はそうした小さな一部分の批判をしているのではありません。

今までアジア人旅行者で儲けたいい時もあったなら
今回のように閑散としたときだけ
大騒ぎするのは
「自己責任」が伴なっていないと考えます。


それ相応のリスク覚悟が大事だと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/23 17:52

心情的にはわかりますが、質問者さんは、中国の方があまり好きではないのですね?


日本人、は陸続きの隣国がないため、どうしても鎖国風土が抜けず、海外の方が多く来日すること自体を好まない傾向にあると思います。

一方で、海外旅行人口が増え続けている日本人。。。入国審査、ビザ制限など厳しくして欲しくないと思いますよね?震災の影響で日本に来なくなるのは、日本人が東北に近寄らないのと一緒です。
バブルの中国の方が、日本でいっぱいお金を落としてくれるんですよ?これは、確実にメリットです。
そして、多くの人に日本を実際に見て知ってもらうことは決してデメリットではないはずです。

観光関連施設の経営の考え方が間違っているとは思いませんよ?
日本人が来ないんですから、仕方ないです。時代ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人が既存の観光施設に行かないのは
経営力不足だと思います。

個人旅行者が楽しめる宿やサービスや価格をきちんと
揃えればもともと日本人は旅行が大好きなので
行きます。

それを安易にアジア人旅行者に求めて、儲けた時もあったのに
今回の事で客がこないと騒ぐのはどうかと思うとります。

それに不法就労している外国人も今回の事故で
大勢帰国したのはよかったのではないでしょうか!!

お礼日時:2011/05/23 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!