アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

◯◯人とは?

人間について いくつか質問があります。
英語の授業中に『あなたは何人ですか?』という質問がありました。
その問いに対して、両親とも中国人のクラスメイトが 「私は 日本人です」と答えており、あれ? と思ったんです。

①両親ともに中国の方だったら その子どもは 中国人というわけではないんですか?
聞いてみたところ、
"人種的には中国人だけど国籍は日本だから 日本人だ " と言ってました。
ちなみに その友達は 生まれは中国で 育ちが日本なのだそうです。


それから もし 私が日本人以外の方と結婚した場合についてです。
② その国に住むことになり その国の国籍を取得したら 私は、 日本人です と 自己紹介するのは間違いになるということですか?


あと、◯◯系◯◯人というのもよくわかりません。
英語の先生は ご自身のことを ドイツ系アメリカ人だと 自己紹介されてました。
私の両親は日本人ですが、母方の祖父が ロシア人です。
その祖父の母親は ロシア人、父親はノルウェイ人です。
③そしたら 私は ノルウェイ系ロシア系日本人ということなんでしょうか???
それとも 両親は日本人だから 純日本人と言っていいのでしょうか?
祖父の場合、人種的にはロシア人とノルウェイ人らしいですが 今は日本国籍です。

よくわからない質問ですみません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

日本人が考える「○○人」や「○○国籍」と世界の人が考えるそれはちょっと違います。

日本は少し特殊なのです。

ちょっと考えてみてください。日本には陸地の国境がありませんが、ほとんどの国は陸地に国境があります。しかし、実際には、国境を超えて行き来できるところも多く、国境を挟んで2つと3つの国に同じ民族が住んで居ることもよくあるのです。かれらは何人で何国籍でしょうか?

それは「彼らがどこに所属している意識を持っているか」で決まります。たとえば住所がA国なので、パスポートはA国なんだけど、A国は自分の宗教や文化に理解を示さないのでA国民というよりB民族人だと思っている、なんてことがたくさんあります。

アメリカなどは、人種のるつぼなので「アメリカの旗(星条旗)に忠誠を誓い、自由のために戦う意思がある人がアメリカ人」とされています。実際にアメリカの小・中学校では毎朝、星条旗に向かって「忠誠の誓い」を行います。
参考:http://infoe-qanda.blogspot.jp/2009/01/q20-pledg …
動画:

動画を見てもらうと分かると思いますが、人種もルーツも様々な彼らはこうやって「アメリカ人」としての意識を持つようになります。ちなみに、ここまで露骨に忠誠を誓う国はあまりありませんが、同じく移民国であるシンガポールなどはテレビでしきりに「人種は様々でもみんなシンガポール人」と宣伝をしています。

日本という国は、国土と人種と文化がまったくずっと変わらない、世界でも珍しい国です。沖縄と北海道は数百年程度の歴史ですが、それ以外の地域は2000年以上さかのぼれる地域がたくさんあります。

だから日本人というのは無意識に「日本列島に住み、日本語を話して、日本の文化に浸かっている人々」だと思っていて、アメリカなどのように「○○の条件ならアメリカ人」というような考え方をしないのが大きな特徴であるといえます。

だからこそ質問者様は「クラスメイトはたしかに日本国籍だけど、日本人といえるのか?」と疑問に思ったわけです。

現在のところ、世界標準の考え方としては「国籍はその人が所属する国」であり「○○人」というのは一般的に国籍の国をいいます。

しかし、そうは言っても国籍の国が自分たちの宗教を良く思っていないとか、アメリカのように人種のるつぼで自分の価値観や文化などを表現したい、というときには国籍ではない民族名での○○民族(たとえばクルド人とか)とか、ドイツ系アメリカ人などというのです。
 アメリカにおいて、ドイツは一般的にプロテスタントですから「ああマリア信仰はしないのね」というような価値観の違いを感じるわけです。
クルド人:https://kotobank.jp/word/%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%8 …

質問者様は日本に住む両親から生まれて、日本で生活をし、日本的な価値観をみにつけているので「日本人」でいいでしょう。それは同時に、日本に住む中国の親から生まれて、日本で生活をし、日本的な価値観を身につけているクラスメイトとの違いは「親が中国人かどうか」だけなわけです。
 親が中国人ならたしかに価値観は多少違うでしょうが、果たして北海道や沖縄の人と質問者様の地元の人の価値観の違いとどちらの違いのほうが大きいでしょうか。
 そういうことを考えれば、クラスメイトが「日本人である」というなら、日本人でいいのだ、と思います。

人種というのはたしかにあります。いくら日本国籍でも青い目に白い肌で金髪の人なら誰もが???となるでしょう。実際にそういう日本人(帰化日本人といいます)がグアムの空港で詳しく取り調べを受けたりすることも多いようです(もっとも、本当に日本人か?と疑われるよりも「なんで、日本国籍を選んだんだ?」という理由のほうが大きいようですが)

彼らを日本人として素直に受け入れるのは多くの日本人にとって困難でしょう。それぐらい日本はずっと「日本列島に居る人たちと、少しだけやってくる近隣国人(つまり同じアジア人)の帰化」でやってきたからです。

しかし、現代は飛行機で半日移動すれば地球の裏側に行ける時代です。日本が気に行って帰化してくれる人もいれば、逆に日本から出ていく人もいるわけです。日本を気に行って帰化してくれるなら、同胞として受け入れてあげればいいのではないか、と私は思います。
ですから自分が「○○人である」という自己申告が重要だと思います。

② その国に住むことになり その国の国籍を取得したら 私は、 日本人です と 自己紹介するのは間違いになるということですか?
基本的には自分が何人であると思うか、です。その国の国籍を取得しても、日本の国籍を捨てないで済む場合もあります(日本は2重国籍を許していませんが、外国は問題ない国もあるので、その国に滞在する以上は問題ないでしょう)
たとえ国籍を捨てても、質問者様が「日本人としての価値観」を大切にし、自分の子供たちにそれを伝える努力をするなら「日本人」でいいでしょう。

逆をいえば、日本に住む私たちも、そういう価値観をもつ外国人または帰化日本人の考え方を認めていく必要があるということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

日本で生まれ育った私には 馴染みのない考え方で とても新鮮でした。
動画やURLも載せてくださり とてもわかりやすかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/02 22:21

正式には国籍のある国の人ですが、


まだ国籍が取れてなくても、その国の人としてのプライドがあれば、
その国人でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プライドがあれば いいんですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/02 22:18

①両親ともに中国の方だったら その子どもは


中国人というわけではないんですか?
   ↑
親が中国人でも、日本国籍を取得すればそれは
日本人です。



それから もし 私が日本人以外の方と結婚した場合についてです。
② その国に住むことになり その国の国籍を取得したら 私は、
日本人です と 自己紹介するのは間違いになるということですか?
   ↑
1、婚姻と国籍は関係ありません。
  人種と国籍も関係ありません。

2、住む場所と国籍も関係ありません。

3、その国の国籍を取得した場合、日本国籍を失う
  のが原則ですが、その手続きをしないと
  二重国籍になる場合があります。
 


ドイツ系アメリカ人だと 自己紹介されてました。
   ↑
ドイツ人の血が入っている米国国籍の
人間だ、ということです。



そしたら 私は ノルウェイ系ロシア系日本人ということなんで
しょうか???
それとも 両親は日本人だから 純日本人と言っていいのでしょうか?
   ↑
国籍と人種を混同しています。

純日本人という概念は学術的概念ではないので
定義が定まっていないと思います。
そもそも人種なんてのは、突き詰めていくと、その
意味が曖昧になります。

しかし、国籍は明確です。
日本国籍を持っていれば、日本人です。
二重国籍であっても、日本国籍を持っていればそれは
やはり日本人です。
無国籍なら日本人ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

婚姻と国籍は関係ないんですね!
結婚したら 男性の方の国籍になるのだとばかり思ってました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/02 22:17

在米です。



英語の授業ということですので、”~人”というのは、英語だったと思うのですが、もし、nationalityという言葉が使われていたら、保持する国籍の国を答えるのが、正しいことになります。二重国籍であったら、現在住んでいる国を答えるのが妥当だと思います。

似たような言葉に、Ethnicity(民族)とRace(人種)というのがあり、これが混同されていて、人種のるつぼ、と呼ばれるアメリカでも混乱があります。以下、国勢調査の項目のコピーです。

Race Categories

American Indian or Alaska Native: A person having origins in any of the original peoples of North and South America (including Central America)

Asian: A person having origins in any of the original peoples of the Far East, Southeast Asia, or the Indian subcontinent including, for example, Cambodia, China, India, Japan, Korea, Malaysia, Pakistan, the Philippine Islands, Thailand, and Vietnam.

Black or African American: A person having origins in any of the black racial groups of Africa. Terms such as "Haitian" or "Negro" can be used in addition to "Black or African American".

Native Hawaiian or Other Pacific Islander: A person having origins in any of the original peoples of Hawaii, Guam, Samoa, or other Pacific Islands.

White: A person having origins in any of the original peoples of Europe, the Middle East, or North Africa.

Ethnicity Categories

Hispanic or Latino: A person of Cuban, Mexican, Puerto Rican, South or Central American, or other Spanish culture or origin, regardless of race. The term, "Spanish origin", can be used in addition to "Hispanic or Latino".
Not Hispanic of Latino

人種では、インディアン・アジア人・黒人・ハワイ周辺・白人
そこに、民族として、ラテン系

日本での考え方と違うのは、中東・北アフリカの出身者が、白人として数えられることです。

2)私は、やはりドイツ系・アイルランド系アメリカ人と結婚した日本人ですが、アメリカ国籍を取得したので、アメリカ人です。それで、人種を聞かれたら、アジア人であると答えることになります。(これは、見ればわかります。)たいていは、”Originally, where was your family from?”と聞かれたときに、初めて、日本です。と返答します。こういう会話は、お相手も、アジア人で、もしかしたら、同じ国から来たのかも、というときに、聞かれることが多いです。

3)おじいさまは、ロシアとノルウェーの混血で、ハーフ・ロシアン&ハーフ・ノルウェージャンになりますが、人種的には、白人です。国籍は日本。貴女はおっしゃる通り、ロシア系・北欧系日本人ですね。アメリカ人で、~系というのは、そもそも、うちの先祖は、かなりの確率で、ここの国から移民してきたらしい、という意味で、かなりいい加減です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

らしい という程度でも ◯◯系と名乗っていいんですね。
在米の方からのご意見、とてもためになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/02 22:15

奴隷の子孫は「アフリカ系アメリカ人」かもしれないが、


「アフリカ系アメリカ人」の全員が奴隷の子孫じゃねーよ。
奴隷解放後に移民してきた者もいるだろーが。
そもそも安易に「奴隷」とか語るもんじゃねーだろうが。



一応回答しておきますが、【血統主義】と【出生地主義】を調べればわかります。
自分でできる事は自分で調べてください。



「日本で生まれて日本で育った日本人」
国籍を明らかにしたくない日本に住んでいる特定の外国人が必ず使う言い逃れですね。


A:>◯◯人とは?

その質問の意図や、された経緯が不明なので回答不能。



B:>両親ともに中国の方だったら その子どもは 中国人というわけではないんですか?
C:>"人種的には中国人だけど国籍は日本だから 日本人だ " と言ってました。
D:>ちなみに その友達は 生まれは中国で 育ちが日本なのだそうです。

「中国の方」の意味が不明ですが、【「中国の国籍を持つ両親」から生まれた子】は産まれた時点では中国籍です。

Cですが、「中国人」という人種はありません。
あの地域は王朝ごとに支配民族が違います。その結果、混血が進んでいるので、民族や人種と呼べるようなレベルのものは残っていません。

Dですが、育った場所=国籍 になる国などありません。
(日本人が中国で産んだ子供なら日本人になりますが)



E:>その国に住むことになり その国の国籍を取得したら 私は、 日本人です と 自己紹介するのは間違いになるということですか?

回答:国籍的には「その国」になっているので間違いだと思います。
(人種的には「日本人」というものはない筈ですし)



F:>あと、◯◯系◯◯人というのもよくわかりません。

〇〇系
1:人種を現わす場合。
例としては、アメリカには移民でなくても「白人系」や「アフリカ系」や「ヒスパニック系」や「アジア系」がいるが、それらは「○○系アメリカ人」である。

2:移民の場合は移住前の祖国の事
例:日系アメリカ人 韓国系カナダ人

移民の場合、2と1を併記するの場合があるのでややこしい。



>それとも 両親は日本人だから 純日本人と言っていいのでしょうか?

回答
国籍的には「純」ではなく「日本人」
そもそも、国籍に中間はないので「純」という表現自体が有りえない。
人種的には、その先祖の人種が不明なので多分「クオーター(≠純日本人)」だと思います。
ノルウエイとロシアは国名なので、先祖の人種がわかりません。

というか、日本人自体が混血の結果なので「純日本人」という定義も不明です。
これを言い出したら、そもそも現代では純粋な白人やら黒人もいないと思いますが。


↓の地図で青が出生地主義の国
「人種について」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地図も載せて詳しく教えてくださり とても勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/02 22:13

どこの国に人ですか? 答えは、国籍を持っている国名です。



日本人の人種は、黄色人種となりますが、日本・中国・朝鮮からベトナムまではひっくるめて東洋人種と答えれれば間違いなし。黄色人種と答えて、何も黄色い肌をしていないじゃないか、とよく言われましたので。

フィッリピンやインドネシアなどは南方系東洋人。

アメリカは移民の国なので、ドイツ系アメリカ人とか、イタリア系アメリカ人とはよく言います。日系米人も。3~4代目前の父親の育った場所で、母親のほうは無視です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母親の方は無視なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/02 22:12

肌や髪・瞳の色、また身体的な特徴に基づく分類が『人種』。


言語・宗教・生活習慣に基づく分類が『民族』。

>『あなたは何人ですか?』
前後の文脈で、色んな解釈が可能です。
一般的には、国籍と解すべきでしょう。

>もし 私が日本人以外の方と結婚した場合についてです。
その国に住むことになり その国の国籍を取得したら 私は、 日本人です と 自己紹介するのは間違いになるということですか?

『日系○○人』です。

>◯◯系◯◯人というのもよくわかりません。
祖先の出身と現在の国籍です。
ドイツ系アメリカ人だと、祖先をドイツを持つアメリカ人、或いはドイツから移民でアメリカ国籍を取得した人と言う意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな解釈ができるということ、勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/02 22:12

〇〇人と言っても、国籍を言ってる場合と民族や人種を


言ってる場合があります。
それらをごっちゃに考えるからややこしくなるんです。
それを避けるためには、「あなたの国籍はなんですか」とか
「私の人種は日本人です」とか言えばいいです。

たとえばアメリカには、多くの民族が住んでいてそれらは
ほとんど外から移住した人々です。
ドイツからの移民とその子孫はドイツ系アメリカ人、奴隷として
アフリカから連れてこられた人の子孫はアフリカ系アメリカ人と
呼ばれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アフリカ系というのは 元奴隷ということなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/02 22:11

日本で生まれ育ったなら日本人で間違ってないでしょう。


系とかは好きにすればいいと思います。遡るとややこしいので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/02 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!